※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

お子さまの喘息治療は小児科と耳鼻科どちらで行うか、気管支拡張剤の処方について質問です。耳鼻科でも処方されるかどうか知りたいです。

お子さまが喘息の方、病院は小児科と耳鼻科どちらで治療されていますか?

小児科の場合は個人病院でしょうか?

かかりつけのアレルギー専門クリニックが午前中のみの診察のため、耳鼻科にも行くことがあるのですが、
耳鼻科で気管支拡張剤は処方してもらえるのでしょうか?💦

耳鼻科でも喘息の旨伝えていて、咳が出る場合でもキプレスのみで気管支拡張剤は処方してもらえません💦

耳鼻科でメプチンなどの気管支拡張剤は処方してもらえないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小児科に行ってます(近くに良い耳鼻科もないし)。
個人院です😊

喘息だと耳鼻科はどうだろう…文字の通り、耳と鼻の病院ですしね🤔

• あんこ

あんこ

かかりつけの耳鼻科のHPには喘息の治療も書かれているので病院によるのかもですね!
    ありがとうございました✨

喘鳴出てる時って気づけますか?💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児得意なとこであればアリかもですね😊
    耳鼻科でもやっぱり小さい子の得意不得意あるみたいなので。

うちは軽いタイプだからか喘鳴は出ないんですよね🤔

• 1月8日
  • あんこ

あんこ

喘鳴が出ない喘息もあるんですね🤔
    喘鳴がないと発作が出ててもわからないですよね?😭

この間の定期検診で小発作が出ていることがわかったのですが、聴診器で普通に聞いてもわからないレベルの小発作だったみたいで、親が気づかなかくても無理ないと言われたのですが、焦りました💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘鳴がないもんだから4歳くらいまでは咳よくするなー風邪長引くなー程度で笑。
    かかりつけでずっと診てもらう中で、喘息だねって感じでした🤣
    夫が喘息持ちなので、割と夫の判断に頼りがちです笑。

• 1月8日
こまめ

今はもうほぼ出てないのですが、喘息出てた時は小児科で治療してました!
耳鼻科は胸の音など聞かないのと耳鼻科なので鼻と耳の専門なのでやはりそこは小児科じゃないと無理なのかな?って思います💦

• あんこ

あんこ

ありがとうございますー!
    かかりつけの耳鼻科では胸の音聞いてくれてHPにも喘息の治療もしてる旨書いてあるので病院によるかもです。

喘鳴が出ている時気づけますか?もう少し小さい時はすぐ気づいたのですが最近わかりにくくて💦

• 1月8日