※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
子育て・グッズ

離乳食の準備で心配事があります。麦茶はペットボトルで薄めても大丈夫でしょうか?洗剤やスポンジは大人用でも問題ないでしょうか?製氷皿のストック作成の目安を教えてください。

今日で5ヶ月になるので、離乳食を開始しようと思っています☆でも、初めての子なので何もかもが分からず心配なことがいくつかあるので、先輩ママさんたち教えて下さい꒰。・ω・`;꒱*:・

今日はスプーンを口の中に入れられるか確認したので、明日から10倍がゆや麦茶をあげようと思っているのですが、麦茶って市販のペットボトルで売っている物を白湯で薄めて作ってあげても大丈夫なんでしょうか?水出しの物がダメなのは3〜4ヶ月検診で聞いたのですが、市販のペットボトルを薄めて使ってよいか聞くのを忘れてしまって(´-﹏-`;)やはりきちんとヤカンで麦茶を作って、それを使わなければならないのでしょうか??

また、食器を洗う洗剤は哺乳瓶洗い用でスポンジも大人用と分けているのですが、大人と同じ洗剤やスポンジでも大丈夫でしょうか?

離乳食用の製氷皿を買ったのですが、どれくらい食べるようになったらストック作成にとりかかればよいですか?その子の食べる量にもよるので個人差はあると思いますが、だいたいの目安を教えていただきたいです。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あさひなぷ

市販の大人が飲むのと同じやつを薄めてで大丈夫ですよ( ^ω^ )
家で沸かしたやつでも大丈夫です!!

食器は普通に大人のと一緒に洗ってますが、何の問題もないです♡

毎日作るのは大変なので、私は初日から1週間分つくって、冷凍保存してます!!
冷凍で使えるのがだいたい1週間までだからです(⌒▽⌒)

  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    離乳食楽しみですよね♡♡
    私は20日で娘が5ヶ月なったので、その日から初めて今日お粥以外でかぼちゃを初めてあげました( ^ω^ )

    • 1月5日
  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます☆

    ヤカンがないので、大人用?のペットボトル麦茶を薄めてあげれるなら良かったです☆

    哺乳瓶は消毒液に浸けているので気になってましたが、食器の洗剤などは分けなくても大丈夫なんですね(*⁰▿⁰*)♪

    そうなんですよね。毎日10倍がゆとかゆで野菜とか作るの大変だなーって(´xωx`)でも最初から作っておけば解凍だけなので楽チンですね☆

    どれくらい食べてくれるかわかりませんが、私も楽しみで仕方ないです!いろんなお野菜にも早く挑戦できるよう頑張ります((∩^Д^∩))

    • 1月5日
まにま

私は麦茶はベビー用のものをあげていましたが、市販のものを薄めてで
大丈夫だと思います(^^)
スポンジだけは別にして、洗剤は大人のものと一緒のものを使ってます!
私は最初からストック用意してましたよ!
余ったら大人が食べればいいやーと思っていたので(^^)
食べる量が少ない時の方が、多めに作ってストックしておいた方が楽かと思います!

  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます。

    ベビー用の物がいいとは思ったのですが、お金がかかるので大人用のを薄めて使えたらなーと思って質問させていただきました。使えるとわかって安心しました(^^)

    スポンジだけ別というのもいいですね☆大人と同じだと油物なども洗っているので少し気になっていました。私もそうしてみようかな?

    今のうちにたくさん作り置きした方がいいんですね∑(゚Д゚)最初は10倍がゆの他に何の野菜を作って置いたらいいんですかね?

    • 1月5日
  • まにま

    まにま

    私は10倍粥の後は
    かぼちゃとにんじん、玉ねぎを作り置きしてました(^^)
    キャベツなんかもいいと思いますが
    本当に少量しか使わないので
    大人の作る料理に合わせて食材を買って
    そこから作ってあげるといいと思います!
    離乳食楽しんでくださいね♪

    • 1月6日
  • cherish

    cherish


    今日の献立に合わせて離乳食の野菜を決めてもいいんですね!?
    確かにその方が準備も調理もまとめてできますし賢いですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙皆さんのたくさんの知恵をお借りして頑張って進めてみたいと思います!ありがとうございました(*´◒`*)

    • 1月6日
一児mama

10粥と野菜をペース状にしてあげてます😊👍最初はお粥だけでしたが味付けないと食べないので赤ちゃん用のスープ混ぜたりしてます!ヤカンで作るの面倒くさいので赤ちゃん用の麦茶飲ましてます‼食器とマグは普通の洗剤で哺乳瓶は哺乳瓶洗い用を使ってます❗あまり食べなくても離乳食は冷凍してたら楽ですよ😭✨

  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます。

    お粥だけだとあまり味がしないんですね(´⊙ω⊙`)?じゃあ、お野菜も何種類か作り置きした方がいいですか?何からがオススメか教えてもらえるとありがたいです(>_<)

    やはり赤ちゃん用の麦茶をあげる方がいいんですかね?調整しなくてもそのままあげられますもんね☆一回買いに行くことを検討してみます!

    食器やマグマグは大人と同じ洗剤で大丈夫なんですね(๑>◡<๑)安心しました。

    離乳食はまとめて作って冷凍しておけばいいのですね!明日多めに作って冷凍しようと思います☆

    • 1月5日
ゆーみん

麦茶は分かりませんが…
食器は大人のと一緒に洗っています(*^^*)
ストックは私は初日から作っていましたよ〜
慣れないうちは小さじ1ずつ製氷器で作り、必要な分だけ解凍していましたよ!
今は適当ですがね(笑)

  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます。

    食器は大人と同じで大丈夫なんですね(o^^o)安心しました。

    多めに作ってそれを食べる量に応じて解凍すればいいんですね☆明日頑張って作ってみます!!

    • 1月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

赤ちゃん用の粉タイプの麦茶が楽ですよ🍀
スポンジは私は分けていません。
初めからストックで作っています。ただこさじ1を解凍などは難しいと思うので、1キューブを解凍して、必要ない分は自分で食べてました☺

頑張ってくださいね🍴

  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます。

    粉末の麦茶が売ってるんですか!?そんな便利な物があるとは知りませんでした( ☉д⊙) 今度探してみます!

    スポンジも分けなくても大丈夫そうですね。気になりだしたら全部分けた方がいいのかなーとか考えてしまってました。

    そうなんです(´・_・`)小さじ1あげるって見たり聞いたりしたんですけど、どうやってそんな器用に製氷皿に入れるんだろう?っておもってました笑。1つ解凍して食べられるだけあげて終わりでいいですよね☆

    励ましてくださってありがとうございます・゚・(´pωq`)・゚・なんとか頑張りたいと思います!

    • 1月5日
☆ゆんか★

こんにちは☆
うちも今日から離乳食始めました♡♡
しかも、スプーンも初めてでしたが、嫌がらず、終わっても早く〜って、催促でした(笑)

市販のは、開けたら3日以内に飲まないとなので、沸かして作ってます(^ ^)
市販のものは、ペットボトル、粉末も薄める必要はありませんよ⤴︎⤴︎
食器洗いは、スポンジは分けてますが、洗剤は一緒です(^ ^)
10倍粥は、1週間分作り置きを作って、野菜も一通り食べれたら、一マスに一品分の野菜を冷凍保存しようか思ってます^ ^
離乳食が始まると大変ですが、日に日に成長する我が子に楽しみいっぱいですよね♡♡

  • cherish

    cherish

    回答ありがとうございます。

    離乳食デビュー日が同じなんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+一緖に頑張っていきましょう!!

    そんな催促するなんて羨ましい限りです☆うちは今日スプーン試しだけなので、本格的には明日からなんですが、そうやっていっぱい食べてくれたら嬉しいなーー♡

    市販のやつでも期限があるんですね?確かに何日もダラダラ飲ませるのは衛生上よくないですもんね。

    やはり洗剤は一緖でスポンジ別のパターンがよさそうなので、うちもそうしてみようと思います!

    ストック作りは1週間分ずつがベストですかね(p゚∀゚q)お野菜は何からあげるのがいいとかありますか?

    • 1月5日
  • ☆ゆんか★

    ☆ゆんか★

    うちの坊っちゃまは食いしん坊なのかもしれないです(笑)

    ペットボトルのは、期限が記載されてたと思います^ ^
    スポンジはある程度、いろんなものが食べられるようになるまでは分けるつもりです🎶

    冷凍保存は基本1週間で食べきらないとなので、週1ペースで冷凍しようと思ってます!!

    野菜は、芋系、人参、玉ねぎなどアレルギーが出にくいものから試すつもりです♡♡
    自分が、食物アレルギーがあるので、少し慎重にいこうかとおもってます(´・_・`)

    • 1月5日
  • cherish

    cherish


    うちもミルク200mlあげても少ないって泣いて怒ることあるので食いしん坊だと思います!笑

    そうですね☆大人と同じ物が食べられるようになるまでは分けた方が良さそうな感じですね(*・ω・)ノ参考になります。

    なるほど、アレルギーが出にくい物からあげればいいんですね☆私もその辺からスタートしてみようと思います!私も食物アレルギー持ちなので少し心配なんですけど、何もなきことを祈りながら進めたいと思います。

    • 1月6日
一児mama

最初は何も味付けせずお粥の味を覚えるようなかんじで😄👍私は小松菜とか豆腐とか野菜メインで小分けしてます✨

  • cherish

    cherish


    素材の味そのままを味わってもらう感じでいいんですね( •̀ .̫ •́ )✧野菜メインで少量ずつ小分けにしたいと思います。
    ちなみに、野菜をゆでたスープも冷凍保存していますか?消費期限も食物と同じで1週間なんしょう?

    • 1月6日
  • 一児mama

    一児mama

    冷凍しとけば1ヶ月は大丈夫だと思います😄✨野菜茹でたスープは捨ててます。なんか苦そうで😭ポトフとかをしてスープ薄めたらいいと思いますよ!

    • 1月6日
  • cherish

    cherish


    そんな長く保存できるんですね☆一回作ればだいぶ楽できそうで助かります|ω・`o)ノ"

    あまり濃い味にせず、薄味にしなくちゃいけないですもんね!その辺も気を付けながら作りたいと思います。今日は10倍がゆのキューブ作ったので、明日からお休みですしお野菜も作ってみようと思います((∩^Д^∩))

    • 1月6日
  • 一児mama

    一児mama

    お互い頑張りましょう😄👍

    • 1月6日