※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃま
子育て・グッズ

産後うつの可能性がありますか?3歳児と生後1ヶ月の子育てで疲れており、やる気が出ない症状が出ています。旦那が遅く帰宅し、ほぼワンオペでストレスがかかっています。ありがとうございます。


イヤイヤ期、ヤダヤダ
泣くと数分泣いてて泣きすぎると
吐いちゃう3歳児と
生後1ヶ月の子育てをしています。

正月に体調崩したあたりから
「あー子育て疲れた」やる気が出ない
体が重い、朝起きるのが辛いなど
思うようになりました。

これは産後うつでしょうか?

平日は旦那仕事で帰り遅いのでほぼワンオペ
3歳の娘は保育園行ってますが「行きたくない」っと
次女が生まれてから3回くらいしか
行ってくれませんでした。
休みの日には母が手伝いに来てくれます。

コメント

はじめてのママリ

寝不足の中イヤイヤ対応お疲れさまです🥲うちもワンオペ3歳差だったのでそんな感じでした。
外に出るのも一苦労で大変だけど、私はどうかなりそうな時は外に出てました。
散歩してると、
同じように赤ちゃん連れて歩いてる方がいて、
見てると元気でましたね🥲

ほんのちょっとかもしれないですけど、散歩おすすめです。

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    はじめてのママリさんも
    お疲れ様です!!
    ありがとうございます😭

    3歳やばいですね……

    散歩ですか!
    上の子抱っこ抱っこに
    またなってきたので
    機嫌がいい日は行きたいと思います😊

    • 1月8日
태양

うちも毎日ワンオペ、3人の子育て中です。
上の5歳は口が立つしゆうこと聞かない男の子
1歳過ぎ次男はとにかく目が離せず大変すぎる😂
生後1ヶ月は命を守るのに必死、心配なことばかり。
毎日とにかく時間が過ぎるのを待つのみです。笑

子育てが疲れたというか、毎日、寝かした後あー!疲れた!
という感じで楽観的に過ごしてましたが夜中に
胸の圧迫がひどくて寝れない日が続き病院にかかると
自律神経失調症でした。カウンセリング受けて
日々の過ごし方からすると子育てからくる産後うつ手前。
私みたいに子育て辛いとか思ったことなくっても
体は違うんだ。と驚きました。
そう言われてから、疲れたり落ち込んだりした時は
あっ病気なんだ😙とか、ひどくなる前に休もう!とか
家事放棄します(笑)旦那もそれからよく気遣ってくれる
ようになりました。安定剤を処方してもらったらすぐ
よくなるらしいですが母乳あげれなくなるとのことで
自力で自分の機嫌保ってます😂(笑)

手の抜けない子供と意志の強い子供
両方大変ですしいっぱいいっぱいですよね
世の中のママ達はみんな同じ気持ちだとおもうし
みんな頑張っていると思います😚

ただの私の経験談でしかないので
主さんの質問の答えになっているかはわかりませんが
何だか似ている気がして応援したいと思いました😌
一緒に頑張りましょう✨

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    お疲れ様です!!

    私も毎日時間過ぎるのを待ってます笑

    薬飲まなくても 体調大丈夫ですか?
    私はまだ病院行ってないですが……

    そおですよね!
    みんな頑張ってますもんね!
    ママはみんなすごいです😭

    一緒に頑張りましょうは
    嬉しすぎます!!
    ありがとうございます😭

    ご飯とかはどんなの作ってますか?

    • 1月8日
  • 태양

    태양


    薬飲まず、体調いいですよ😌
    診断されたことによって開き直れて
    自分の中で色々解決できたことも
    ストレスが無くなった理由なのかな?
    と思うので、第三者に相談できることも
    大事なんだなと気づきました😌

    ご飯は…夜だけは頑張ると決めています。笑
    お昼から空いた時間使ってちょこちょこ
    少しずつ準備進めて。お昼や朝は
    お恥ずかしいですが出来たものばかりです!(笑)

    朝はパン、バナナ、ヨーグルト
    パンの種類だけが違うルーティン繰り返してるし😂
    たまにおにぎり卵焼きウィンナー バナナ
    の時があるくらいで😂(笑)

    お昼はチャーハン オムライス
    冷凍のグラタン ドリア など、うちの近くに
    ファディ様がありまして、乱用させて頂いてます😂

    • 1月8日
  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    ならよかったです!!
    やっぱ誰かに話すのが
    一番ですよね🥺

    やっぱちょこちょこやるのがいいですね!!
    夜ご飯作るの苦手で……

    うちも朝昼そんな感じです!
    同じで安心しました😭

    睡眠時間ありますか?😭

    • 1月8日