※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちゃん
住まい

初マタで子供がもう時期産まれます。今のマンションは2ldkで、3ヶ月ほど…

初マタで子供がもう時期産まれます。
今のマンションは2ldkで、3ヶ月ほど前に1ldkでは手狭になるため引っ越してきました。
いざ住んでみると色々と思うことがあり、3、4年は住めたらいいなと思っていましたが、子供が1〜2歳のうちに戸建てかマンションの購入を考えるようになりました。
また、下の子は3歳差くらいで考えています。

実際子供が何歳くらいで賃貸からの引っ越しや戸建て、マンションの購入を考えだしましたか??
また賃貸戸建てなどもありだなとは思うのですが。。。
それぞれ良さがあるかとは思いますが、子供のことを考えてどちらにした方がいいか、今の住まいにした決め手があれば教えてください✨
子供が生まれると夫婦だけのことではないので、決めたり考えないといけないことが多くて大変ですね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、出来れば未満児のうちに、と思って検討して2歳クラスの時に戸建にしました。

都会ですが子どもが熱を出したときや買い物などに車があると便利なので、駐車場と玄関がくっついている戸建はとても便利です!
その中でもフルタイム正社員で共働きなので学校が近いことと駅が近いことは必須項目でした!

マンションの時は荷物と子どもを抱えて玄関まで行くのがすごく大変でしたし、ゴミ出しさえ子ども抱えていくので辛かったです😂
子どもが2人になったらなお大変だと思い、戸建購入し、引っ越してきて今4歳差で2人目妊娠中です。

でも虫は庭がない分マンションのほうが少ないし、上下左右人がいるので暖かかったです⭐

• ぱちゃん

ぱちゃん

遅くなってすみません、出産しようやく落ち着きました💦
    今までマンションしか住んだことがなかったのですが、駐車場と玄関がくっついている〜もいうところに目から鱗でした…そうですよね!歩ける前でも歩けるようになってからもまさしくその方が便利だなあと✨
    ゴミ出しも考えていなかったですが、短時間とはいえ家に置いて行けないですもんね😣
    マンションもいいなあと思っていましたが、戸建てがいいなとすごく思えました!
    ありがとうございます😊💞

• 2月14日

3歳差で2人います!

うちの場合は、私が仕事してたので
もう少し落ち着いてから、、と思って
今住んでる土地で上も幼稚園、下も保育園に行きました。

ただ、建てる土地によっては、小学校の校区外になる可能性も踏まえて、
小学校に上がる1年前には引っ越しを終わらせたい!を目標にしました。

引っ越してすぐ友達もいない環境で小学校は可哀想だと思ったので💦

そこで色々探し、結局今の土地からかなり離れたところで、今家を建てています!
上5歳、下2歳です🙆‍♀️

1年そこの土地で縁生活して友達作って、小学校行けるので希望通りです!

早ければ早いほうがいいと思います🎶
うちは家に妥協しないと決めてたので、ギリギリまで予算内で希望が叶う所を探しました😂

• ぱちゃん

ぱちゃん

遅くなってすみません、出産し、ようやく落ち着きました💦

なんとなく最終的には小学校に上がるまで…とぼんやり考えていましたが、「友達もいない環境で小学校は可哀想」本当にその通りだなと思いました😔💦
    早ければ早い方がいい、まさしくその通りですね!
    自分たちも子供も土地に慣れてから、新しい環境に移行できる方がスムーズになりそうだなと思えました!ありがとうございます!早い方が妥協しないで時間かけて選べますもんね!
    ありがとうございます💞

• 2月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    そして出産おめでとうございます!お疲れ様でした🌸

• 2月14日
えだまめ

賛否両論ありますが、
私は 授かってすぐ 躊躇っていた家づくり、はじめました!

展示場→ハウスメーカー何個か→契約

今娘が 間も無く4ヶ月ですが、1歳前には 家も建ち、引っ越し出来そうです。

子育てがしやすい家、
子供がたくさん遊べる家、
が良いと思っていたので、
迷いはなかったです。

子供が大きくなれば、また荷物は増えますし
動くようになれば
引っ越し準備もスムーズにいかないかなぁと💦

また注文住宅の場合は、
お子様連れてのお打ち合わせ、
気合い入れないと大変そうだな!と、周りを見ていて思いました😓

この決断が正解かは分からないので、引っ越してからのお楽しみですね🤣

• ぱちゃん

ぱちゃん

遅くなってすみません、出産しようやく落ち着きました💦
    授かってすぐに!!私も実はできたらいいなと思っていたのですが、主人の転職や私の仕事、学区などを決めるのにすぐに拠点を定めることができず断念し、、😭
    でも今思うと大変ですが妊娠中の方が動けますし、ハウスメーカーに行っておけばよかったです💦
    まさしくおっしゃる通り、子供が大きくなって荷造りや打ち合わせは本当に大変だと思います、小さいうちでも時間通りにいかない、行動がままならないと実感してます😢
    絶対正解だと思います☺️🌸お引っ越し、暑い時期だと大変だと思いますが楽しみですね✨
    教えていただき、ありがとうございます♪

• 2月14日
  • えだまめ

えだまめ

ご出産おめでとうございます㊗️
    そして、お疲れ様です😌💓

色々なご家庭の環境によって
    タイミングはまちまちですよね💡
    ただ、先週 打ち合わせに行った際、
    幼稚園くらいのお子様連れのご家族がいらっしゃって、
    畳のスペースで事務員さんが一緒に遊んでいました🤗

それでハウスメーカー決めるのも変ですが、
    そういったハウスメーカーもあるので、ご参考になれば…と思いました✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれてもしばらく住めるようにと2LDKの賃貸に引っ越しました。
が、実際にはベビー用品で溢れ返るし動くようになったら狭いなぁと思い生後半年でマイホーム計画を始めて10ヵ月の時に引っ越しました😭
今年の4月から保育園に入れたかったので保育園入園前に拠点を決めたかったというのが大きなところでもあります!

• ぱちゃん

ぱちゃん

遅くなってすみません、出産し、ようやく落ち着きました💦
    まだ自宅には帰っていないのですが、次から次へと必要なものばかりでまさしく2LDKがベビー用品で溢れ返りそうです🥺
    スピーディーに決められたんですね!子供があんまり大きくなって動き回るようになると、かえって荷造りなど大変そうなのでそれくらいの時期が良さそうです✨
    早めに拠点も決めたいですよね💦ありがとうございます😊

• 2月14日