※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

耳鼻科クリニックの受付で働く女性が第8波での忙しさについて悩んでいます。患者の検査待ちや電話対応でストレスを感じ、効率的な対応方法を模索しています。患者への人間性を求める一方、医療逼迫の現実も訴えています。

医療関係者のみなさんいつもお疲れ様です。
私は耳鼻科のクリニックの受付で働いてます。
第8波でとてもとても忙しい毎日。
吐き出させてください。

定期的にくる患者さんとコロナの検査と並行しながら
業務をしてます。
電話はなりっぱなし、やっと繋がったと怒られる。
検査希望の患者さんが多く、待ち時間も長いので、
かなり待ちます、2、3時間待つことがありますが、
それでも良ければと事前に伝えるが、
電話で催促、まだですか?まだですか???
遅いと怒られる。
コロナの濃厚接触者、陽性者は
複数ある駐車場に保険証を取りに行ったり会計に
行ったり。
結構数のある駐車場はすぐに埋まってしまう。
検査待ちが多いからすぐには駐車場があかず、
停めれません、どうすればいいですか?
開くのを待つしかありませんとしか言えない。

もっと効率良くできないかと思うが
クリニックの立地、感染予防、料金の徴収の関係で今以上に
効率良くはできなさそう。
周りの医療機関ではクラスターや検査キット不足により
制限や断る病院もある中で、
働くクリニックは制限することはなく、
希望するなら検査するという。
検査ができるだけいいのではないか?
断られないだけマシじゃないか?
こちらもお待たせしてしまって申し訳ないと
思っている。
一人一人に頭を下げてお待たせして大変
申し訳ありませんと詫びるが、怒っている。
早く会計に行きたいのに電話がなる。
電話がひっきりなしになって、同じ言葉を
何度も何度もリピートしては待ちますがと、
申し訳ありませんと謝る。
院内の患者さんから声をかけられて
身動きができなくてもどかしい気持ちでいます。


検査をすることは悪いことではないです。
むしろ責任感があっていいと思います、
ですが私は人間です。ロボットではありません。
キャパオーバーです、医療が逼迫しています。
具合の悪い人はあなただけではありません、
たくさんの人があなたと同じように具合が悪く
検査をしたい人がいます。
周りにコロナの人がいるから検査に来る、
濃厚接触者だから検査に来る、症状があるから
検査に来る、来てもらっていいですけど
もう少し人間扱いして頂いていいですか。
自分の都合だけを考えてる人たちは
逼迫している現実を受け止め検査に来るなら
病院の指示に従って勝手に院内に入ってこないで
これ以上コロナを広げないで。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も医療従事者です。
医療従事者だって同じ人間なのにって感じですよね。
自分たちのことしか考えてない患者さんも多くて、ストレスも溜まりますよね💦
こんなにコロナが落ち着かないのに世間では旅行やら飲み会やら、、でも、医療従事者だからと職場からは、旅行や飲み会は論外と世間と医療従事者での規制の差がすごいですよね。
そういうこと言うと、医療従事者になろうと思ったのは自分でしょ、なんて言ってくる人もいたりしますが、、😓
毎日お疲れ様です。
コロナ前の平和な日々がどうか早く戻って来て欲しいですね。

deleted user

お疲れ様です
人間扱いして欲しいです
普通にそちら側の感情をぶつけて発散して良いですよね、患者様は‼️
と、思うこと多々あります。

断られないだけ本当にマシです。
発熱ないと検査しないなんて、ザラですよね🥺

待ち時間が負担と思うなら時間を潰せるように自分で工夫しましょう
自分で検査キットを備蓄しましょう
自分で検査してくだい

院内に入る、感染守れない人がいるなら、検査は行えない張り紙ないだけ有難いと思って欲しいな。どこもギリギリで、半端ないストレスを抱えて、感染拡大を防いでいます😭

それでも受け入れているクリニックの皆さんお疲れ様です☺️

きなこもち

私も医療従事者です。
毎日本当にお疲れ様です!
こればっかりは医療従事者本人たちしか気持ちわかりませんよね。
私も2歳の子供がいるので濃厚接触者の方や、コロナ陽性の方と関わりたくないと思ってしまいます。
でも仕事だから、稼がないとダメだから頑張って割り切ってしています。
本当にそーゆう患者さんは自分のことだけ、自分さえ良ければ良いと思ってるんでしょうね。
何処にでもいますよね!

年末に旦那が高熱で検査できる病院を探していました
若いから受け入れてもらえない、紹介状ないと検査できないと
断られてばっかりでしたが、初診のクリニックさんが
受け入れてくれました。陰性でしたが、とても助かりました!

本当にかなりストレス溜まりますが、お互い無理せず頑張りましょう😖

ママリ

わたしは先日コロナの検査で病院受診しました。陽性でした。
つわりで年末年始ほとんど動けなかったので、まさか自分がという気持ちでした。

病院には父に送ってもらったのですが、父もわたしも「医療従事者は年始も朝から晩まで働いてて頭が下がるね」という感想でした。
病院の方たちは、忙しいのに本当に丁寧な対応で、お待たせしてすみませんということを言われましたが、こちらとしては検査をお願いしにきたのはわたしの方だから待つのは当然という気持ちです。
ほんとうに、医療従事者の方たちがいるおかげです。そんな心無い言葉をかける人がいるなんて信じられないです。つらいですね。
本当に、いつもありがとうございます。私たちが安心して生活できるのは医療従事者の方たちのおかげです。

みり

私も職種はちがいますが医療関係です😅普段から言いたかったことを全て代弁してくださってありがとうございました。
喘息持ちの子どもがいるので、陽性者の対応も擬似症者の対応も正直断りたいけど、独身の人や子どもがいない人に迷惑がかかるので断れません。陽性になったことないのは部署で私だけなので、私が陽性者になるのも時間の問題で恐怖と戦いながら毎日仕事してます

つっくん

毎日お疲れ様です。
全然関係ない話ですが、いいですか?
私は飲食店で働いています。
年末もお店は休みなく働いています。お正月にクレームがありました。
コロナ禍なのに、待たされた。4組も待っていてこのコロナ禍の状況でありえない。と...。
その方は1名で来店されたそう。
2名席は空いていたが、前の4組が通せていない状況でした。

クレーム内容をよく読むと、コロナ禍は付け加えで、席が空いてるのに座れなかった事が不満だったと読み取れました。

同じ日に年末年始のお忙しい中営業してくださりありがとうございますと言ってくださったお客様もいました。

どちらが正しいか。見てる人は見てるし同業の方など分かって共感してくれる人もいると思って前向きにいきましょうよ😞
いつまで待たせんだ!と怒鳴られても理不尽でもこっちが折れる必要はないんですから😄