※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸マンションに住んでいますが、戸建て新築を考えています。今の管理…

賃貸マンションに住んでいますが、戸建て新築を考えています。今の管理会社に土地探しお願いするのってどう思いますか?管理会社としては住み続けてもらいたいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらの管理会社(不動産屋)は賃貸と土地売買どちらも扱われているということですよね?
それでしたら問題ないと思いますよー!
ただ、賃貸と土地売買ですと部門が違う場合が多いと思いますので担当の方は変わる可能性があると思います!

• ママリ

ママリ

土地売買もやっています。
    なるほど、担当は違うかもですね。

• 1月8日

なんで管理会社に土地探しお願いするんですか??
土地探しは自分でしたりメーカーにお願いするものだと…
マンションの管理会社は名の通り、マンションを管理する会社では?

• ママリ

ママリ

分譲マンションの管理会社ではなく、賃貸の部屋の管理会社なので、そこは不動産会社です。
    ハウスメーカーにも土地探ししてもらってますが、自分でも動くならまずは顔見知りのところはどうなのかなと思いました。

• 1月8日

退会ユーザー

探してもらえるならいいと思いますが仲介手数料かかるし、ハウスメーカーより土地の情報かなり少ないと思いますよ〜

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?ハウスメーカーの営業さんも不動産屋さんに聞いて回ってると言っていたので同じかと思ったんですが…同じでも自分たちで探そうとしたのは下の方に返信した内容のとおりなんですが、ハウスーカー経由が1番なのでしょうか?

• 1月8日

退会ユーザー

A社で土地買ったけどやっぱりB社で家建てるとか出来ますよ、我が家はそうです😌
    建築条件がない土地ならハウスメーカー変更できます。

不動産から土地を買うと仲介手数料かかりますが
    ハウスメーカーから買うと仲介手数料がかからない、もしくは少しで済みます
    (ハウスメーカーが既に不動産から購入してるからです)

• 1月8日
mama

ハウスメーカー勤務です。

賃貸管理会社とハウスメーカーでは取り扱い物件も内容もなにもかも違うので力にならないと思います。
管理会社の土地売買担当の方を紹介してもらって探してもらうのもいいと思いますが上の方が仰っている通り
仲介手数料が余分にかかりますし
建売で考えられてるなら
SUUMOとかアットホームでまず見てみて、たくさん建売を掲載している業者に問い合わせするのが1番です!

• ママリ

ママリ

建売ではなく、注文住宅を建てるための土地探しをしたいのですが、ハウスメーカーに探してもらうとその探してもらった土地を他のメーカーにも教えて見積もりとるとかってあまりよくないのかな?と思って、自分たちで探した土地なら各メーカーに対等にお願いできるかな?と思ったのですが、やり方間違ってますか?
    ハウスメーカーが探してきた土地なら仲介手数料かからないんですか??

• 1月8日
  • mama

mama

めっちゃ返信遅くなってすみません💦
    土地のみ探される場合は私ならとにかくいろんなところに声を掛けます(笑)
    地域密着型の会社はもちろん、ハウスメーカーにもです!
    ハウスメーカーから紹介された土地は仲介手数料は基本かからない(会社によります)ですが、建築条件が付いてる場合もあります。
    建築条件付というのは、その土地に建物を建てる際はそのメーカーでしか建てれないということです。

自分で探すには力が弱すぎます💦
    地主さんとやり取りをして土地を売ってもらうとか余程無理なので...
    しかも、法律もいろいろ厳しいのでやはり専門の人達にお願いする方がオススメです!

• 1月18日
3人ママン

管理会社さんが、土地の売買もされてるようなので、相談すること自体はありかと。
管理会社さんも、賃貸で住んでもらうより、土地を買ってもらったほうがいいこともあるんじゃないでしょうか?
ダイ◯リビングの賃貸に住んでたことがありますが、賃貸からダイ◯ハウスの一戸建てを建ててもらうよう考えてるんかと勝手に思ったりしてました。

ただ、ハウスメーカーが持ってる土地もあります。
上の方がおっしゃるように仲介手数料のことは、管理会社さんにお願いしたほうが多く取られるかもしれません。ハウスメーカーもちの土地は仲介手数料や諸々の費用がかからず、抑えられるので。

はな

不動産もやってる会社なのであれば、管理会社に探してもらうのは全然アリだと思いますし、探してもらう不動産会社は1.2社に絞る必要ないのであちこちに声かけたほうがいいですよ!
A社でしか教えてくれない専任や売主として扱ってる土地持ってることもあります。

ハウスメーカーが探した土地なら仲介料かからないのか?という話出てますが、それは「ハウスメーカーが買った土地で今の持ち主がハウスメーカーの場合」なので、普通はそのハウスメーカーで建てる人だけが買える建築条件付きです。
そのハウスメーカーで建てるのが決まってるなら、建築条件付きの土地で良いのがあれば、値段も相場より少し安いしお得だとは思います😊

ハウスメーカーが単に不動産会社にいろいろ声かけてみつけて紹介しれてくれたところなら、普通に仲介料とられますよ。

ちなみに不動産屋さんでも自社が売主になってる土地なら仲介料とられません。