※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅を手放すか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。4年前…

こんにちは。住宅を手放すか悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

4年前に大手メーカーの建売を購入しました。
夫(32)私(31)娘(3)息子(0歳)の4人家族で
現在育休です。(あと数ヶ月で復帰です。)
夫 年収420万
私 復帰後はフルなら380万、時短なら230万

4000万円の借入で変動金利。月々10万6千円の支払いです。
車は2台持ち、うち1台はローンで月2万円(あと4年)
貯金は400万円ほど

ローンは残り3500万。

現在住んでる土地は郊外ですが土地の値段は購入時より倍まで上がっています。

変動金利なので金利の上昇も怖いなぁと思っています。
復帰後は時短で、子供との時間を大切にしたいと思っていました。(時短は、9歳までとれます)

やはり考えが甘いですかね。みなさんなら子供との時間とか言ってる場合じゃないと思われますか?
家を売るのも検討したほうがいいのかなと最近思っていますが住宅の値段も上がっていると聞いて😅
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

売っても二足三文かと思いますが、見積もり取っても良いかもしれませんね。
住み続けた方がお得なら維持して、売った方がお得ならそうしても良いかと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。見積もりしてみます!

• 1月7日
ひろ

今の状況(給付金50%)で、特に問題なく過ごせているならそのまま住み続けます!
売却したとして、次のお住いのあてはあるのでしょうか?
その後賃貸借りるなら売る意味があまりないような気がするのですが…

• ママリ

ママリ

育休手当50%でも一応問題なくは過ごせています。貯金はすくないですが😅来年度からは保育料(44000円)もなくなるのでそこが貯金に回せるなぁとは思っています。
    安い賃貸を借りてそこで一生暮らすのもありかなと思っています😅

• 1月7日
むーむー

家せっかく買ったのに売るのはなしです、
私は時短しないで復帰しました

フルタイムで働いてても子供との時間は普通にとれると思います😅

ローン額多いし普通に復帰がいいと思います🤔
うちは持ち家でローンないけど先々考えて時短はしてません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お金の面を考えるとそうですよね!後悔のない決定をしたいと思います!ありがとうございました!

• 1月8日
はし

賃貸調べてみましたか?家賃10万円より安くて綺麗で広い所ありますか❓

• ママリ

ママリ

まだ調べていないです!まずは、オーバーローンにならず売れるかみてみないといけないので査定サイトが先かなと😅

• 1月8日