※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2階ベランダ?バルコニー?は最近は作らないというのが主流になってきてい…

2階ベランダ?バルコニー?は最近は作らないというのが主流になってきていると営業さんから聞いたのですが、そうですかね?メンテナンスとか必要だし、なくせば金額も抑えられると。でも実家の親と話していたら40年経つけど、メンテナンスなんてしたことないと。

乾太くんとかは入れるつもりはなく、外干ししたいのですが、広い庭にするわけではなければ、やっぱり2階に必要ですよね?庭部分に干すとしても、リビング前とかだとリビングから見たときに生活感出ちゃうかなとか、土地もまだないのでその土地次第ではあるんですが、洗濯物どうするか問題悩みます。
ベランダも今分譲マンションでけっこう広いので、戸建てにしても2階部分全体にあるくらいじゃないと今より使い勝手悪そうとか、でもそんなにベランダとる家って今ないの?とかベランダっていくらくらい高くなるの?とか悩んでいます。どなたかアドバイスありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ

2階ベランダあります。
でも洗濯物は2階に移動して干すの面倒で使ってません💦基本室内に干してます。

インナーバルコニータイプなら広いし使い勝手も良さそうですけどね。
ウチは普通のベランダで、つけてもつけなくても値段は変わらなかったです。
メンテナンスはしてません。
あってもなくてもどっちでも…って感じです。

mama

今家造り真っ最中ですが、私は1回の外に
干すより2階に干した方がいいなと思い
ベランダ?にしました(*´ω`*)

まま

ベランダがなくなってるのが主流なんですね😳都会の方とかなんですかね?🤔
この辺で建つ家は基本みんなベランダありでした!

私も2階のベランダに洗濯は干してます!
普段運動しない分2階にいくのが運動してる気分になるし、特に苦痛だとは思わないです!
好みだと思います🤔

aya

ベランダ作りました!基本はつかってないのですが、やっぱり布団とかほすときは必要だな!って感じてます!!

はじめてのママリ🔰

新築に住んで1年半です!私はバルコニー欲しくて迷わず付けました😊営業さんとか世間がどうよりは、自分の好みかなと✨

私も外干し派です!夏とか一瞬で乾きますし🤣乾燥機は楽だと思いますが、今は電気代もかなり上がってるので😅お日様出てる日は勿体無いなーと思っちゃいます🤣

バルコニーはメンテナンス大事だとは思います😊

うちは2階の南にバルコニーですが、陽が当たらない時間ないです😊庭もそれなりにあります。夏は朝からよく陽が当たりますが、冬場は太陽も低くて昼前にならないとお隣さんの陰になって庭全体に陽が当たりません💦
私の住宅街は日当たりや景観の規制が厳しい地域なので、土地の端から建物までの距離はかなり広く取らないといけませんでした。なのでお隣さんの建物としっかり距離がありますが、こんな感じです😅
外干しにフォーカスを当てた日当たりに関しては、2階南側バルコニーに勝るもの無しかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

確かにドラム式洗濯機もあるし、外干しする家は減ってはいるかもしれませんね!!

まよ

最近はランドリールームを作る人が増えたからだと思います!
バルコニーありますが、掃除もめんどくさいし、結局室内に干してて無い方が良かったな〜と思います☺️

しな

ウチはベランダは付けませんでした。
実家のベランダが、毎日2回以上は誰かしら出てたんですけど、30年経った今では穴もあき…いつ落ちてもおかしくない感じです😅
多分どのくらい使ったかとか、老朽化とか、雨や雪とかも関係あるのかと思いますが、普通に安全に使うには定期的にメンテナンスを~って感じだと思います。
正直ベランダをつけると子供が落下したりするのが怖くて😅
ベランダ作るくらいならバルコニーみたいな方が安心かな?と思います。
うちの場合、結局平屋になって、サンルームみたいな感じで部屋干ししかしたことないですが笑

はじめてのママリ🔰

首都圏在住ですが、ベランダは大体どの家にもありますがすごく狭いので、洗濯物を干すためにある感じじゃないです🤣🤣
我が家の隣は干しているところを見たことないので、浴室乾燥使っているのかなと思います🤔💦

私は外干ししたい人なので、この先注文住宅建てることがあったら、絶対広いベランダ作ると思います🤗❤️お庭があったらお庭でも良いかなとも思いますが、シーツとか大物干すのにやっぱりベランダあったら便利だと思います🤣

最近、近くに建った家がバルコニーないです。

庭の、たぶんリビングの前なのかな?と思うところに物干し台を置いて洗濯物干してますね。

乾燥機や室内干しならバルコニーはなくても良いと思いますが、外干しで庭に干す感じだと洗濯物が通行人から丸見えです。

見たくなくても見えてしまいます。

お金かけてクローズ外構にできれば庭でも問題ないと思いますが、オーブン外構や外から見える作りならおすすめしないです。

バルコニーなら、高さ調整すれば外から見えにくくできるし、布団も干せるし、私は外干しならバルコニー派です。

まま

うちはつけませんでした。
最初はバルコニー欲しい!って思ってたんですが、洗濯物を二階に上がって干すのはおばあちゃんになった時大変そうだなと思ったのと、アパート時代よく洗濯物にカメムシがついてて外干しが怖くて一階にランドリールームを作りました!
洗濯終わってすぐ干せるし、乾いたらそのまま同じ部屋で片付けられるから楽ですよ💕
ただやっぱり、二階にバルコニーがあれば布団干せたなぁと思うとあっても良かったのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

洗濯を干す干さないという事よりも、バルコニーを無くすってことは軒なくしてるってことですよね?(図面を知らないのでもしバルコニー下1階に窓がなかったらすみません。)
軒がないことがあり得ないのでバルコニーを削る選択肢はありませんでした。
コストダウンのために軒は削られるようなので、最近はなくしてる家が多いんだと思いますよ💦

はるのゆり

私も外干し派なのでベランダあります!横長のベランダにしました!
布団とか干したくて…
一気に布団4枚干して、洗濯物も5人分ほしてます😌

せっかく良いお天気で自然に乾くのに、この電気代の高騰している中、乾燥機使うのもったいないですし…
花粉が酷すぎるとかでなければ💦💦💦

まぁ私も花粉症ではありますが、薬飲めばかなり症状落ち着くタイプなので気にせず外に干してます😉

確かにメンテナンスは必要だけども、ランドリールームを作ったら建物の面積も増えちゃったり、他の部分を小さくしたりしなくちゃいけないし、我が家はベランダ作ってよかったなーと思ってますよ😁
室外機も置けますしね😆

ママリ

今、建築中ですが、ベランダ、バルコニーなどは作らなかったです。そのバルコニー分部屋の広さを広げました!建坪変わらないのでお部屋広くとれて良かったと思います♪
一応庭に晴れた日は干す予定ですが(布団も)虫が苦手すぎて洗濯物につくのが嫌で今までのアパートでもほぼベランダ使ってなかったので室内干しできるスペースを作りました♪(居室の一つをランドリールームとして利用できるように干すクリーンつけました)まだ建っていませんが今もほぼ部屋干しでベランダ使ってないので不都合感じないと思います☺️

赤ピク推し♡

ベランダなくしたらうちなら50万減額でした。
でもつけました。

洗濯は干さないけど、布団干すのには使ってます!