※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のわがままな女の子が、嘘をついたり寝ないことでイライラしています。遊びに行った帰り、おもちゃを持ってこいと言われ、寝ない子にイライラしてしまいました。

根は優しいですが
最近はわがままで言うことをとにかく聞かない4歳女の子がいます。
何回言っても来なかったり
最近は嘘をついたりもします。
(超どうしようもない、バレバレの嘘です)

実家に遊びに行って帰りの車で寝たので少しドライブして家に帰ってきたのに
旦那のおろし方が下手なのか
寝たふりをしてたのか知りませんが起きてしまって
おもちゃを持ってこいと言われました。
お気に入りのぬいぐるみです。
そこから1時間以上が経ちますがまだ寝ません。
私もやりたいことが山ほどあるのに
昨日も寝るまでに時間がかかって寝落ちしてしまってできてません。

本当にイライラしてしまって
向こうで寝ろよ
と枕を遠くに投げたり
別の部屋で寝てこい
と言ったり
ひどいことをしてしまいました。
でも本当に今でもイライラしてしまっています。

コメント

空色のーと

もう4歳だし、ぬいぐるみに関しては「自分で持ってこい」と対応するし、寝かしつけもしません😅

日々寄り添ってあげることも大事ですけど、付き合ってあげる線引きもどんどんシビアにしていっては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう4歳…
    まだ4歳…です…私の中では。

    1人でできることはなるべくやらせるようにしてます。
    ただママやってーもまだまだあるので
    それにもイライラさせられていますが。

    たしかにおもちゃを持ってきてと言うのは
    ん?ってなりました。
    たぶん、勝手に取りに行ったらそれはそれで何か言われると
    彼女なりの判断だったのかなと思ってます。

    寝かしつけを(隣にいるだけ、同じ空間にいるだけですが)
    もう4歳だからと言ってやめようとは思ってません。

    アドバイスいただいたのに反論してしまってすみません。

    • 1月7日
  • 空色のーと

    空色のーと

    いえいえ、家庭の考えはそれぞれですから、いいと思います☺️

    • 1月7日
あおりこママ

うちも4歳です。
まだまだ甘えたい年頃ですよね!
うちは周りが甘いので、こないだ怒ってたら、パパがいい。会いたいと言ってました。

パパ、じじ、ばばには、甘えていいと私は思ってます。
ママは、嫌いにならないかな?と思ってるからです!
ママは1番な気がします。

寝かしつけは今でも横に寝てます。それがママじゃないとダメなので厄介ですが、何回チャレンジしてもダメです。
もう諦めて、寝かしつけ以外(寝る前の絵本、歯磨き、トイレなど)全てパパがやってくれてます。
少しずつスライドして、1人で出来るようになれたらなと思ってますよ!
なので、自立も必要ですが、
本人が泣くまではやらせなくてもっと思ってしまいます。
とは言え、おもちゃとか取ってきては、無しですね😂
大人になった時に自分で動けない子にしたくないので、そーゆのは、自分でさせてます!というか、自分で動きます。なぜか。