※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるために土地探ししているのですが、皆さんならどちらの学区を…

家を建てるために土地探ししているのですが、皆さんならどちらの学区を選びますか?

①街中の学校で昔から代々住んでいる家が多い、土地の値段は高い。

②土地の値段は安いが、建売分譲地が多く、そこの小学校の人数が多くなって教室足りなくなりつつあるような学校、聞くところによるとその多い建売分譲地のママさんたちはモンペが多いとか民度が低いとか噂を聞く…

その噂が気になっているのですが、公立小学校でそこまで差があるのか、同じ市内で親の民度がそこまで変わるのか実際のところわかりません…

コメント

ひろ

私なら①にしますね…
土地の値段と治安はやっぱり近隣ならある程度比例しますので、そういう噂がある以上は外したいです…😅

住んでる地域で親の質、子供の質は明らかに違うと思います。

私の地元は先祖代々住んでる人が多く、同級生たちも中学校区内に住んでる人が多いです。
とても閉鎖的な街で、新参者は祭りに参加できません。
うちの中学と隣の中学は県下で1.2を争うヤンキーな学校でした。
そんな同級生たちが地元に留まり、子育てしているので、きっと荒れてると思います😅

②はモンペが多いのは噂ですよね?
誰目線なのかによって、クレームの内容が正当化されたり、モンペ扱いになったりするので、内容によると思います。

ママリ

高いところ買えるのであれば高い方が民度は高いですよ
公立でも差があると思います🤔💦
余裕がある家庭は習い事にお金かけれるので…

ママリ

私は②ですね☺️
①だと元々住んでる人が多い所には何か入りにくいなと思いました☺

ぴのすけ

傾向として、土地が高い≒住む人の収入が高い≒親の教育レベルが高いなので、公立校でも地域柄の影響は大きく受けます。もちろん個々の家庭や子どもの問題もありますから、全児童がそうとも限りませんし、常にそうとも限りません。ですが、傾向としてはあります。ママリさんの知っている範囲(地元など)でもあそこはいつも荒れてるなんていわれるような学校はありませんでしたか?

無理なく買えるなら迷わず①にします。