※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

家の前で子どもと遊んでいたら警察が来て苦情が入った。公園に行くのは大変で憂鬱になってきた。声が苦情になるのは悲しい。

なんだか悲しくて書き出します。

住んでいる家の前の道は居住者専用の道路で、そこまで車は通りません。
私自身の地元ということもあり、家の前でよく子どもを遊ばせています。もちろん、私もついて一緒に遊んでいます。

平日は上の子を保育園、育休中なので下の子を家でみています。
土日の日中は公園やお出かけしてますが、夕方は家の前で三輪車や追いかけっこ、探索しながら遊んでいます。
ご近所の小学生達がよくお世話をしてくれるので必然的に外に出ると声を聞いて外に出て来ては一緒に遊んでくれます。

やはり小学生となると遊びもパワフルになるし、声も盛り上がってきます。
そんな声が嫌だったのか、今日遊んでいたら警察が来て苦情が入ったと言われました。

まぁ、公園に行けばと言われればそれまでなんですけど。
小学生の保護者は全員外に出てくることはないですし、勝手に私が公園行こうとも言えません。

そして、1歳半と4歳の子を連れて夕方の1時間をわざわざ公園に行ってまで遊ぶ労力が私には残っておらず。
これから平日の夕方が憂鬱になって来ました。

しばらくは家の前で遊ぶのはやめようと思いますが、子どもの声が苦情になるってこういうことなんですね。

家の前で遊ぶなんて迷惑!と思う方が多いと思いますが、私はよく友だちと家の前で遊んでいたのでなんだか悲しくて吐き出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月〜日まで夕方は家の前で遊ばせてるってことですか?

苦情が入るって相当騒がしいのかなと😢

  • 千晴

    千晴

    遊んでるのは週に2.3回です。
    4歳の子が自転車を練習したいので、家の前で乗ったりしています!
    下の子は三輪車に乗ったり、ボール転がしたり。
    そこに小学生が来るんですが、結局は鬼ごっことかが始まって騒がしくなるんですよね。
    とてもいい子達だし、ご近所の方たちも元気でいいねと声をかけてくれるんですが。
    やっぱり不快になる方が多いですよね。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも1歳と小学生居ます。
    ですが、住宅地の専用道路では三輪車やボールはさせないです。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボールも自転車も鬼ごっこも周りはきっとヒヤヒヤしますよ。
    車にぶつけないか、敷地内に入ってこないか。

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    そぉなんですね。
    皆さん、夕方とかは公園までわざわざ行ってるんでしょうか?

    家の前で柔らかいボールでコロンと転がしたり、補助なしの自転車を練習するのはやはり今はダメなんですね。
    ありがとうございます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは夕方も公園に行ってますよ😊
    体力ない時は行かないで家遊びしてます!

    自転車練習も家の前でやらなかったです。
    ヨロヨロ走るからいつ駐車してる車にぶつかるか分からないですし。
    ボールも柔らかければオッケーとかは我が家は無しですね。
    そのうち投げるようになるので。

    小学生の鬼ごっこの騒ぐ声は相当ですし、(うちの子も公園で大声ではしゃいでよくしてるので)恐らく千晴さんのお子さんというより、小学生の騒音が酷くて通報されたのかなとは思いますが‥

    千晴さんが損な役回りになるならわざわざ家の前でやらないほうがいいかなと。

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    そこがひっかかっていて。
    結局、小学生が遊んでくれるのは嬉しいのですがほとんど私がみんなを見ている状態で。

    ある1人の子は、ママが公園に行けって言ってると私に言ってきてw
    それって私が連れて行けってこと?みたいな。
    うちが遊ばなければきっと小学生たちはこないので、場所を変えて様子見てみます!!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

居住者専用とはいえ遊んでて声がうるさかったなら言われても仕方ないかと😭
そもそも道路は遊ぶところでは無いですし…
公園でも苦情があるぐらいなので言われても仕方無いのかなと感じました。

  • 千晴

    千晴

    やっぱりそうですよね。
    皆さん毎日、夕方も公園まで行ってるんですか?!
    自転車の練習とか、今は家の前でしないんですかね?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の前で遊んでない=公園とはならないかと😅
    練習をしないとかの問題ではなく、うるさくての苦情ですよね?
    邪魔にならないなら自転車に乗るのはいいとおもいますよ。

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    皆さんが、夕方の1時間程度をどんなふうに過ごしているのか知りたかっただけです!
    うちが外で遊ばなければ小学生は遊びにはこないのでw

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

厳しいご意見があるかと思いますが、まぁ夕方の1時間くらい子供の声が飛び交っててもいいじゃない😅と思う側です。

早朝深夜や長時間じゃあるまいし、子供の声が夕方に飛び交う社会を平和だと感じられない大人の問題とも思いたいです🥹

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます😭
    そぉなんですよね、深夜や早朝ではなく16〜17時までなんですよ。
    それくらい子どもが少し遊んでてもいいじゃんと考えが甘かったです💦

    • 1月7日
はじめてのママリ

あえて言わせてもらうと私は迷惑に感じてしまいます💦
砂利石が飛んでくる事もありますし、ぐるぐるぐるぐる走り回って帰宅してきた際に危なかった事もあります。庭先を探索されるのもいい気はしません💦
居住者専用道路で居住者専用遊び場では無いので💦
寄り添えず申し訳ありませんがやはり数十年前と今では違いますからね💦

  • 千晴

    千晴

    砂利石?!
    庭先を探索?!
    そんなことがあるんですね😢

    そこまではないですが、やはり迷惑ですよね。
    少し考えます!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雑草防止き引いている向かいの家の砂利石とか小学生が本気で走れば平気で道路に散乱しています😅
    オープン外構だからか子供にはどこからかが敷地なのか分かりにくいのもあるかもしれませんが、2、3歳だと普通に入ってます😭

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    えぇ。それはちょっとですね😢

    うちはまだ小さいので絶対に私がついて外に出てますが。
    小学生となると動きも大きくてなかなかパワフルで💦
    そう言った面でもやはり場所を変えるべきですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの家の前も子供たちが遊んでますが私は必ず公園に行きます‪‪💦‬
公園がすぐ近くには無いのでその辺で遊びたい(遊ばせたい)気持ちは分かるけどやっぱり危なっかしいですし…

同じ子育て世代だし苦情は出しませんが、子育て前や子育て後の立場なら我慢できないかもしれません。

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます😊
    場所を考えてみます!!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

道路族は絶対嫌なので、そういったつくりの土地は避けたほどです😅
平日の夕方なんて外で遊ばないですけどね🤔
習い事の日もあるし、幼稚園でいっぱい遊んでくるし、夕飯までそんなに時間もないので室内遊びで終わりです😂

  • 千晴

    千晴

    私も共働きなのですが、今は育休中で上の子も早く帰って来て遊び足りないんですよね💦
    公園行けとと言われればそれまでですが、少し家の前で遊んでそのまま入りたいのが理想なんですよw
    そこで遊んでると小学生がくる!という流れで。
    ちょっと場所を変えてみます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は通報したことのある側なので通報者側の意見を言わせていただくと、道路遊びは迷惑です😔

声がうるさい…ではなく、うちの近所では道路でのボール遊びで駐車してある車へぶつかったり、鬼ごっこの延長で敷地内へ入ってくる事が頻繁だったため通報しました。

あとはシンプルに邪魔でした…

うちも1歳と3歳がいるため質問者様が大変なことは分かりますが、私は庭か車で公園に行き遊んでいます。

  • 千晴

    千晴

    車にぶつけたり、鬼ごっこで家の敷地内に入ることはないんですけど😭
    やっぱり騒がしいですし、嫌ですよね。
    うちが遊んでると小学生達が遊びに来るので、少し場所を変えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
🫧

うちは2歳と4歳ですがお迎え行った時に園庭で遊ばせたり
園庭ダメな時は近くの公園で遊ばせてます!
自転車の練習は大きめの公園行く週末してます🙌🏻

居住者専用道路でもたくさんこどもがいたり、
小さい子がボール遊びや自転車してたなら車通る時もヒヤヒヤするし
通りにくいなと感じてしまいます💦
声に関して私は何も思わないですが
赤ちゃんが寝てたのかもしれないし
子どもが嫌いな方もいるかもしれないし
人それぞれな分難しいと思います🥺


昔は確かによく遊んでましたよね!
周りも温かい人ばかりで近所のおじちゃんおばちゃんと仲良くなったり…🥹
この世の中怖いこともありますし
中々昔のようにはいかないなと思います😭

  • 千晴

    千晴

    うちの園は園庭で遊ぶはNGなんですよね😭
    だから、家の前の敷地でついつい遊んでから家に入ろーみたいな感じだったんです!

    そこに小学生が一緒に遊んでくれるようになって。
    そここら発展して今日に至るみたいな感じです!

    ちょっと場所変えて様子見ます🙆‍♀️

    • 1月7日
M

うちの分譲地はけっこう頻繁に分譲地内の道路で小学生10人くらいが大騒ぎして遊んでいます✨
ママ達も何をそんなに長い時間話してるんだろう?と思うくらい長時間(2時間以上)井戸端会議してます💦
我が家が引っ越してきた6年前からずっとで、最初は私もこんなに長時間遊ぶものなんだろうか?と多少違和感というか疑問はありましたが、誰からも苦情が出ることなく、むしろ遊ばせてるママ達はこの辺のボスというか、グループになっていて周りの人は言いにくいというか、そんな雰囲気があります💦
時には夜にBBQ企画していて夜の10時くらいまで騒いで花火もしてすごいです😅
実際、ボール遊びなどで各家のガレージに勝手に入ったりしょっちゅうですが、雰囲気が出来上がっていて、誰も何も言いませんし、言えないです💦
その地域の雰囲気とかもあるかもしれませんが、最近は昔みたいに「いいよ」という風潮は減ってきてる感じですし、ご近所でも壁を感じる関係が増えてきているので、通報とかそういうこともあるのかな、と思います😭
こないだお隣さんの自転車が風邪で倒れていて、勝手に敷地に入って(オープン外構でほんと2歩くらいで自転車起こせる)起こしたことについてママリでその行動ダメでしょうか?と聞いたら、信じられないという回答が多くて悲しかったです😭
話題ズレちゃいましたが、これくらいいいかな?が通用しない風潮ですよね💦

  • M

    M

    なので、こちらの皆さんのご意見を見て、やっぱり道路で遊ぶのは一般的にはNGなんだな、と私の地域の常識がおかしいのかな、と改めて思いました😅

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    流石にそんな時間まで集まりませんし、夕方も17時には帰ります!!
    でも中にはそんな感じの方もいるってことですよね。
    うちも戸建てばかりが並ぶ場所で、一つだけファミリーも入れるマンションがあるかんじです。
    戸建ての家の子ども達みんな集まって、あとは昔からいるおばあちゃんたちでニコニコして元気ねーって声かけてくれる雰囲気だったので甘えていました😭
    なんだか変わりましたね。
    それが悲しいです😢

    • 1月7日
  • M

    M

    みんながみんな世知辛いわけではないと思いますが、たった一人でも通報しちゃうと警察も動かないといけませんもんね💦
    小学校教諭ですが、学校にクレーム電話があり「○丁目の〇〇さんちのガレージで小学生が遊んでいてうるさい」と言われ、クラスの子の家だったので自転車飛ばして現場に行くと、女子数名がガレージにゴザ敷いて机出しておやつ食べて静かに遊んでただけでしたが、家の中に入るように保護者にも伝えて対応したことがあります💦
    ほんと、たった一人のクレームでも動かないといけない、、、
    そんな世の中です😭

    • 1月7日
  • 千晴

    千晴

    私も保育士なので、子どもの声に慣れててあまり過敏になりませんが💦
    やっぱり気にする方はしますやね。
    騒音もそうだし、遊んでる場所も。
    子どもたちも警察が来て、目の前で苦情がと言われたのでビビっちゃって。
    うちの子は、もぉ遊ばない方がいい?とか聞いてきて。
    それもあって悲しくなりました。

    これからはちょっと遊ぶ場所を考えたいと思います!!

    • 1月7日
ママ

騒音よりも、道路で遊ばせるのはあまり推奨出来る事ではないかなぁ…。私道だというのはわかるけど、車の出入りもあるみたいだし、、
他所の子の事は他所の親に任せて私なら公園に連れていきます。
それか公園じゃなくてもなんか道路よりもうちょっと遊びに適した安全な場所が良いかな。

昔、道路で遊んだ思い出は私にもあるけど、やっぱ昔は子供の事故多かったですよ。

  • 千晴

    千晴

    小学生たちも一緒に遊んでくれてホントにいい子達ばかりなんですよね。
    保護者も家にいる方たちなので、たまに出て来てくれますが💦
    今日は私が1人で見ていて😢

    やっぱり場所を変えて遊ぶことにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、園は外遊び禁止…地方でまぁまぁの田舎で、それくらいの時間に外で遊びます‼︎

うちは数軒だけで行き止まり、向かいも玄関が反対で柵もあり敷地内に入ることもなく、車が来るなら遊びに出ている子どもの家族(家にいる為ほぼない)か、宅配(時間的にあまりない)です‼︎

何時間も遊んでる訳じゃないし、時間もそんなに常識外れとは思わないですし、個人的には警察まで呼ぶのか…と悲しくなってしまいますね💦

うちも徒歩10分くらいで公園はありますが、庭先で少しくらいなら発散できるし手頃ですよね!

ただ、うちも遊んでると近所の子が集まってきます…同じく子どもだけで😣
うちは必ず付いてるし、うるさかったり迷惑かけそうなら注意しますが、正直遊んでもらえるのは子どもも喜んでいるので嬉しいですが、ヒヤヒヤするしやっぱり他の子も気になってしまうし、皆のお世話をしているようでイヤになって一時期、遊ぶのを辞めました😩
最近はまた遊んでいますが💦

なんか、自分の子も含め苦情言われたのは重々承知だし、迷惑と言われればそれまでだけど、戸建を建てたのに外遊びも禁止…子どもの遊ぶ声を迷惑がられる、他の子の親の分まで注意される…あ〜だから育て辛い世の中になるんだよなってグチもこぼれちゃいますよね😭

  • 千晴

    千晴

    まさしく私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます😭
    ホント、なぜ私だけが怒られるのかw
    いろんな思いがあってモヤモヤしたり悲しくなりました。
    当分は場所を変えて遊ぶことにします!!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も家の前で遊んでいたので、寂しい世の中になったなぁ...とは思いますが、道路族という言葉があるくらいなので難しいですよね💦

  • 千晴

    千晴

    道路族って一言で片付けられてしまうのは嫌ですね😭
    小さい子が家の前で探索したり親と遊ぶのはいいんじゃないかな?って思いますが、小学生ともなると集まって騒音になるのかなと思いました。
    遊ぶ場所考えます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
くりまんじゅう

道路族は嫌ですし我が子にもさせないしさせてる親いたら一線引きますし車が通る所で遊ばせてなんかあっても後悔しないなら勝手にどうぞです😂

  • 千晴

    千晴

    道路族って言われてますが、子どもに好き勝手させてるわけではないですし。
    一言で片付けられてしまうのは少し納得いきません。

    ただ、そう思われても仕方ないのかなとも思うのでコメントありがとうございます!

    お好きにします💕

    • 1月8日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    それはいいと思いますが道路族がそれをさせる事で車にぶつけられないかカメラつける家も出てきた話もあります💦部屋にいても子供の泣き叫ぶ声で迷惑被ってる例もありますよ🙄

    • 1月18日
ぷー

うるさいのはわかりますが通報とか大袈裟だなー嫌ならそういう作りの(子育て世帯の多い)住宅地に住まなきゃいいのになーと、内心思っちゃいます😂笑
人それぞれ事情が!とか言われるんでしょうが。

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます😊

    なかなか難しい問題ですよね。
    その後、お友達と公園で遊ぶことにしています!

    世知辛い世の中ですが。
    仕方ないですね😭

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    どこのコミュニティにも面倒くさい人って1人は居ますから、あまり気に病まなくていいかと😊
    ネットでは非常識だ!とか言う人も沢山出てきますが現実には気にもしない人が大半だと思いますよ…🥺

    • 1月9日
  • 千晴

    千晴

    そう言って頂けて気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます!!

    • 1月9日