※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

犬を飼っている方、飼いやすい犬種など教えてください!子供が一人っ子の…

犬を飼っている方、飼いやすい犬種など教えてください!

子供が一人っ子の予定で、私も娘も動物好きなのでゆくゆくペットを飼いたいなと思ってます。
娘と夫は犬を飼いたいそうで、猫ちゃんも捨てがたいですがどちらかと言うとワンちゃんを検討中です。
私自身は猫2匹飼育経験がありますが、犬は一度も飼ったことがなく、猫よりお世話が大変そうなイメージがあります。

今の環境は、
首都圏の住宅地(かなり住宅が密集していて道が細い)
戸建て持ち家
車2台分くらいの芝生の庭あり
徒歩15分くらいで大きな公園あり

おすすめの犬種はありますか??
初心者なのでお世話しやすい子で、優しい性格の子だといいなーと思っています。

コメント

🐰

小さい頃から犬と生活しています☺️

個人的にですが、優しい犬種だとゴールデン・レトリーバー、シーズー、パグ
キャバリアも温厚で人懐っこいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    調べてみます☺️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは小型犬ばっかりでしたがうるさいイメージです😂
小学生のときに飼ってたゴールデンはとても優しかったです😭!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは友達が飼ってたラブも凄く賢くて優しかったです!!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ゴールデンレトリバー可愛いですよね😆
    でも30坪のせまい我が家でも飼えるのか…

    • 1月8日
ママリ

うちはトイプードルを飼っています。可愛いですが、やんちゃです。しつけがきちんと出来ないと、好奇心旺盛で楽しい事大好きなので、イタズラで困らせると思います。お手入れも月に1回、最低でも2ヶ月に1回はトリミングに行かなきゃいけないので、お金が掛かります。でも抜け毛が無いので、お掃除は楽です。そしてあまり吠えないので、近所迷惑になりません。とにかく人が好きなので、常にどこに行くにも一緒に犬と居たいって人にはベストパートナーになれると思います。実家ではダックスフンドを飼っていましたが、ダックスは飼い主に忠実で甘えん坊でした。ただ、来客にはよく吠えました。お手入れは楽ですが、トイプードルより体臭が少しキツい感じはありました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    トイプードルは近所の公園でもよく見かけます✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 1月8日
       チョッピー

トリマーで犬のブリーダーで働いてました。
犬のイメージで小型犬でだいたい一生にかかる金額、犬代とか初期費用は含まず、医療費、維持費、食費、雑費で200万くらいです。次にトリミング犬かそうでないか、大きさにもよりますが、トイプーで一回5,000〜スタンダードプードルで2万くらい〜と高額になってきます。
猫と違って予防接種等、任意から義務に変わりますので費用面が高額になってくるのと、
トリミング犬のが、お部屋の中が毛が抜けにくいので扱いやすいです。
でも、逆にチワワとかマメにトリミングに出さなくても自宅でシャンプーして2ヶ月おき位にトリミングで爪や足回り、肛門腺等のケアをすればそのあたり少しうきますし、どれくらいの認識でいるのかなぁと言うところが一つ。

あとは、初めてなら女のコをすすめます。トイレ問題男の子は汚れやすいので〜
あとは、小型の方が長く一緒にいられると思います。旅行も連れて行きやすいですし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    費用そのくらいなのですね!トリミングする場所は近所にあるので問題無さそうです☺️
    猫ちゃんも抜け毛凄かったですが、体が大きいわんこだとそれ以上ですね!!

    • 1月8日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あとは消去法かなと、一日一時間以上お散歩出来るなら大型犬や牧羊犬も良いと思いますし、側でゆっくり触りたいのか、フリスビーさせたいのか、甘えてずっと近くに居たいのか、家族以外とも安全に仲良く扱いたいのか、体が強い犬が良いのか、容姿なのか〜
    個人的にはラブラドゥードルとか可愛いですけど…

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    お家で一緒に遊んだり、なでなでしたり、娘と仲良しになれるわんこが理想です☺️
    専業主婦なのでお散歩は出かけやすいですが、家が狭いのと車が無いので大型犬は難しそうかと思ってます🥲
    ラブラドゥードルって初めて聞きましたけど、凄く可愛いですねー!!

    • 1月8日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですね…車ない場合って旅行の際はワンちゃんどうされる予定ですか?ペットシッターさんとかに留守中家に入ってもらったり、ペットホテル予定とかになっちゃう感じを考えているのですかね?
    お子さん小さいので、ちょっと足の太めのが良いのかなぁとと思いますが…ジャックラッセルとか、シュナ、ダックス、とかですかね…

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦
    旅行の時は、車で行く場合はレンタカーを借りて、飛行機の距離であれば私の実家に預けるか、近所のペットホテルに預けるかだと思ってます!
    やはり、子供もうちょっと大きくなってからがいいですよね😓💦3歳でまだ力加減わかってないし、お菓子やおもちゃポロポロ落とすし…

    • 1月20日
deleted user

実家、我が家もワンチャンいます😊
大人しいのはパグ、フレブル、ゴールデン辺りかなと思います!
ただ子犬期はすっごい大変です🙀💦
チワワ、プードルとかもお世話しやすいですが無駄吠えが多い子がいるので気にならないなら大丈夫かなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    パグも可愛いですよね✨
    住宅密集地なので無駄吠えは気になるかもしれません😭でもプードルも可愛いですよね😍

    • 1月8日
NA23

どの大きさのわんちゃんお迎えしたいかにもよるかもしれないですが、小型ならシーズー、キャバリア、トイプー、マルチーズですかね?
でも、小型犬よく吠える子が多い気もしますが、何かと大型犬より費用かからないと思います😭💦
餌代とかも含め。

大型犬とかなら、レトリバーが優しい子多いかなと思います。
ただ、大型犬の子犬の時期は果てしなく大変です😅
小型犬の子犬がやったら小傷ぐらいも、大型犬がやれば大惨事です。
うちは、ハスキー飼ってますが、吠えないのでお留守番時も無駄吠えで近所トラブル気にしなくて済んでます😂

  • ママリ

    ママリ

    色々とありがとうございます!
    うちは家が狭いので小型犬の方がいいのかなと思ってます🤔
    ゴールデンレトリバー、いつか大きいお家に引っ越して飼ってみたいです!子犬の時期は大変なんですね💦
    ハスキーかっこいいですよね!お利口さんなんですね☺️

    • 1月8日
  • NA23

    NA23

    パグとかペキニーズも、吠えてるのあまりみたことないです‼︎
    ドッグランとかでよく吠える子とくに、ヨーキーとかテリアの子が多いですね。近所のよく吠える子もヨーキーとポメラニアンとかでした。
    子犬の時期大型犬かなり破壊行為が大変です😭
    歯が生え変わる時期があるのでその時の甘噛みもですが、何でもかんでもかみかみしたりで、お子さんも少し甘噛みされるともしかしたら痛い!!って苦手意識に皮ちゃうかもしれないです😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦
    パグやペキニーズ!調べてみます😍
    甘噛みあるんですね。まだ娘が3歳なので、噛まれたら泣いたり叩いたりって感じになりそうです😓子供がもうちょっと大きくなって、わんこの行動を理解できるくらいになってから飼おうかと思います💦

    • 1月20日
  • NA23

    NA23

    歯が生え変わる時期だけが特に酷いんですが、それでも子供からしたら嫌な思い出になるかもしれないので😭😭
    未だに、急に近づかれると子供たちびっくりして飛び上がったりします😅

    • 1月20日