※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が「ぱいぱい」と言うが、指差しで答えず。口頭で答えないのは発語に含まれるかどうか心配。皆さんの意見を聞きたい。

一歳七ヶ月の息子は発語がなくて心配しているのですが、
最近おっぱいを飲みたい時「ぱいぱい」と言うようになりました。とても嬉しかったのですが、おっぱいを指差してこれは何?と聞いても答えません。
これは発語とみなして良いのでしょうか?
図鑑などで、ワンワンはどれ?とかの応答の指差しは出来るので質問されていることは分かると思うのですが、口頭で答えないのは発語にカウント出来ないんですかね?💦
皆さんどう思いますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

発語でいいのではないでしょうか?
一度でた言葉もしばらく言わなくなることはしょっちゅうでした〜。理解できているのであればワンワンもそのうち言うようになると思いますよ。
うちの息子も聞くと答えなかったですが、突然うるさいほど喋りだしました。

  • さーくんママ

    さーくんママ

    良いと思いますか!嬉しいです😊
    うちも早くうるさいと思えるほど喋って欲しいです😂
    ありがとうございました💖

    • 1月7日