※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

両親が他界しており、娘は自閉症スペクトラムで療育中。最近体調不良で楽しいことを忘れてしまった。発達障害の子の親はうつ病になりやすいと言われるが、自分は大丈夫だと思っていた。

私は実の両親が他界していません。母親は娘が産まれる3ヶ月前になくなりました。娘が産まれて大変な事ばかりで親がいたら〜と思う事が多々あります。あとは友達と友達の子どもといたら友達の親が来て孫にとても優しい顔で接していました。娘にもこんな優しい顔で接するじいじばあばに会わせたかったなと思いました。
そんな娘は自閉症スペクトラムで療育などに行っています。まだまだ大変な事ばかりです。
よく発達障害の子の親はうつ病になりやすいと言われますが私は大丈夫だと思っていましたがここ最近体調不良です。なんだか楽しいことってなんだったか忘れてしまいました。

コメント

空色のーと

ご主人のご両親は優しくはないのですか☺️?

実の親でなくても、子供にとっては優しい祖父母になるのかなと思いますよ。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    義母はいなくて、子どもが産まれて一歳前に義父は病気になり入退院を繰り返し落ち着いたと思ったら一昨年から体調悪くなりまた入退院を繰り返しています。もちろん会った時は優しい笑顔です。
    両親にも孫に会わせたかったなと思ってしまって。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
まずはしっかり寝てみてください。
そして美味しいものをたくさん食べて心身共にご自身を十分に労ってあげてください。

私は子供時代に母を亡くし
父とはが音信不通です。。
祖父母が孫を可愛がってる姿を見ると私もうらやましくモヤモヤしてしまいます。。

えみ21さんはお母様が亡くなった時期的にも「会わせたかった」という思いや、悔しさ、何で。。という気持ちが強く残ってしまったのですかねぇ。。

お母様を知る人とお母様の思い出話をしながら、お母様のことを思い出す時間を作ってみたり。
お母様の写真を見ながらお子さんにお母様のことをお話してみるのも良いかなと思いました。

母を亡くすこと。それは数年立っても、いくつになっても、消化できない様々な思いが心の中に渦巻くものかなと思います。
故人を懐かしみ、思い出す時間を作ることで少しずつ渦巻く思いを解放されていかれるのが良いかなと思いました(^^)

すごく頑張られてると思うので
これ以上頑張らないゆっくり休んでみて下さいね!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    子ども時代にお母さんを亡くされてとても辛かったと思います。
    私の母は急死でした。何日か前に普通に会っていたのに。妊娠中でしたが体重が減ってしまいました。毎日、何で?何で?と泣いていました。まだまだ気持ちの生理がつかないうちに出産しました。泣き止まない子どもと一緒に泣きました。それから必死に子育てして。発達障害の子どもはいろいろ大変でした。昨年も大変な時期があり、体調崩しやっぱり母の事を考えてしまいました。
    兄弟を作ってあげたいと思い不妊治療しましたが流産してもう疲れました。
    子どもも少しずつ落ち着いてきたのでゆっくりしたいと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
    本日は体調いかがですか?

私の母も突然亡くなりました。
    引きずりますよね。。
    ほんと何で。何で。ですよね
    私も当時は気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりました。。

同じく息子も発達障害です。その関係で色々と大変なことありますよね。。

私も5年不妊治療してました😢
    不妊治療ってメンタルやられますよね。。

お子さん落ち着いてきたのですね、母子でゆっくりされてください、
    気持ちが少しでも落ち着かれますように。

• 1月8日
  • えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    息子さんも発達障害なんですね。大変ですよね。2人もお子さんいらっしゃって尊敬します。
    不妊治療は病院が混んでるし疲れますね😓
    いろいろ話を聞いていただきありがとうございました。

• 1月9日