※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と上の子がコロナ陽性で自宅療養中。下の子は陰性だが症状あり。①無症状でも陰性になることは?②ミルク飲みが悪い時の対処法は?③下の子の熱が出るまでの安心期間は?

1/4日に夫が発熱、1/6日に私と上の子が発熱しました。手元の抗原検査キットでコロナ陽性で自宅療養中です。下の子は昨日やった検査キットで陰性でしたが、ミルクの飲みが悪いのと鼻詰まりでフガフガしてます。体温計で37.0ですが、いつも平熱高めなので発熱ではないと思います。お聞きしたいのは以下の点です。
①無症状陽性の場合は抗原検査キットで陰性になることありますか?
②熱なくてもミルクの飲みが悪い場合は救急外来受診した方がいいでしょうか。1日トータルどのくらい飲めてれば様子見でいいですか?
③下の子は何日くらいまで熱出なければ安心でしょうか?

下の子がまだ1ヶ月なのでめちゃくちゃ心配です。保健所に電話しましたが、都内で発熱外来はパンクしてて、生後1ヶ月でも基礎疾患なけれぼ家で療養、受診の必要なしとのことでした。よろしくお願いします。

コメント

とも

無症状なら陰性が出る可能性あります。
もうすぐ2ヶ月という所で家族でコロナになりました。
一番下の子は検査しませんでしたが、熱は出ず、ミルクの飲みが悪くなる、鼻がフガフガして鼻水が出てました。

私が聞いた先生は、ミルクが全く飲めなくなるor38.5℃を超える高熱が出たら、普通に発熱外来に行っても月齢が小さ過ぎる為薬が貰えず、入院になるので救急車呼んでくださいと言われました。
隔離が出来ていないなら、陽性者が解除になる7日目を0日としてそこから濃厚接触者の期間(5日??)となります。
菌が10日くらいは排出されるらしいので、やはり2週間位は様子見しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ミルク飲み悪かったんですね!!どのくらい飲めてました?うちの子はいつも120のところを70〜80になってまして、総量は間違いなく減ってるので受診するべきでしょうか?😭フガフガいってて息も苦しそうで可哀想です。本人陰性で私が陽性なので抱っこなどの触れ合いも最低限にしてて本当に心苦しくて😭メルシーポットで吸ってるのですが、なかなかとれません💦

• 1月8日
ちょこ

①と③はちょっと分からないのですが、この前ちょうど1ヶ月健診行った際に、上の子の風邪がうつり寝起きだけ鼻詰まりがしんどそうと相談して診察してもらった所、鼻の奥の方に鼻水があったみたいで、まだ生後1ヶ月だと鼻呼吸が上手にできないから怖いこともあると言われ、痰切りのシロップもらって今服用させてます😣
ミルクの飲みが悪いのも鼻で息しづらいからなのかなと思いました🤔
鼻詰まりだけでも解消してあげたいですね💦
ミルクの飲みが悪いなら受診した方がいいような気もします。。

まい

生後1ヶ月でコロナ感染しました。声枯れと鼻水の症状のみで発熱はありませんでしたが、月齢が小さすぎるので大事をとって入院になりました。
入院中も熱はなく、ミルクは飲めてたので3泊で退院できました。病院によって考え方が変わると思います。こちらは田舎なのでまだ病床にも余裕があり、入院ができたんだと思います。