※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

旦那の転職で生活が厳しく、子供貯金を使うか両親の貯金を使うか悩んでいます。両親はお金をくれていないが、離婚時に使っていいと言っていた。旦那には頼れず、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

自分だけで考えていると混乱してしまい、両親に対して甘えすぎている気がするので厳しいご意見が頂きたいです。

23歳と旦那が25歳の夫婦で、
子供が1人います。

私はパートをしていますが、先月旦那が転職をし、今月から新しい場所で働き出しました。
私は前の職場をまだ辞めてほしくなく、「お金が貯まったら辞めて欲しい」と伝えていましたが断固として辞める意見を変えませんでした。
「俺が自殺して死んでもいいのか」とまで言われたので泣く泣く了承しました。

今、お金が圧倒的に足りず、貯金は2万円。
私自身、両親が大人になるまでずっとお金を貯めてくれていたので私もそうしたいと子供貯金だけは一切手を出さずに貯めてきました。それが50万ほどあります。

今月新しい場所で働き出したのでそのお給料は来月に出て、
前の職場の退職金はあまり期待できず、逆にその職場で取った中型免許の費用を返すことになりそれが16万円ほど月末までに請求されています。

ここで相談なのですが、
来月このままでは生活ができないのと、免許代が返せないので

私的に絶対に崩したくない子供貯金を使うか、
両親が私のために貯めてくれていた貯金を使うか

どちらがいいのでしょうか。

両親はまだ私にそのお金をくれていません。
150万円以上あったかと思います。

そのお金は私自身に何かあった時、例えば離婚したときなどに使って欲しいと前に言っていました。
なので、その貯金を使わせて欲しいと頼まないといけないのですが…

旦那の身勝手な転職のせいでこうなったのに私のお金を使うのは両親に対して非常識でしょうか。

※旦那の家はほぼ絶縁状態、連絡したとしたものお金がないので借りることができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の貯金崩す一択だと思いますよ?まだ両親が持ってるなら両親のお金です。両親にお願いして使わせてもらうのは違うと思います。自分たちのお金で生活しましょう🤔

• ノア

ノア

やはり甘えすぎですよね、頼らないようにします

• 1月7日
ママリ

私なら迷うことなく、
お子さんの貯金を使います。
お子さんの貯金はまたこれから貯めたらいいと思いますよ。

気になるのが、
ご主人が働くのが当たり前!と思っていませんか?
男性が働くのが当たり前だと思いませんし、
【自殺】とか【死】と言う言葉を出されてますから、
鬱の手前くらい苦しんでいたのではないでしょうか?

そんな時こそ夫婦の力だと思います☺️

主さんがパートとは言わず、
正社員になるお気持ちはないのでしょうか?

私だったら、
夫に少し休んでね。
私が稼いでくるよ!って言えますよ😊
簡単なことではないでしょうが、男性って家族のために一生働き続けないとならないですから、
休みも必要な時はあると思いますし、それを甘えだなんて思いません。

• ノア

ノア

私も直ぐにでも正社員になろうとそのとき思ったのですが、保育園激戦区などで色々と厳しく、今生保レディの説明を受けているところです…

やはり私も正社員になるべきですよね。ご意見ありがとうございます

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

主さんだけが頑張るのも違うと思いますが、
    鬱になったら本当に大変なのでその前に話し合ったりお互いが助け合う関係が費用だと思います。

保育園4月入園でもだめそうですかね?
    決まるといいですね‼︎

後は夜働くとかも考えてみるとよろしいかと思います。
    お子さん1歳半になりますしね😊

お金に関しては、
    ご実家に頼ることがだめだとは思いませんよ。
    ただ、順番としてはまずは自分たちで貯めたお金ですかね!
    お金に名前はないので、
    子供用と分けているだけで主さんたちのお金です。

まだまだお若いから、
    全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月7日
  • ノア

ノア

鬱になる前に逃れたことは良かったと思います。

ダメ元で出していますがどうなるかという感じです…

夜っていうのは夜中に他にバイトってことですか?
    保育園無理ならそうすると思います

このお金は子供のだから使っては絶対ダメだと決めつけていました…

とても励まされます、頑張ります

• 1月7日

両親がノアさんのために貯めてくれていた貯金なら、使わしてもらっても良いと思いました🥺
将来的に離婚を考えているのなら別ですが、そうでないのなら夫が原因だろうとなんだろうと、家族の危機に使ってそれがノアさんのためでもあるので、失礼だとは思いません…🥺
ご両親がどう考えているかにもよりますけど…
私は今自分が子供のために貯めている貯金は、成人したり結婚したり何かの節目で渡そうと思っていますし、その使い道は子供に任せようと思ってます🥺
なのでノアさんのための貯金なら結婚した時に渡して欲しいなぁって思っちゃいます…

• ノア

ノア

情けないですが、私のことを信じてない表れだと思います。
    私のためのものなら使ってもいいんじゃないかと揺らぐ気持ちがありましたが、こういうところが信じられてない原因なのかなと今思い始めました…
    ご意見ありがとうございます

• 1月7日

退会ユーザー

信用されてない?ということはそのお金の使い道は両親が決めたい、ノアさんには決めさせたくないってことでしょうか?
    それはノアさんのための貯金ではないですよね…
    離婚しないともらえないんでしょうか…
    子供の貯金を使って、もし将来子供の学費が足りなくなった時にそのご両親が貯めてくれているお金を孫のために使わせてもらうことはできますかね?
    それならそれでも良いかなって思いました!

• 1月7日
  • ノア

ノア

妹もいるんですが、2人にそれぞれ貯めてくれています…
    でも両親から渡されない限り両親のものですよね。

孫のことは私以上に大切にしてくれているのでそれもあるかもしれません

• 1月7日

退会ユーザー

わたしは両親から1円ももらってなくて学費も奨学金だったので、貯めてくれてるって事はノアさんのことを凄く大切に思われてるんだなって感じましたが、使わせてもらえないのなら何のため?って最初思っちゃいました🥺
    でも確かに渡されてないのなら両親のお金ですし、元々両親が働いて稼いだお金だからどうしようと両親の自由ではありますね🥺
    でもやっぱりノアさんや孫のことを大切に思われてるのは確かだと思うので、いざという時に頼れるのならとりあえずは子供の貯金など自分達で出来ることはやったほうが良いかもですね😌

• 1月7日
 はじめてのママリ

子供の貯金崩します。
順番があると思うので、先に使うべきはそちらかと思います…

それにしても、旦那さんもう少ししっかりして欲しいですね…

• ノア

ノア

子供の貯金を借りようと思います…

旦那にばかり頼る私もいけないと思うので頑張ります…

• 1月7日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦で助け合っていけるといいですよね!
    応援してます😊

• 1月7日
  • ノア

ノア

ありがとうございます

• 1月7日
ママ🔰

両親に余計な心配かけたくないので、
一時的であれば子供のを使います。

• ノア

ノア

ですよね…やりくりがんばります

• 1月7日
       チョッピー

とりあえず、貯金の額と、自分の子供の貯金(ちょっと少なめに額は伝えたほうが良いかも)の想いを伝えて、旦那さんが取った免許ですよね?何処から工面したら良いか旦那さんに問う事は出来ませんか?
そしたら、自分の子供の為のお金に手を付けてしまったと思ったら補充しなくちゃって少しは旦那さんも次の仕事はヤル気になりませんかね?

• ノア

ノア

旦那が子供の貯金を借りるしかないと言い出しまして…

• 1月7日
雷注意

その前にですよ。

免許取得にかかったお金を返金する義務があるかどうかを労基に聞いてみてください。

匿名でも聞けますから。

• ノア

ノア

誓約書のようなものを書いているので厳しいかと思ってました…

• 1月7日
  • 雷注意

雷注意

とりあえず専門家に聞いてみてください😅

• 1月7日
  • ノア

ノア

一応聞いてみます

• 1月7日
  • ノア

ノア

思いつきもしなかったので教えてくださりありがとうございます

• 1月7日

使うとしたらこども貯金かなぁ、と思います。ご両親はまだそのお金をくれていないので…
中型免許のお金は利息がかかりますが、旦那さんが銀行のフリーローンで借りてもらって返していけばいいと思いました。

退会ユーザー

免許のお金と一ヶ月分の生活費ですね。私なら(嘘でも)「こどもの貯金は使ってしまってもうない」と言って死守します。それか実家の親に預かってもらいます。

• 1月7日
  • ノア

ノア

旦那がブラックリストなので借りられずと言った感じです…
    本当は死守したいですが…

• 1月7日

退会ユーザー

えっ、それじゃあ旦那さんどうやって生活するつもりだったんでしょう…前の職場を辞めてから1ヶ月何してたんですか?中型免許の費用の返済は事情を話して待ってもらうか、分割払いしかないですね〜
    私ならこども貯金はないものとして実家に預かってもらいます。旦那には日雇いでも何でもしてもらって月末までにお金を作ってこい!と言います。

• 1月7日
  • ノア

ノア

1ヶ月ずっと家にいてゲームしてました…本当に分かりません、ずっとバイトでも行って欲しいと言ってましたが退職金があるからと行きませんでした。

言っても聞かないんだろうなと思い諦めてました。
    厳しくしないとダメですね

• 1月7日

退会ユーザー

土方とかホストとか稼げる仕事はあると思います。年齢も若いし

• 1月7日
  • ノア

ノア

そうですね、ホストは嫌ですが色々と提案してみます。

• 1月7日

退会ユーザー

それでこども貯金を使ったら繰り返すだけだと思います。自分が痛い目見ないと。確か社協で低利子で貸付てくれると思います。良かったら問い合わせてみてください。旦那さんが借りれなければ主さんが借りれるかも

• 1月7日
  • ノア

ノア

知らないことでしたので教えていただきありがとうございます。助かります

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

子供貯金を崩しましょう。

親御さんに頼るのはよいと思いますが、預貯金があるのにわざわざ心配をかける必要はないと思いますよ。

• ノア

ノア

子供のためのもの!という考えだったので手を付けづらかったです…
    母たちに心配をかけるよりはいいですよね

• 1月7日

お疲れ様です。

とりあえず子供貯金使いますかね!お2人ともお若いのですぐに取り戻せると思いますし☺️

ご主人も精神的に辛かったんですかね?倒れて何ヶ月〜1年とか休職してる人をよく見るので…決断が早かったのも悪く無かったと思います☺️

• ノア

ノア

お疲れ様です。

直ぐ取り戻せるか不安で子供にも罪悪感がありためらってました…

休みも全然なく、不定休、不規則でしたので辛かったんだと思います。
    そう言っていただき少し救われます。ありがとうございます

• 1月7日
ぽぽ

我が家の選択でしたら、子供のためにした貯金を崩します。

贈与されている貯金だったらそっちに手をつけてしまうと思いますが、現時点では家庭のお金は子供の貯金しかないので…

ご主人とは働き始めたらこのお金は子供から借りたお金と思ってちゃんと返していこうね!でいいんじゃないですかね?

子供の貯金と分類してるのはノアさんでお金に名前は書いてないので…子供のお金も家庭のお金も婚姻後のへそくりも同じお金です!気の持ちようだと思います☺️

うまく家計が回るようになるといいですね😄

• ノア

ノア

そうですね。

子供には絶対ちゃんと返していこうと思います。
    お金に名前はないというのをここで言われてハッとしました。

早く安定して回るように頑張ります

• 1月7日
ぽぽ

子ども貯金は最悪なくてもなんとかなりますが今の生活はどうしようもないので子ども貯金使うと思います。
とはいえ、ご両親に言って半分だけでも貯めてくれていたお金を使っても良いのかと。しかしそれはご自分や子どもさんのために使って欲しいです。旦那さんの免許代などは子ども貯金からと言う形で。

• ノア

ノア

そうですよね、もし両親にお金をいただくことになってもあくまで私たちの為であって旦那のために使わないようにします。

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

それが良いと思います。
    私は結婚する時に親から50万貰いましたが個人貯金に入れました。それこそ何かあって離婚とかする時に困ると思ったので…

• 1月7日
  • ノア

ノア

私のお金ですよね、家族のものではなく。ありがとうございます

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まずは子供の貯金から使うかなと思いますが、
うちの旦那と同い年なのに
なんか幼稚というか。。。

色々考えてないのかなとは思いました。

私は保育園に運良く下の子たちを昨年の8月から入れられたので復帰しましたが、
確かに仕事が大変です
夫は警官なのでワンオペです。
でも子供がいたら
死とかで脅してお金ないのに転職ってなんかなぁとは思いました。

ですが、そんな男性と結婚なさったノアさんも頑張って夜でもなんでも
旦那さんに預けて働くしかないのかなとも思いました。

お金は後々に転職したのなら
給料はupするのかな??
これから貯めていけばいいと思います!
ご両親からもらうお金はなるべく手をつけないほうがいいと思いますよ。