※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の子供を家の外に追い出そうとするのってどう思いますか?今日娘が寝…

2歳の子供を家の外に追い出そうとするのってどう思いますか?

今日娘が寝起きで機嫌が悪いのもあり、私の母の家に行きたいと泣きながら癇癪を起こしました。

夫はまた今度行こうねとなだめていたのですが、それでも泣き叫び続けるので、「じゃあいいよ一人で行ってきな」と言い出し、娘を靴下のまま玄関から追い出そうとしていました。

私がちょっと何やってんの!と言って娘を抱き上げ、夫になんでこんなことしたのか聞くと、イライラしてやったわけではなく、わがままを言い続けた結果どうなるのかを教えたかったらしいです。

私としてはそんなやり方ではわがまま言うと家から追い出されるから言えないという感じで娘の気持ちを押さえつけてしまうことにならないか心配です。

私としては恐怖心を与えて押さえつけるのではなく気持ちを何かで逸らしたり、前向きな声掛けで泣き止ませられればいいのになと思います。それでも癇癪が治らなければ落ち着くまで何も言わない方がまだいいと思います。

その後夫に、癇癪起こされてイライラするのはすごくわかるけど、まだ2歳の子供が大人に力づくで外に出されるのは心に傷を追うよ、やりすぎてごめんねって謝った方がいいと思うって言ったら娘にごめんねって言ってました。

なんでもいいです!この出来事に対する皆さんの意見を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないです💦
この前父親が躾の為に子供を山に置き去りにして、1週間行方不明って言うのを番組で見ました。
私は躾だとは思いません😓

はじめてのママリ🔰

2歳って言い聞かせようとしても出来ないものです。
その時期の子どもは怒られても何で怒られたのか理解していないことも多いですから。

だから、外に出された=もうワガママを言うのはやめよう、という思考回路にはならないので、外に出しても意味ないと思います。

夫婦といえども育ってきた環境が全く違うので、育児に対する考え方も合わないことが多いですよね。

旦那様もどうすればわかってもらえるのか色々と考えた結果の行動だとは思いますので、夫婦で何度も話し合ってみてください。

主さんの育児に対する考え方も、ちゃんと謝ることができる旦那様も、二人共素敵ですよ😌✨

👀

ありえないです😭
まだ力ずくで躾する歳じゃないと思います💦
私のいない間にまたそんな事されてたらと思うと不安でもう預けられないレベルです💦

ままり

お父さんの気持ちもわかります、癇癪起こしてなだめられるのならいいですけど、やっぱり周りからすれば、癇癪起こしている状態をずーっと見るのはきついものがあります。
こればっかりは考え方しだいですけど…
もし主さんが気になるなら、旦那さんが対応してるのを変わって対応するしかないかな?と思います。
どうしても育児は考え方の違いもあるし、これから保育園や幼稚園にいけば、指導方法も人によって違うだろうし、いろんな対応をお子さんも経験していけばいいと思います✨

ままり

追い出すという行為は良くないと思います。
ですが感情的になってやった訳では無いようですし、旦那さんなりの考えがあり、また、育児に対して奥様と話し合う余地もあり、ごめんと謝れる素直さもあり。
その点は、我が家も見習いたいです。

癇癪おこしたくらいで、きついからと外に出すのは私は旦那が悪いと思います。

保育園や幼稚園でいろいろな指導方法があるとみましたが、そんな指導方法、私ならありえないです。

言うこと聞かないから、外に出して、その後旦那が側で見ているならまだしも。
泣きながら飛び出して事故にでもあっても経験だなんて言えるのでしょうか?

おかしいと思います。

はじめてのママリ

やり方としてはどうなんだろう… と思います。
2歳なんて何に対してそうされたのかよく分かってもいないだろうし。。
こうしたい!が否定されてイヤイヤになってる中で
パパから怒られ外に出され…
たぶんもう何について怒られてるのか分かってないですよね 😅
でも きちんと娘さんに謝れるパパさんはなかなかいないと思います。
その点は凄いな、って思います ☺️

ベリー

全然違う意見ですが
私が近所の人だったら事情知らないので2才の子供が外に出されて大泣きしていたら通報しちゃうかもです💦

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました😊そしてまとめての返信ですいません🙇🏻‍♀️
育児に対する考え方は本当人によってそれぞれ違うんだなとみなさんのコメントでも改めて感じました。
今回夫は悪意でやったわけではなく夫なりに考えてやったことなのでその行為に対してはっきりと間違ってるよ!と伝えることはしなくてよかったと思いました。
私はいいとは思わないなぐらいに伝える事で喧嘩も回避できたのでそれも兼ねて😅
今後も子供を思うが故に夫婦で意見が合わないとこがあると思うのでその都度自分の考えに固執して意見を押し付けることのない様に気をつけようと思いました。
ただ本当に危ない事やあまりにも可哀想に感じることがあればそれははっきりと言おうかと思います。
みなさんありがとうございました😊