※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

双子育児で必要な物について教えてください。出産予定日は6月で、管理入院予定のため育児グッズの購入を検討中です。田舎に住んでおり、車で移動する2LDKのアパート2階暮らしです。

双子育児で必要な物について教えてください。
現在、16w2dのDD双子妊婦です。
出産予定日は6月ですが、4月から管理入院予定のためそろそろ育児グッズの購入を検討しています。

育児に必要で最初に揃えたもの(おんぶ紐やチャイルドシート等)を教えてください。

ちなみに田舎に住んでいるので基本車で移動。
住まいは2LDKのアパート2階暮らしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

・チャイルドシートは回転式を中古で揃えました
・哺乳瓶は6本で足りました(プラスチックにしました)
・肌着、ガーゼはこれでもかってくらい持ってていいです!
・電動バウンサー(ママルー)は神アイテムでした✨これも中古です
・抱っこ紐はあまり使わなかったですがグスケットは大活躍しました(首や腰が座ってから)
・双子用ベビーカーはエアバギーを中古で購入しました(かなり重いので車に入れておくことをオススメします)
・スイマーバ、バンボは買わなくても良かったな、と思いました

  • ゴンベ

    ゴンベ

    コメントありがとうございます!
    電動バウンサーいいんですね✨
    値段がいいので悩んでいました😅
    ベビーカーは双子用のみ使用しましたか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古で買った値段でまた売れたのでうちはプラマイゼロでした😊
    ベビーカーは双子用と1人用を1つ購入しました!
    1人だけ病院に連れていく時とかは活躍しましたがほぼ使わなかったです💦

    • 1月12日
ごん太

7ヶ月の双子育ててます

最初買い揃えるのは単胎児と変わらずで大丈夫だと思いますが
チャイルドシートは病院から車で退院されるならば必要です

双子は小さく産まれたりして病院に行く機会も多いので1ヶ月から乗れる横並びベビーカーはおすすめしますエアバギー直営店でオーダーすると注文から2ヶ月ほどかかるので早めがおすすめです!

7ヶ月くらいからはB型ベビーカー+抱っこ紐で外出できるようになりました

うちは生後2ヶ月から完ミですが
哺乳瓶は7本で足りてます
ガラス3 プラ4

夜間のミルクについては
ラルトンのミルクウォーマーが
とっても助かりました!

双子って不安ですよね、なんでも聞いてください(^^)

あとは生後3ヶ月ころからはベビージョルンのバウンサーがあればすぐ寝てくれました

既出ですがスイマーバ、バンボは
我が家も購入してません(^^)

  • ゴンベ

    ゴンベ

    コメントありがとうございます!
    双子用ベビーカーは今悩み中なんです💧
    1人用ベビーカー+抱っこ紐で最初から移動は厳しいですかね🤔?

    • 1月12日
  • ごん太

    ごん太

    めちゃくちゃ遅くなりすみません

    最初首が座ってない状態で
    一人用ベビーカー+抱っこ紐はなかなか大変かもしれません
    あと、双子は早産の影響等で通院する機会もすごく多いので双子用ベビーカーがあったほうが楽ですよ!

    あと荷物も半端なく重たくていっぱいなので双子用ベビーカーだと収納力もあっておすすめです!

    • 2月23日
りり

我が家もとにかく狭く、また私たちがケチなので本当にいるものだけを買いました🙌🏻


●移動用品
・双子用の横並びベビーカー(メルカリ)
・チャイルドシート2つ(1つは友達から、1つはセカスト)
・napnap tranの抱っこ紐が2つ(楽天)

→抱っこ紐はヒップシートにもなり2歳ぐらいまで長く使えます。
本来の用途とは異なりますが、しっかりした抱っこ紐なので前後ろで抱っこできました!


●哺乳用品
・Pigeonスリムタイプ240mlのガラス哺乳瓶4本(余裕で回せます)
・乳首SSサイズを4つ
・レンジで消毒するスチーマー(西松屋)
・哺乳瓶スタンド(西松屋)
・Pigeonの哺乳瓶スポンジ

→哺乳瓶は4本で十分でしたよ😊
毎回洗ってレンチンしたら全然余裕です!
逆に哺乳瓶を溜めたら長時間洗って消毒して〜と面倒臭いです💦
洗剤は最初から大人用です。子どものは洗浄力が低くてそっちの方が気になりました💭


●お風呂、保湿用品
・固形の牛乳石鹸
・泡立てネット
・プロペト(ワセリン)
・ダイソーのベビー綿棒

→肌に優しいのは固形石鹸と皮膚科の先生に言われたので、お風呂入る前に泡立ててました!
簡単にできるし肌のことを思うと手間はかからないと思います😌
ベビーバスは購入せず、洗面台で洗ってました!
シャワーもあるし綺麗に流せましたよ〜!


●衣類用品
・ユニクロの半袖ボディスーツ 1人4枚ずつ
・カバーオール 1人4枚ずつ
・スワドル 1人2枚ずつ

→短肌着などはお腹でめくれるので使わなかったです。
ユニクロのボディスーツは1枚で済むし、何よりも洗って全くよれないのが感動でした🥹
時期的にも靴下などはいらないです!
スワドル無しで双子育児できないので、絶対買ってください!大切なのでもう一度言います。絶対に買ってください!


●寝具
・ニトリの安い敷布団2枚
・シーツと敷きパッド2枚

→ベビー布団は一瞬ですし、双子はもう敷布団に並べた方が楽です🌸
安い敷布団だと硬いので窒息の恐れはほぼないかと🤔
寝室もリビングに用意した方が楽でした!



こんな感じで用意しました!
最初はあまり買い込みすぎず、足りないと思った時に買うのがいいですよ🌷

私は双子をワンオペで育ててましたが、電動バウンサーなどは必要ありませんでした😌
大きくなってインジェニュイティというバンボみたいな椅子の方が大活躍してくれました🧡
これは家庭環境によって異なるので、必要と思った時に買うので大丈夫!

もし他に聞きたいことがあれば何でもどうぞ🐰


長文失礼しました。

  • ゴンベ

    ゴンベ

    コメントありがとうございます!
    最初から全部揃えるのはやめた方がいいですね😅
    ナナップの抱っこ紐は生後いつ頃から使えましたか?

    • 1月12日
  • りり

    りり


    抱っこ紐は1人ずつならインサート使用で新生児でも使えます🙌🏻
    ただそんな暇がないぐらい目まぐるしかったです🤣

    同時抱っこは首が据わればできますよ🌸

    • 1月12日
deleted user

チャイルドシート 退院時自家用車であれば2つ必要です
ガーゼは新生児期は頻回授乳で洗濯間に合わないと思ったのです使い捨てのガーゼを買ってました めちゃ便利
バウンサー2つあるとまあ使えるかな?と思いますうちは手動の安いやつですがないよりマシです
抱っこ紐は双子用は使いませんでしたが1人用のは持ってます 
双子用ベビーカーはそもそも外出機会がなかったので三ヶ月頃に買いました 病院が双子用ベビーカーOKなら新生児期から持っとけばよかったと後悔してます、健診や注射いくの楽でした 抱っこ+1人用ベビーカーでそれまでは移動してました
メリー 上の子のですがメリーの下に転がしておくと機嫌良くてある程度放っておけます

  • ゴンベ

    ゴンベ

    コメントありがとうございます!
    使い捨てガーゼいいですね!
    抱っこ紐は何を使いましたか?
    双子用ベビーカー検討しているのですが、病院の通路通れるか微妙なところがあり悩み中です😅

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐はエルゴです。コニーもそのあと買い足しました。ベビーカーOKかどうかは病院で聞いてみると教えてもらえるんじゃないかなと思います。縦型なら通路の幅的にOKとかもあるかもしれないので…

    • 1月12日