※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養に入るタイミングや103万、130万の働き方のメリットについて教えてください。

11月に転職して、パートで接客業をしています。
9月まで正社員で働いていたので扶養外で働いているのですが、
扶養に入るか迷っています。
扶養はいつでも申請すれば入れるのでしょうか?
また、103万、130万、の働き方だとどちらが
お得(?)とかあるのでしょうか?
どの方もそうだと思いますが、出来るだけ
損しない働き方をしたいので教えていただけると幸いです😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが働く会社の規模はどのくらいですか?

103万なら所得税がかからないので住民税のみです。130万だと所得税と住民税がかかります。ただご自身の働く会社によっては月収8.8万、週所定労働日数20h以上、雇用見込み2ヶ月以上、101人以上、この4つ全て満たすと社保加入になってしまいます😌

あとはなにをもって損得を考えるのかってことですね……🤔社保加入したら手取りは減るけど年金が上乗せされたり怪我や病気の時に傷病手当が貰えたり、出産の予定があれば出産手当金…等いろいろあるので必ずしも損とは限らないです(^_^;

130万の場合は旦那様の会社によって月収なのか年収なのか等違うので扶養調査がどうなってるか確認してみてください🚗³₃あとは家族手当が出てるならそれは社保の扶養でいいのか税103万の扶養もなのか等マチマチです🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とその家庭の状況などによっても違うということですね!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🥺☀️

額面で160万以上働ければ扶養外だとしても金額的には損?しない感じでしたよね?🥺

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!160万超えると社保加入のが手取り増えていくのでいいですねー🫡

• 1月7日