※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今とても悩んでいます。結婚前は母子家庭で育ち、母の実家で祖父母と暮…

今とても悩んでいます。

結婚前は母子家庭で育ち、母の実家で祖父母と暮らしていました。
私の妹は結婚し、県外にマイホームを建てています。
旦那は次男で旦那の実家に戻ることはありません。
なので、私の実家に二世帯を建てようかと思っていました。

しかし、2ヶ月前に娘を出産し、1ヶ月実家に帰っていましたが母の性格や生活ペースと私達が合わずイライラ。
旦那は人と慣れ合うのが下手なタイプで友達もほとんどいません。旦那の性格上、ずっと気を遣わせて過ごすのも可哀想だと思い始めました。
そこで同居を考え直し、実家まで車で5分のところに土地を買って家を建てるのはどうかと検討中です。

実家は田舎で学校も駅も遠く車での送迎は必須です。
家の前は交通量の多い県道で交通事故の多い通りです。
また、同じ地域に子どもがおらず、一緒に歩いて通学できる友達もいません。

新しい土地は駅も徒歩3分、小学校もスクールバスが出ています。新しく分譲されている土地で全部で28分譲地があります。おそらく若い家族が多く、同世代の子どももたくさんいます。

祖父母や母からは、同じ敷地内に家を建ててほしいと言われています。
旦那は子どものことも考えたら新しい土地に家を建て、祖父母が亡くなり母が1人になったらうちに来てもらって一緒に住もうと言っています。

旦那や子どものことを優先すると新しい土地に!と思うのですが、母のことや実家の家や土地のことを考えるとなかなか決断出来なくて悩んでいます。
同じような経験をされた方や、色々な意見を聞きたくて投稿しました(;_;)

車も買い替え時期で、早く家を考えなくてはなりません。

コメント

彩ちん

実家の跡取りとなるならば、実家に家を…あなたがご主人に嫁いだ立場であるなら私は、新しい土地に分譲した場所を買うのがいいのかな、と思います。
物凄く申し訳ないけど長年その土地で住むのはこれから、あなたたちや、子供たちです。
田舎がいいならいつでも戻れますよね?
ただ、新しく家をするならお金もかかります。
そういう理由も含めて新築が持てるなら断然新築です。

祖父母もこの先10年20年そこに住めますか?
最悪亡くなるか、施設や病院へ入ったら?
お母さんももし介護が必要になったら?
となったときに田舎よりは少し街に近い場所の方が便利だと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(;_;)
    私も嫁いで苗字も変わっています。
    私も2人目を産んだら仕事復帰する予定なので利便性を取るべきですよね。

いつも強気な母が家の話をしてからショックを受けているみたいで気になって仕方ありません。お互い納得いくまで話あいたいですが、私は親不孝なのでしょうか(;_;)

• 1月5日
  • 彩ちん

彩ちん

どんなお母さんでも、結局最後は娘を応援してくれるものだと思います。一緒に住めなくても娘は親を思っていることに変わりはないのでお母さんもきっとわかっているのだと思います。

ただ、気持ちがついていかないだけで、心のどこかでは仕方ないと思っていますよ。

私は、孫を見せてあげれただけでも親孝行だと思います。

私は、少し理由が違いますが親からダメと言われても最後は親がおれて結婚を許してくれました。
    結婚してから2年目に子供を産みましたが父も母も孫にでれでれ 笑
    当時は結婚もどうなることやら、という感じでしたが今はうちによく遊びに来てくれます(^-^)
    親子とはそういうものだと思います。

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

気持ちがついていかない。正にそうですよね。私も立場が逆だったらさみしい気持ちになります。

旦那から直接話をしてもらって安心してもらえたらと思います(^^)

親はいつまでたってもどんなことがあっても子どもは可愛いものですね。

親切なコメントありがとうございます(^^)

• 1月5日
mmm

ご主人のいう通り、お母さんに合わせてもらう方がいいと思います!子どものことを1番に考えた環境を作ってあげてください!
土地は不動産に貸すなりして、土地収入?を貰えば、家賃収入と違って確実にお金が入りますよ^_^

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(;_;)
    母が納得できるまで話をしたいと思います。
    これからの子ども優先が普通ですよね。
    土地は田舎なので借りてがいるか分かりませんが、持っていることに越したことはないですよね。
    家を建てるって難しいですね(._.)

• 1月5日