※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

日中の寝かしつけ方法について相談しています。

生後3ヶ月です。
日中の睡眠時間、寝かせ方で悩んでいます。

日中寝る時、抱っこでしか寝れません。
時間は決まってませんが毎日朝寝、昼寝、夕寝をしていて、時間は長くて1時間です。
眠りがすごく浅いのか、毎回急に泣き出して数回起きてしまいます。そのたびに揺らして寝かしつけてます。
一人で寝かせたくて、眠くて泣いてるのを放置したこともあひましたが10分以上放置してやっと眠るかんじでした。
泣き疲れて眠るようなので、可哀想でほとんど抱っこしてます。布団に下ろすと泣いて起きるので起きるまで抱っこしてます。
日中はリビングにお昼寝マットを敷いてそこで過ごしてます。テレビはつけっぱなし、カーテンも開けて、天気良い日はかなり明るいです。

夜は一人部屋で、ベビーモニターつけて寝かせてます。
18時〜19時までにお風呂、前回のミルクから2時間以上たっていればミルクをあげて、19時半までには就寝。
スワドルアップを着せて、部屋を暗くしたら数分で寝ます。寝かしつけは泣く、一人で寝れます。
夜間授乳も、一度しか起きません。
朝は、7時〜7時半に起きます。一人で起きて、ぐっすり寝れてるからかとても機嫌がいいです。

体重が7キロ近くあり、かなり重たくて抱っこするのがきつくなってきました。
夜は寝かしつけなしで寝れるので、日中ももう少しスムーズな入眠、お布団で寝れるようにしたいです。
みなさんの日中の寝かしつけ方法教えていただきたいです。同じように、日中の寝かしつけ悩んでる方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝ません🥲
諦めて抱っこしながらテレビ見たり、一緒にお昼寝したりしてます🥲

• maru

maru

下ろして泣かれて、寝かしつけやり直しになるくらいなら抱っこ寝してもらったほうが精神的に楽ですよね🥺
    でも重たくて体しんどくないですか?😭😭
    腕痛くて長時間抱っこきつくなりますよね😯笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に楽ですが体はしんどいです😂
    腕も腰も痛いです😂
    ぐずった時にしか立ちません!基本座ってます😂

• 1月7日
  • maru

maru

めーっちゃわかります。
    背中もまるまるし、肩凝るし、腕痛いし、立って抱っこだと腰痛いし、体中痛い気がします🥲
    そうなんですね!!座ると起きませんか?🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は立って抱っこで寝かしつけというより、授乳(母乳)してるといつの間にか寝落ちすることがあるので、座った状態で寝落ち狙いが多いです😂

• 1月7日
あ

再来週で4ヶ月の娘がいます☺️私の娘も日中抱っこでしか寝ません😭夜はセルフねんねしてくれて寝かしつけることはないのですが🥹夜も1回しか起きません!抱っこきついですよね、私は一緒に寝ちゃったりしちゃいます☺️

• maru

maru

夜セルフねんねしてくれるのありがたい!😳
    夜は自分の時間できて、休めるので助かりますね🫣
    ネントレしたら日中も一人で寝れるようになるんですかね😓涙
    朝寝、昼寝だけでも一人で寝てくれたら嬉しいですよね🙃✨

• 1月7日
  • あ

そうですね!ミルク飲んでベットに置くと自分で寝てくれます😴たまにぐずる時ありますけど💦日中も一人で寝てくれるといいですけどね😅

• 1月8日
年子ママ👶🏻🤍

抱っこ辛いですよね💦
私は日中は抱っこ紐をつけて寝かしつけをして寝たら一緒に横になって私もお昼寝しています😢

• maru

maru

重たくて腕がつらいです😂
    抱っこ紐から下ろしたら起きないですか?🥲
    わたしのところ眠り浅いのか、すぐ起きちゃいます🥹
    寝かしつけ後、一緒に横になれるの羨ましいです🥹💛

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

最近おしゃぶり使い始めました!
うちの子の場合、ぐずるようなら抱っこで少しうとうとさせてから、調子いい時は抱っこせずに置いておしゃぶり咥えさせるだけで、少ししたら寝てくれます✨
時間は10分くらいかかったりする時もあるのでその間ずっと横についてトントンしてあげたりしてますが、抱っこしなくていいのでだいぶ楽です😂

• maru

maru

抱っこなしはだいぶ楽ですね!!おしゃぶりって最強ですよね、本当に便利🥹
    入眠アシストしてくれるだけで、こっちの精神面も助けられる気がします🥺💚
    わたしもたまにおしゃぶりあげるんですけど、好きじゃないみたいでぺって出されます笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり嫌がらない子にはおしゃぶり最強すぎますよね😂✨
    ぺって出されるのしんどいですよね😭私結構ぺってされてもしつこく入れ直すので、諦めて咥えてくれるようになりました😭笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも元々指しゃぶりとか凄かったので、吸うのが好きだから嫌がらなかったのかもですね😭💦

• 1月7日
のん

日中は抱っこじゃないと寝ないですね…
置くとすぐに起きて泣きます😭ソファにもたれかかって抱っこしたままテレビ見てるか、一緒に横になると寝てくれるので一緒にお昼寝してます!
ご飯作りたくても起きて泣いてて…とかだったら抱っこ紐使ったりしますね!

• maru

maru

一緒に横になれるの羨ましいです😫✨
    わたしのところは、本当に抱っこ寝しかできないので困っちゃいます。可愛いんですけどね、可愛いけど、たまには一人で寝てみ?って思いますよね🥹笑
    わたしは室内では抱っこ紐使ってなかったので、うまく使って日中乗り切ってみます🥲

• 1月7日