※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が昼寝をせず、夜に眠れない様子。昼寝が必要か不安。

4歳の息子ですが、いつもお昼寝を保育園でしでしたが、年中にむけてお昼寝を省く練習で昨日はお昼寝しなかったみたいです。

夕方眠そうで、頑張って起こしてご飯食べ風呂入って20時には寝てくれて自分の時間と嬉しかったのに、21時半に泣きながら起きて、ごめんなさいとか大丈夫とか言いながら30分以上は泣いて、それからは泣き止み結局23時くらいまで起きてました😭

脳が興奮状態?昼寝しないとまだだめなのかなー

コメント

なまこ

うちの子は里帰りとお昼寝無しが重なり、片道1時間かけて保育園送り迎えしてましたが、車で秒で寝て、どう頑張っても夜8時まで起きませんでした💦
今でも寝てもう大変です😵
先生にも相談したところみんなそんな感じです💦だそうです🤣
小学生でもお昼寝ないと辛い子もいると聞きました💦
休日は夜寝られるの辛いので、下の子と一緒に昼寝させてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜8時まで😅それから何時に寝てくれますか?

お昼寝あるほうが先生も楽なのに😅

• 1月7日
  • なまこ

なまこ

寝るのは10時か11時くらいですね💦保育園で疲れてるのか割とすぐ寝てくれます😄
    最初は慣れるまで本当に大変でした💦だんだんと対応がわかってくるので慣れます笑

• 1月7日
えめろん

うちの娘も同じで保育所で週に3回はお昼寝なしで今は年中に向けて練習してます。

お昼寝ない時でも寝る時間はそんなに変わりはないですね

保育園お休みの日は家でお昼寝しますか?

うちの娘は寝たり寝なかったりですが

私的には保育所で昼寝ある方がいいですね

夕方とかに寝られると逆に寝なくなるので😅笑

ままりん

年少さんでお昼寝ないんですね😭
まだ眠くなりますよね💦
うちが通っている園は年長さんになってもしばらくはお昼寝あります、、

まま

年中さんからなんですね、
うちの園は年長の12月までお昼寝あります!!
お昼寝なしだときつい子はきついかもですね、、、

はじめてのママリ🔰

うちも年中からお昼寝ありません。
上の子はお昼寝なくなってしばらくは家では眠すぎるためか興奮してテンション高くなかなか寝ませんでした😅
下の子は今年中ですが眠そうな時は1人お昼寝させてもらってたみたいです。
相談されてみてもいいのでは。

ふじのがや

うちは幼稚園なので、3歳からお昼寝なしです。

帰宅バスに揺られ5分程度や、買い物行き帰りの車で10分程度のお昼寝でじゅうぶんのようで、それ以外ではお昼寝してほしくても全然寝ないです。

そのリズムに慣れてから20時にはすんなり寝て7時に起き夜起きることは体調不良とか以外ないです。

いきなりは無理でも徐々にリズムが整えば大丈夫です。