※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子供が欲しいけど、貯金や夫婦の時間を考えて踏み出せない。30代で早めがいいとわかっているけど自信がない。最近悩んでいる。他の方はどうでしたか?

子供がほしいと思いながらなかなか踏み出せないです。もう少し貯金してからとか夫婦の時間もう少し楽しんでからとか考えてしまいます。年齢は30代に入ったので早めのほうがいいのかわかってるんですが自信がない感じです。
最近悩んでネガティヴになってます。みなさんはどうでしたか?

コメント

くーこ

主人と話し合って、今だね!というタイミングで授かりました。
それでも妊娠子育てって大変だし、妊娠中何度も早まったかな?と不安になりました(T-T)(今思えば早めのマタニティブルーだったのかも)

欲しい!と思って授かってもイライラすることも多いので、まだ悩んでおられるなら私はりんさんの欲しいタイミングを待たれた方が良いのかなと思います。

くーこ

ただ、欲しい!と思っても授かるのに時間がかかってしまい悩んでいる友人もいるので悩みどころです(T-T)長々失礼しました💦

• りん

りん

そこも考えます。ほしいと思ったときにすぐできる保証はないので早いうちにはじめたほうがいいのかとか、、。

• 1月5日
  • くーこ

くーこ

こればっかりは赤ちゃんのみぞ知ると言うか、授かりものですもんね。ら
    ご主人とその辺りを少し詰めて話し合われてはどうですか?^_^
    私たちは逆に予想外に早く授かったため、少し気持ちが焦った経験もあります。
    両者に異常がなくても出来ない方も居ますし、そこを気にしすぎたらストレスで余計にダメな気もします。
    モヤモヤが少しでも軽くなるよう、ご夫婦で話せますように。。

• 1月5日
凛

私は30で妊娠して出産しましたが、正直もっと早く産めばよかったと後悔してます。
体力的に本当にきつかったからです。
二人目三人目も早めにしようと思っています。

私の場合、結婚生活が3年ほどあったので、そう思えるのかも知れませんが。
でも欲しいと思ったタイミングでできるとは限らないので、難しいものですね。
不妊治療を何年もしていて、高齢出産になる方もいますし。
年齢が上がれば上がるほど、リスクはあがります。

• りん

りん

そうですよね。新婚で半年たちました。交際が8年と長かったので子供はすぐにでもと思いますが勇気でません。。

• 1月5日
m-t

私の友人と同じ悩みですね。

友人は6年ほどお付き合いの末
33歳で結婚しました。
子供は欲しいけど
・旦那さんの給与(約15万円)じゃ生活が厳しい
・つわりや出産の痛みがある耐えられるのか怖い
・まだ二人の生活を楽しみたい(結婚して1年半)

と踏み出せないみたいです。
子供がいない選択肢もあると最近は考えているみたいです。

ただ経験者からお話しできるとするなら
『早い方が何かと良い』ってことです👫
自分の体力
親の体力
妊娠出産のリスク
金銭問題
などなどあります。

• りん

りん

私と似てます。旦那の収入はあまりよくないし、子供いないで二人だけで生きることも考えてしまいます。でも一人でもほしいなと諦めつきません。
    お金ためれるだけためてみていまはもう少し考えようかな?でも年齢考えたら早いほうがいいんですけどね。泣

• 1月5日
  • m-t

m-t

まずは今の家計簿を見て
    旦那さんの給与で生活できるかどうかですね。
    もちろん共働きだと外食やレジャー費など多いと思うので
    節約した場合で考えてみましょう!!

あとは産休が取れるのか (友人の会社は前例無)
    貯金の目標(80~100万円は欲しい)

ここら辺が鍵となります。

また妊娠出産のサポート体制はどうですか?
    里帰りできる環境なのかとか
    お互いの両親が手伝いに来てくれそうだとか。
    トータル的に考えて引っ掛かるところがないか1つずつ消していくと不安も少なくなりますよ☺︎

あとは友人の『つわりや痛みが怖い』ですが
    これは人によって感じ方が違うので何とも言えなくて。。
    この辺は不安ないですか??

• 1月5日
わたあめ

まずは夫婦そろって検査だけ先にしてみてはいかがですか?(^^)

もちろん原因不明で不妊の方もたくさんいらっしゃいますが、いつでも子作りをはじめられるように出来る準備は色々ありますよ〜。

風疹抗体がなければワクチンを打っておくなども必要です。

まし

妊娠中でも出産してからでも夫婦の時間はもてますし、出産して小学校に入るまでは貯金できやすいですし…子ども手当を学資保険に回したりもできます。
医療費も食費もこどもならそんなにかからないです。
悩んだって始まらないし、もう作っちゃえ!と思う私は無神経なのかもですね^_^;

• りん

りん

そんなふうに思ったことありました。でもネガティヴ思考なんでやっぱりとかあとあと考えてしまい行動に移せませんでした。。

• 1月5日
ゆーちんママ*.

我が家は違うので参考になるか分かりませんが😭

私は24で結婚し、旦那は一回り歳上でした。
そのこともあり子供は二人欲しいしとのことで、すぐに子作りしました。運良くすぐに授かることができましたが、周りには何年も不妊治療したりしてる人もいましたし、子供は授かり物ですからいつ妊娠するか誰も分かりませんし😖💦
なので、私がりんさんならば、貯金が0とかでなければ、とりあえず一人目の妊活を始めますね😁
夫婦の時間も、と私も思ったことありますが子供ができたら家族の時間をたくさん作ってあげたいと思うようになりました‼
温泉行きたいなー、買い物一緒に行きたいな、どんな子供に育つかな?不安もあるけどそれの倍以上の楽しみを感じてます😫
旦那様と納得のいく話し合いをしてほしいとおもいます💕

• りん

りん

貯金0ではないですが、ほとんどありません。すぐになくなってしまうと思います。
    一番の不安はお金なんです。。もう少し貯めてからにしようかと考えてはいますがすぐに授かる保証はないですよね。。

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

そうなんですね😫
    お子さんが産まれてしまうと旦那様のお給料での生活になりますし、どう節約しても貯蓄には回せませんか?
    我が家も入籍の翌月に妊娠したので共働きだった時期は数ヶ月でしたが、お小遣いもギリギリまで切り詰め食費もギリギリにして貯金しました👀💦
    私は子供がいないといないなりの生活をしてお金を使ってしまうので😱

• 1月5日
  • りん

りん

私が働いていないと生活できません。赤ちゃん産まれたらすぐに働きに出ないと無理なんです。泣
    保育園に預けないといけませんし。。節約しても貯金できないと思います。ボーナスの時期に少しできるかなという感じです。

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

うーん、私なら今のうちに旦那様の転職を勧めますね👀💦
    産後はどうなるか分かりませんし、保育園のお金も高いですし😥

• 1月5日
  • りん

りん

転職の話をしましたが、今の仕事が好きだから嫌なんだそうです。
    それに田舎なんで転職してもあまり変わらないか今よりだめになるかも。。私が働くしかないんですが。。旦那の実家に入れば楽にはなると思いますが、あまり仲良くないので気疲れしてしまうかな。色々悩みます

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

なるほど~。
    むずかしいところですね😫💦
    逆に田舎なら保育園も空きがありませんか?そしたら寂しいかもしれませんが預けて働くのもありですし😫
    私なら母にこっそり相談します。
    りんさんはお子さん一人は欲しいとお考えなんですよね?
    このまま作らず、後悔はしませんか?
    私なら一生旦那を恨んでしまいそうです😭

• 1月5日
  • りん

りん

田舎なので保育園はいくらでも空いてます。産まれたら働きます。
    母は今一人暮らしで高齢なのであまり心配かけたくないのです。
    ギリギリまで働いてどうにかならないかなと考えたりもします。旦那の実家に入れば楽にはなりますが今のとこ考えてません。

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

正直、私は子供産んでもお金はなんとかなる!て思って子作りしたところはあります💦
    児童手当もありますし💦
    我が家は同居はしないのでなんとも言えませんが、旦那様はどうお考えなんでしょうか?
    今の生活で満足していてお子さんはいらないと思っているとか、それとも一人は欲しいと憧れがあるのか、それによっては金銭面の頑張りや育児家事への協力の仕方は変わってきますよ💔

• 1月5日
  • りん

りん

旦那は子供は二人くらいほしいと言ってますが多分無理です、今でかつかつなので。。同居は最終手段でいまするつもりはないです。旦那も同居はしないと話してました。家事旦那全然やらないんです。里帰り出産しないと私は辛いので、、。旦那は家事できないから私に里帰りはしないでほしいと言ってきます。
    旦那はあまりわかってないですね。。

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

家事できないからいて欲しいって子供か!て思っちゃいました💦
    産後は家事はしちゃいけないのであなたが私のお世話することになるよ?大丈夫なの?ご飯も作れないよ?😩と言ってみてください笑
    うーん、旦那さんも里帰りなどのことも理解した上でOKが出たなら、わたしなら一人作ります😭
    一緒に産後のこと調べたり知人に聞いたりしてみてはどうですが?やはり男の人はそういうの疎いですよ😥
    へー、そうなんだーぐらいのリアクションだったりしますが、私は伝えたからね!と言ってました😡

• 1月5日
  • りん

りん

家事や料理はできないんだよ?と伝えました。たぶんまだピンときてないみたいです。全部やると言ってましたが今ですらしてないのに無理だと思います。普段掃除なども苦手な人なんでそれぞれ実家にいたほうがいいと私は感じてます。一人ならなんとかなるかもしれないし前向きに考えてみます。長々ありがとうございます。

• 1月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

いえ、こちらこそあまりお口添えできなく申し訳ないです。
    せっかく、結婚されて夫婦になったんですからお二人で後悔されない道を選んでくださいね‼
    応援しています🙌❤

• 1月5日
(°▽°)

私の友人も30代前半ですが、似たような悩みを抱えていました。もう結婚して5年以上経ちますが、それでも一歩踏み出せないと。ただ旦那さんは子供が欲しいと前から言っていて、ついに『今後のことを考えて欲しい』と離婚についても切り出されたということでした。
りんさんの旦那さんはどう考えられているんですか?
いざ子供を授かろうと思っても、なかなか難しく、不妊治療を始めるにも遅いスタートとなる…ということも考えなくはないが、それを理由に子供を授かろうという気にはなれないと友人は悩んでいました(。-_-。)難しいですよね。

私は結婚後すぐに妊活でした。妊娠するには職場環境がベストであったこと、そして私の中で子供は2人、○歳以降は子供を授かる気はないと考えていました。さらに私の従姉妹が体外受精でしか授かれず、大変苦労していたのを目の当たりにしていたので、夫婦の時間をもっと大事にしたかったし、遊びたかったという後悔もありますが、早いうちに子作りをスタートする他ないと、優先すべきものが何かを夫とよく話しました。
夫も割と年齢が年上だったので、これ以上金銭的な理由で子作りを遅らせると、子供が大学生なるころに夫が定年になったりと、金銭的なしわ寄せが来るので、どちらかといえば私たちは急ぎました。

• りん

りん

旦那はいつでもいいと話してます。最初は35くらいまでは夫婦でいたいと話してました。
    子供すぐに授かれるかわからないよと話したらわかってくれましたが。やはり一番はお金の問題ですね。。

• 1月5日
sw

私も30で妊娠しました。結婚して6年も経ってます😅
同じような感じで貯金もないし、まだ自由でいたいし、まだいいかーみたいな感じで6年経ちました。笑
ちなみに、妊活してたわけでもなく、偶然授かりました。
貯金もありません。が、まぁなんとかなるだろうと思ってます。笑
貯金たまった!2人でやりたいことやりつくした!育てる自信もある!みたいな全く問題なくなる時なんて、ずーっとこない気がします。
20歳くらいなら、もうちょっとこうなってから…とか、それもアリかもしれませんが、もう30だからこれで良かったのかなーと。
あまり考えすぎずに、妊活!ほど気合いいれずに、2~3年くらいは自然に成り行きにまかせてみるのもいいかもしれないですよ(^^)
できたらできたでおめでたいし、できなかったらできなかったで準備期間!と思って…
お子さん3人以上欲しいとかでなければですけど…笑

• りん

りん

子供は一人で限界だと思います。
    なるようになるんですかね?
    私も考えてはみたけど時間だけがすぎて悩みはなかなか解決しないような気もします。とりあえずは貯金できるだけするようにしてますが。泣

• 1月5日
  • sw

sw

うちもほんと貯金ないし、旦那も安月給ですよ💦
    でも、なるようになると思ってます。てか、もうそう思うしかないです。笑
    最初は不安でしたが、今はほんとにこのタイミングで授かって良かったと思ってます😌
    ちゃんと、貯金したり準備して子作りした人には叩かれそうですが😥笑
    問題がでてきたら、その時その時で解決したらいいんじゃないですかね。
    あまり悩みすぎず、旦那さんと仲良く過ごしてください♡

• 1月5日
  • りん

りん

ありがとうございます。計画的に妊娠出産したかたには前にかなり叩かれました。
    なるようになるって気持ちも無くては動けないのもありますよね。
    もう少し力抜いて考えていきます。

• 1月5日

妊娠、出産にネガティブなイメージしか持てていないなら、その気持ちを無視してまで子作りしなくていいんじゃないかなとは思いますよ。が、急かすつもりはありませんが早い方がいいとも思います。どっち付かずのわからない意見ですよね(^_^;)
どちらにしても言えるのは、貯金はないよりある、少ないより多いの方がいいと思います。

私は9年付き合って結婚して、結婚6年してやっと授かりました。別に焦ってはいなかったですが、出産時は32歳でまさかの帝王切開だったために1年は開けなければいけなくなりました。出産前に仕事を辞めていたので2人目を妊娠するとしばらくは働けない、でも働いてしまうと次はいつ産めばいい?私の年齢もあるしすぐに産んだ方がいいよなぁ、というかそもそもタイミングよく妊娠できるのか?…って悩んでしまい、経済的な理由で働くのを先伸ばしにはできず、2人目は諦めました(^_^;)
もっときちんと計画してお金貯めておけば2人目のことも働くことも、違う選択や考えができただろうなと思います。

今前向きになれないなら、今はまだその時ではないのかもしれないですね。でも、タイミングもあるし、そう思いつつもできる可能性もありますから、貯金だけはしておくといいと思います。

♡

1年は二人の時間を楽しみたい!だけど、子供は早く欲しい!
と思っていたので、1年は同棲にして結婚してすぐ妊活を始めました✨
考えは人それぞれなのでなんとも言えないですが、出来れば3人子供が欲しいのと50代の内に子供が全員ハタチになって自立してくれればそのあとまた旦那との時間が楽しめるかなぁ☺と思ってます💭

ちなみに貯金のことは妊娠してから考え始めました😅

☺︎

私は授かり婚で交際期間1年満たないまま
同棲中に赤ちゃん出来て結婚しました!
半年ちょっとは同棲してたので新婚生活みたいなもんだったし、
独身時代に遊んだりやりたいことはやれたので後悔はしてないです!
あれやりたいこれやりたいって言い出したらキリがないし、旦那さんと海外行きたかったなーとかありますが、チャンスがあればきっと行けるはず!っておもってます。
私自身、子宮頸がんの心配があって病院に通ってたので自然の流れで出来たことが嬉しかったです。
お金もそんなに貯めてなかったし、旦那さんの給料も沢山ではないですが、なんとかなるもんだなーっと思ってます💸💦

さとたか

きっと、真面目な方なのかな〜?子育てのことを真剣に考えるステキなママさんになれるかな?と思います(^^)
私は31で息子を出産しました。
結婚は26。旦那と話し合って夫婦の時間を楽しみました。
20代で子供ほしかったのですが、やはり思う通りにはいかず、30代になってしまいましたが、今では2人目妊娠中です。

貯金も不安にならない程度にあるので、今ではこれでよかったと思います。
正直子育ては体力勝負なとこがあります。最初はみんな自信ないもんですよ〜。
りんさんの気持ちが前向きになれますように(*^o^*)

まおか

上手く言えないんですけど
子供がいることも夫婦の時間(二人の時間)になりますよ😊
子供と過ごすことも自分の時間ですし
貯金はあるに越したことないけど
その時必要な資金があればいいんじゃないかなって私は思います👶

ママリ

28歳で結婚、30歳で妊娠出産でした!
子供は2人欲しいので35歳までには2人目出産したいなーと思ってのタイミングでした!
結婚して2年間は2人で旅行したり趣味したり、仕事してお金貯めてってしてました!
35歳までにっていうのは旦那が働いてるうちに2人とも学生生活を終えて自立してほしいという思いからです。あと、1人目作る前に旦那さんとは妊娠は自然に任せる、不妊治療まではしないと決めてました。子供が出来なければ2人で生きようと話してました。幸い1人目はすぐに授かる事が出来ましたが今は2人目不妊もよく耳にするので計画通りになるかは分からないのですが💦
お金はあって損はないですもんね💦働いてるなら産休育休手当も貰えますけど、専業なら多少お金あった方がいいのかなーとも思います❣️
私は子供もう少し早く作っとけばと思ってます💦体力が😂😂笑

ぴぴちゃん

りんさんのお気持ち、お察しします。でも、こどもは授かり物ですからね。欲しいときが必ずしも授かるときではないですよ。ある程度の踏ん切りは必要だと思います。経験者として言うならば、30代ということであれば、仰る通り少しでも早い方がいいと思います。私は36才で出産しましたが、難産だった上に産後の回復も悪く、育児がとても大変です。10才、せめて5才若かったらなと思うことしばしばです。ただでさえ若くないのに、更に、私のような良くない場合だと、本当に大変ですよ。私は親のサポートがあって、ここまでこれましたが。全力投球のこどもに24時間365日つきあうのって、なかなか大変ですよ。体力的な問題以外では、あまり年齢がいくと、夫の定年とこどもの進学などの金銭的な心配もでてくると思います。

自信まんまんで出産される方の方が少ないのでは?

m

みなさんとってもいい事を言っていて私は何もいい事は言えませんが…
私は授かり婚で19歳で妊娠して20歳で出産しました。今は21歳です。
周りの友達はみんなバリバリ仕事したり学生だったりたくさん遊んでる子の方が多いです。
正直羨ましいなんて思う事もありますが、子供の顔を見るとやっぱり我が子との生活が1番幸せです。

高齢出産も確かに色々なリスクはありますが、何歳で妊娠出産しようとその人のタイミングなのだと思って下さい☺️

子供が欲しいなぁって本当に思う時がもうすぐ来るんじゃないでしょうか✨
子供を育てる事って本当に大変な事だから覚悟も必要ですよね。
りんさん夫婦にとっていい方向に進めるよう祈ってます✨

ききららちゃん

結婚後なんも考えずに授かり、金銭的に大変ですが、息子に出会えて幸せです☆ミなんとかなりますよ~♥結局子作りいつしようか?と考えてもいつかなんてわからなかったし、不妊の可能性もやってみなきゃじゃないとわからないので、私はこうなって結局良かったです!

雪うさぎ

回答を拝見していると、みなさま、結構計画的に上手くいって出産されたんだな~と思いました。(印象だけですが)
計画的にいかないこともあるよっていう私の体験談でもひとつ。
私は27で結婚して、32、33くらいで子ともが産めればいいな~夫婦の時間も欲しいしって感じで悠長にのーんびり構えてました。
でもいざ妊活し始めてもなかなか授かれず、結構38になった去年出産しました。
授かるまでは、何であんなに悠長に構えてられたんだろうと後悔しまくりでした。
だんだん年齢もあがって高齢出産ゾーンに入るし。
一日一日が過ぎていくのがとても嫌でした。
その時思ったのは、欲しい気持ちがはじめからあったのだからどうしてもっと本気で考えなかったのか、ということです。
まぁ、その分、夫婦の時間は嫌と言うほど満喫しましたが(笑)
そんなわけで、私は子どもが欲しいと思ってるなら後回しにしないほうがいいと思います!
自信がないと仰ってますが、子育てをする自信ですか?
年齢があがっても、子どもがいなければ特に自信が満ちては来ません~私の感覚ですがf(^^;
とにかく、私は欲しい気持ちがあるなら早めに行動、だと思います。後悔はしてほしくありません。

ぶぶぶたこ

私は産休育休が取れる会社にいて、旦那もそれなりの会社に勤めていたので、貯金は少なかったですが、妊活をしました。
その後、出産して、育休後に職場復帰しましたが、可愛い我が子が、保育園で何度も熱を出しているのが申し訳なく辛く、退職を選びました。
また、旦那も子供との時間をもっと取れるように。と転職しました。
旦那の年収は3分の2になりました。
子供が産まれる前の計画とはまったく違います。

節約な日々ですが、子供と過ごす毎日をとおして自分の選択は間違えて無かったと思えます。

本当に計画通りにはいかないのが子育てなのだと改めて思います🐻

Yu~

直ぐに授かる人、なかなか授からない人がいます。それはやっぱり妊活してみないと分からない事ですよ。相性もある場合もあるし…難しい場合もあります。

夫婦の時間をそんなにとらず妊娠しましたが、それはそれでとても楽しくて幸せな時間ですよ◎制限はされますけどね!

あおいmama

こんにちは☆

私と同じ気持ちだったので、思わずコメントしちゃいます。

私は現在33才です。
旦那と結婚してすぐ妊娠しました。

当時、私もりんさんと同じで年も年だし子供は欲しいと言いつつ、でもそれが100パーセント本心ではありませんでした。

貯金もほとんどありませんでしたし、もっと遊びたいという方がおっきかったと思います。

妊娠発覚したときも、嬉しい気持ちよりも貯金ないのにどうしよう、とにかく不安しかありませんでした😅

子供は好きだけど何より自分に母性はあるのか心配で。

ですが、おなかが大きくなるたび、不安から楽しみに変わり、今は子供なしの生活は考えられなくなりました。

旦那と二人だけの新婚生活もほとんどなかったので、生まれる前はなんだかなぁと何度も切なくもなりましたが、我が子は本当に可愛いですよ✨

同じく、一番心配だったお金ですが、何とかなるもんです。

なんて、今は私はついに貯金も底をつき自分の物を買ったりする事はできないので、4月から働く予定です。

子供はいつ授かれるか分かりません。
欲しくてもできないと悩んでる友達もいます。
流産した友達もいました。
なので私は本当に良かったと思ってます。

子供が欲しいなら何とかなるんだから早く作りなさいと叔母さんに言われてた意味が分かりました。

旦那さんもその気があるなら、すぐにでも行動してみてはいかがでしょうか✨