※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクの量や授乳間隔について不安があります。生後3週間の赤ちゃんが100mlを飲むのは多いでしょうか?授乳間隔は3時間おきに起こすべきでしょうか?体重増加や排泄についても心配です。初めての子育てで不安です。

新生児のミルクについて教えてください!

いま生後3週間の女の子を完ミで育ててるんですけど
毎回約100飲ませてます。

1時間、2時間で起きて泣きますが多分寝ぐずりであやすとまた寝ます。

今3時間経ったんですけど起きません。

新生児の間は3時間おきに授乳って入院中言われたんですけど(その時は完母)ミルクでも起こしてのませますか??

あと生後3週間で100飲ませるのは多いですか??
吐き戻しは少し口からたら〜っと流れるくらいです。

出産時は3300gでした。

スケールなどが無いので測ってませんがなんかドシッと重くなった気がして飲ませすぎなんじゃないかって心配になっちゃいました💦

おしっこも出てますしうんちもちょびっとうんちを数えなければ1日4回くらいあります。

初めての子なので教えて貰えるとありがたいです。

コメント

りり

3週間で100mlは普通かなと思いました🤔💭
息子が2700gで生まれたのに毎回140ml飲む猛者だったので🤣

3時間おきはあくまで目安なので、少しなら寝かせてあげて大丈夫ですよ🌸
5時間ぐらい空いたら起こして飲ませてあげた方がいいかもですね🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通なんですね!!良かったです✨
    140はたくさんですね!!
    男の子はやっぱ飲みっぷりもいいんだろうなあ🧸💭

    寝かせとこうか起こそうか考えてたら泣いて起きてくれました。笑

    • 1月7日
  • あや

    あや

    今生後12日の男の子がいるんですけど、もー100mlじゃ足りなさそうなんですけど、足しても大丈夫ですかね?😅

    • 1月10日
  • りり

    りり


    おそらく足りてるけど口寂しいかもですね🤔
    おしゃぶりがあればおしゃぶり、なければとにかく気を紛らわせてみるのがいいですよ🙌🏻

    • 1月10日
  • あや

    あや

    お返事ありがとございます😊
    入院中からよく飲む子と言われて😅
    おしゃぶりも、吸ってくれる時も
    あれば嫌がる時もあって、
    難しいです😅😅

    • 1月10日
  • りり

    りり


    私も泣き止まないからどんどん飲ませていったら…27日目で220ml飲んだ挙句大量に戻しました💦
    体重も2.5kg増えて、小さく生まれたから良かったけど普通だったら大変だったよと言われました🥲

    少しずつ増やしていくのもありですが、12日目なら100mlでいくしかないかもです🙌🏻
    まだ満腹中枢が育ってないので、あげればあげるほど全部飲んじゃうので🥲

    泣き止まなかったらYouTubeに頼りましょ!
    ベランダに出て外の空気に触れるのも気持ちが変わります😌

    • 1月10日
  • あや

    あや

    オススメのYouTubeありますか?😅

    • 1月10日
  • りり

    りり


    子どもの歌などであれば、
    ・キッズボンボン
    ・こどもちゃれんじぷち
    ・シナぷしゅ
    は新生児の我が子でも反応ありました🙌🏻
    画面は見せずに音だけでも楽しんでくれましたよ😊

    • 1月10日
  • あや

    あや

    ありがとございます!
    やってみます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

息子は3400gで産まれて、生後3週間の時は120ml飲んでました🍼
授乳は新生児の間はミルクであろうと3時間で起こしてねって言われたので1ヶ月間は頑張りました!
とてもよく寝る子で起こしても起きないくらいでしたが、脱水が怖いのでなんとか起こして飲ませてました💦笑
1ヶ月超えたら5時間くらいはあけてても寝かせてました✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    120でも大丈夫なんですね!!
    今は100で足りてそうなので足りなさそうにしてたら120にしてみます✨

    やっぱり起こした方がいいんですね!!
    残り1週間気合いで頑張ります💪

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

出生時2500gの子で、3週間の頃はミルク寄りの混合で母乳+80ml(飲みムラあり1日450ml前後)を飲ませていたので、3300gで完ミで100mlならすごく多いとは思わないですが総量によるかもです🤔

最初の1ヶ月はミルクでも起こして飲ませてました!
産院から基本3時間ごと、4時間以上空くようなら起こしてでも飲ませてと言われていたので、4時間以上空いた時は起こして飲ませるようにしていました!
何回か寝坊して5時間以上空いたことありましたが...😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体7~8回の授乳で総量800いくかいかないかくらいです💦

    やはり起こした方がいいんですね!!
    新生児の間は気合いで3時間授乳頑張ります💪

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7回の時は700。8回の時は800でいつも100飲みきってくれてます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり飲めるお子様なのですね💖
    今3ヶ月迎えたばかりの体重5キロちょっとの我が子と同じくらい飲めているので、体重しっかり増えていらっしゃるんじゃないかなと思いますが、ミルク缶に記載の量を超えてなければ全然問題ないと思います🥰
    夜は寝てくれるなら4時間くらいは空けても大丈夫とおもいますので、少しでも長く寝れそうならお休みになって下さいね😆✨
    大変だと思いますが頑張ってください‼︎✊💕

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥹
    まだ1ヶ月しか経ってないのに3ヶ月の子と同じ量飲んでていいのか少し不安ですが、、、💦笑
    お互い子育て頑張りましょうね🔥

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子の体重の増えがむしろ緩やかなので、全然大丈夫と思います🤣!
    頑張りましょう✊✨

    • 1月7日
あや

詳しく教えて頂きありがとございます♪

YouTubeオススメありますか??😅