※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
家族・旦那

夫に何て声掛けをしたらいいのでしょう( ๑´•ω•)わたしの夫は地方公務員…

夫に何て声掛けをしたらいいのでしょう( ๑´•ω•)
わたしの夫は地方公務員です。何年か毎に所属部署が変わります。独身時代もわりと忙しい部署を経験したり、国へ派遣されたこともあるので、日付けが変わっても残業というのも経験していたそうです。
今年度から、役所の中でも一番と言われる激務の部署に配属になりました。
また同時にわたしと結婚しました。
独身の時と違って、残業が苦痛で仕方ないそうで...(・ω・`)
先月も1:00過ぎの帰りが多かったですし、年末休みも返上したり。
残業が苦痛というのもあるみたいですが、配属1年目の部署なので、年間の仕事の流れが掴めなかったり、自身が感じている仕事に対しての違和感(無駄なことが多いetc)を先輩へなかなか伝えられないなど、色々ストレスが溜まっているみたいです(・ω・`)

そして、先月あたりから毎朝ぐずぐずしてるな~と思っていたら、とうとう出勤拒否です笑
行きたくなさ過ぎて具合悪いみたいです( •8• )

わたし自身、独身時代は営業をしていたので、休みなんてカレンダー通りではないですし、残業ばかりで、所謂ブラック企業だったので、仕事に対してのストレス等は理解しているつもりですが、飄々とした人なので、うまくストレス回避しているのかな?と思ってたら、どうやらキャパオーバーのようです。

皆様は、そんな旦那様に対してどのように元気づけたり声掛けされてますか?(・ω・`)

コメント

Mamin♡

少し心配ですね(´;ω;`)
私は仕事のストレスで精神疾患患ったことあるので、旦那さんはうまくリフレッシュしてまた仕事に行けるようになるといいですね💦

部署異動って出来ないんですかね?💦💦
私はとにかく話を聞いてくれたり、辛さをわかってくれたりしたら嬉しかったなあ…。
本当に辛かったら仕事変えなよ!体が一番大事だから😌
くらい言われたら気持ちも軽くなるかもしれませんよ💡

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます(*´v`)
    わたし自身も過去に不安障害を抱えたり、仕事のストレスで難聴になった経験もあるので、夫の今回の状態は心配です。
    元の性格が飄々としており、「寝れば大体のことは忘れる!」と断言していただけに、精神的な疲れだけでなく肉体的な疲れも溜まっているようで、うまくリフレッシュできていないようです。
    部署異動はどうなんですかね(´・・`)
    自治体が違う役所ですが、友人は自身の病気のために異動希望をして、通りました。

本当に体が一番だと思います!
    わたし自身もそうだったので(・ω・`)
    夫の気持ちに寄り添えるように心掛けます!

• 1月5日
たま

お休みするなんて、お疲れなんですね…>_<…
心身を壊すくらいなら休んでリフレッシュした方がいいですょ!
そっとしておいて、何か食べたい物でもある?とか聞いてみるくらいがいいんじゃないでしょうか?

• しろくま太

しろくま太

だいぶお疲れのようですね...。昨日、仕事始めで普通に出勤して、帰ってきた時もわりと普通だったのですが、今朝起きたらぐずぐずでした笑
    いつもは起きたく無い時とかくっついてくるのですが、今日はそんな素振りもなかったので、しばらくひとりで寝かせておきました(´・・`)

• 1月5日
naaami

仕事を休むなら相当だと思いますよ……
世間体がいい仕事ですからなかなか辞めたくても辞めれないでしょうね、ましてや新婚で子どもが生まれるとなれば(TT)(TT)

私ならいいよ休んで。
明日行けるといいね。ととりあえずは声かけします(´・・`)

• しろくま太

しろくま太

11月くらいにも1度休んでおります...苦笑
    でも、その時は仕事の波も一段落していて、朝起きた時にぐずぐず甘えたになっていて、「起きないの?休むの?」と言ったら「...休んでもいい?」みたいな感じだったのが、今日はなんかこう暗いというか、「休めないのに情けない...でも体がしんどい...」みたいな感じで。
    いつもとは違う感じだったので、わたしも心配になってしまいました(・ω・`)

そうなんですよね~
    世間体はいい仕事です笑
    しかし、わたしも一時期役所にいたので、内情を知っていると、何とも(›´-`‹ )

• 1月5日
eve

おはようございます😃
うちの旦那はしろくま太さんの旦那様に比べると全然楽だと思いますが、仕事が嫌で体調崩し、入院や自宅安静などずっと繰り返してました(。´・ω・)
私は心配よりもそんな事で…って思ってましたが旦那自体は限界みたいでした。
仕事の昼休憩に電話してきて、もう限界。辞めても良いか?と言われました。
本人が無理なら無理だと思い、どないかなるやろうから辞めて帰ってこい。その代わり言いたい事ブチまけて帰ってこいと言いました!笑
すると部署異動していただき、今は前より楽だと頑張ってくれています。
次また、いつ限界がくるか分かりませんが
なるようになる!身体が無ければ稼げない。会社の為に頑張っても倒れた時何もしてくれへんで!って言うようにしています。
正直辞められると困りますが、
身体崩されるほうが困りますよね!

• しろくま太

しろくま太

そうなんですよね!!
    わたしも独身時代は所謂ブラック企業務めで、残業も100時間いったこともありました(←絶対ダメです!笑)
    休みも関係無く、連絡が来たり、職場行ったり。
    案の定、体壊しましたが、それが普通と思っていたので当時は自身のやばさに気付けてない状態で。
    結果的に会社にも色々あり辞めましたが、こんなに貢献したのに、本当に何もしてくれない会社だと感じました。
    そういう経験をしてきたわたしに「頑張り屋さんだからね!俺みたいにテキトーにやればいいんだよ!寝れば忘れるしね!笑」って言っていた夫が、今これです(›´-`‹ )
    まあ多少休んでも問題無いとは思いますが、夫の気持ちがちゃんと前を向けるか心配です。

• 1月5日
みゆ

私も仕事のストレスで鬱になり、社会復帰するのに二年近くかかったので旦那様には無理して欲しく無いです😭💦
とりあえず今日はゆっくり休んでもらって、こういう日も必要だよね!って言ってあげてください😊
美味しいもの食べてどこかお出かけして気分転換するのもいいかもしれないです💡
それで明日からまた頑張れそうなら応援してあげて下さい😊
無理そうなら休職や転職も視野に入れてもいいと思います!

半年前にうちの旦那も仕事のストレスで動悸や手の震えが出てきたので、心療内科受診して、仕事でのストレスが大きいため、一ヶ月安静にするように。と診断書書いてもらってお休みしました😣
(私が鬱の時に薬で廃人になったので、旦那には心療内科受診しても薬は飲まないようにお願いしました😅)
結局1ヶ月どころか3ヶ月もお休みして、その間家族の時間をめいっぱい堪能したからか、今では元通り元気になりました\(^^)/
会社も配慮してくれて復帰後残業はしなくていい。と言うことになりました(><)

休職中は転職サイトに登録して、転職を本気で考えてましたよ!
今回は信頼してる上司がかなり親身になって状況を変えてくれたので戻りましたが💦

• しろくま太

しろくま太

また、お返事が遅くなってしまってすみません...!

夫ですが、結局、風邪をひき2日間お休みして、そのあとこないだの連休もあったので、実質5日間とくに何もせず、ひたすら寝まくり、復活しました(›´-`‹ )
    まだ頑張ろうという気持ちがあるのと、職場の方々が大変心配して下さり、とりあえずは元気に復帰しました!

やはり、職場の方々が親身になって下さるのは大きいですね( ᵕᴗᵕ )
    わたしは自分が仕事でメンタルやられた時は、全然まわりが心配しない...というか、ただひたすらに負荷をかけられたので笑
    夫は周りの人に恵まれているなあと感じました!

• 1月19日
りんね

旦那さん辛いんでしょうね…

私も夫が地方公務員です。
私自身も仕事をしていた時期ありました。
夫自身も過去の部署でかなりの激務でしたし、部署移動一年目は特に夜中に帰ってくるのがほとんどで、げっそり痩せてました。
精神的に追い込まれている方も何人かいらっしゃると聞きました。
病院にいき、診断書などを持って課長など上の方に伝えにいって少し休まれてはいかがでしょうか?
また、その上で部署移動なども相談されてもいいと思います。
激務な部署は人数が少なかったり、仕事の割り振りが差があったりするようですので、その相談も。
奥さんは、ただ聞いてあげて受け入れてあげるだけで充分と思いますよ^ - ^

• しろくま太

しろくま太

また、お返事が遅くなってしまってすみません...!
    上の方のコメントにも書きましたが、とりあえずはなんとか復帰しました(・ω・`)
    だいぶ風邪をこじらせ、わたしまで風邪がうつりましたが...笑

わたしは民間にいたあとに、任期付職員やっていたのですが、役所なめてました...!!(ごめんなさい!!)
    部署によって業務の負担のバラつきがすごいというか、激務のとこは激務すぎてびっくりでした。
    夫は自分で今の部署を希望したところもあるのですが、予想以上だったそうです(´・・`)
    わたしに何かできることは無いだろうかと、やきもきしましたが、ここで皆さんが言っていたように受け入れるだけで充分なんだと、改めて感じました。

ありがとうございました♡

• 1月19日
ももんが

同じく主人が激務公務員の者です。2月に部署移動し現在までの休日は10日あったかなかったか…な感じです。

主人は転職組で、以前一般企業に居た頃に一度鬱になりかけたそうです。
現在の職場に変わってから、特異な部署にいたことがありその頃にストレスを溜めていて鬱が再発するのでは…?と不安になったことがありました。

その頃は、異動願いに他部署を記入し次年度の異動に希望を持つことと、あとはとにかく主人が話したい時に話を聞いていました。↑りんねさん同様です。聞くに徹する… 完璧にできてはいなかったかと思いますが、なるべく心掛けていました。あと、朝仕事に行きたくない顔をした時は「休んじゃえば?」と軽く言っていました。本人が相当頑張っていることを知っていたし、主人は自分に厳しいタイプなのでこの人が弱音を吐くというのはよっぽどな時だ…と思い、心から「休んでもいいよ」と言ってました。ですが結局、「行く!」と言って行ってましたが…。自分を奮い立たせてたんですかね。
相手によって対応の仕方も様々かもですが。
横に居る奥さんも毎日不安になったり悩んだりしますよね。。

主人は2月に異動になり、現在も激務ですが、仕事の内容がその頃とは違う為毎日生き生き仕事してます。

しろくま太さんのご主人の現状も良くなりますように…!!(>_<)

• しろくま太

しろくま太

また、お返事遅くなってしまってすみません...!

上の方のコメントにも書きましたが、とりあえずは復帰してます!
    そして、ももたさんも旦那様が激務公務員なんですね(・ε・)安定している職ではありますが、予想以上にハードな職業だと感じてます。
    夫が仕事を休んでいた間、色々考えました。
    このまま休み続けたらどうしようか?でも、多少休んでも死ぬ訳じゃないし、大丈夫かな...とか!

でも本当に聞くに徹する。大事ですね(・ω・`)
    うちの夫も頑張り屋さんタイプなので、弱音を吐いてくると、嬉しい反面、ドキッとします。どれほどつらいのだろうかと(・ω・`)
    とりあえずは、本人の気の済むまで寝て!笑 なんとか体調も気持ちも、前向きになったようなので、一安心ですかね...!
    でも、あまり無理させないように、支えていければいいなあと感じました。

ありがとうございました♡

• 1月19日
しろくま太

コメント下さった皆様( ᵕᴗᵕ )

お返事遅くなってしまってすみません!
夫の体調不良がうつり、わたしまで風邪をひいてしまって、すっかり遅くなってしまいました(›´-`‹ )

皆様の暖かいコメント、とても励みになりました(*´v`)わたしと夫はスピード婚だったので、日々がお互いの新しい一面の発見、と言いますか、今回も夫がこんなにも参っているのを初めて見て、どうしていいものかやきもきしていました。
そんな中での皆様のコメントは、本当に本当にありがたく、励みなりました!!

これからも色々なことでお世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします٩( ᐛ )