※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

0歳の時は敏感で泣きやすかったが、最近は少し落ち着いてきた。将来は敏感な性格が続くか不安。

hscのお子さん育ててる方、0歳の時はどんな感じでしたか?

もちろんまだ4ヶ月でわかるわけないと思うのですが、ちょっと繊細すぎる?
気がします。周りからも敏感ちゃんだね〜
って言われること多くて、、

生まれてから2ヶ月半まで起きてる間中ギャン泣きご機嫌無しずーっと泣いてた。
抱っこしててもダメ

とにかく寝つき悪い。今だにお昼寝、夜布団で寝れない。
添い乳の場合のみ布団で寝れる。あとは抱っこ寝Only

チャイルドシート、ベビーカーはNG目的地着くまでギャン泣きです😂
抱っこ紐も最近までダメでした。

人見知りかなりあり。覗き込まれるだけで泣く。

最近ようやく泣かない時間できましたが、友達の子供見てるとあれれ?
となることばかりです💦
個性だなとはおもいますがちょこちょこ落ち込みます。

こんな感じだった方成長してどんなかんじでしょうか?
やはり敏感なまま成長してますか?

コメント

ゆんゆん

うちは5歳の上の子が繊細さんです。(hscかはわかりませんが…)

生後3ヶ月まで抱っこ寝(ラッコ抱きとか)。
そこからネントレ?して生後4ヶ月頃からなんとか布団で寝られるように。
ただ静かな環境じゃないと寝られませんでした。
チャイルドシート、ベビーカー、外出先のオムツ替え台、トイレのベビーシート等、とりあえず抱っこから離れるものは全てNGでした笑

人見知りも激しく覗き込まれるだけで泣いてました。

もちろん今でも少し繊細な部分はありますが、抱っこから離れる系は歩き出したくらいから全てOKに、人見知りは覗き込まれるだけで泣くのは1歳半くらいに落ち着きました。
4歳くらいからようやく知らない人にも挨拶返し?が出来るようになりました。

• さー

さー

回答ありがとうございます!

ネントレはかなり苦戦しましたか??😫
    諦めずに一生泣き続けるタイプでなかなか踏み出せずにいます💦
    静かな環境じゃなきゃ寝れないの同じです、、
    物音ですぐにモゾモゾ動いて起きてしまいます🥲

全部うんうんと頷いてしまうような内容です😂

チャイルドシートも歩き始めたらOKになりましたか?

人見知りもこれからが本番なのに今からヒヤヒヤしてます😂

• 1月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ネントレは段階を踏んでやったので、時間はかかりましたが苦戦はしなかったような気がします😊
    立って抱っこでしか寝られなかったので、まず座って抱っこで寝られるように、次に添い寝で寝られるようにって感じでした。
    その間にホント色々試しました。(トントンの強さや速さや場所、どこを触ったら落ち着くのか、どんな音なら泣き止むか等)
    娘の場合は、耳を触るのが1番落ち着いてすぐ寝てくれました。
    これを発見してからは結構寝かしつけも楽になりました✨
    月齢が低いうちはホント少しの物音(わたしの関節の音とか笑)で起きてましたが、今では弟の夜中でも起きません🎶

チャイルドシートも起きてる時に普通に座る分にはお座りが安定した頃からOKになりましたが、眠くなるとやはり抱っこして欲しくて泣いてましたね…💦
    ホントはダメですがその時は抱っこしちゃってました。。。

人見知りは諦めて泣いちゃったら『すいません。人見知りが激しくて…🤣』と言ってましたね笑

• 1月6日
  • さー

さー

ネントレ段階踏むと確かにかなり楽そうです。
    もう明日から先ずは座って抱っこで寝てもらえるようにやっていきます!!
    試行錯誤して頑張ります🥲

チャイルドシートもお座りできるようになれば良くなったんですね!
    うちの子もそうだと良いんですが💦
    私もどうしても長距離移動の時に汗びちょびちょであまりにも泣き続けるのではダメだけど抱っこしてしまってます😓

人見知りはそれしかないですよね💦

すごく参考になりましたありがとうございます!!

• 1月6日
ん

こんにちは!
今月の8日で5ヶ月になる娘がいますが全く同じです😭

• さー

さー

うちは明日で5ヶ月ですが変化なしです笑
    検診に行った時も周りの赤ちゃんの大人しさに驚きましたwプラス悲しくなりました😩笑笑
    ただ家で泣かない時間は確実に増えてるので楽になってはいますが睡眠とチャイルドシートなどに関しては全く変わらずです、
    辛いですよねー、、、

• 2月4日
  • ん

他の赤ちゃん、大人しく膝に座ってて驚愕しました、(笑)
    チャイルドシートのギャン泣きやばいです!
    泣き疲れて寝ればいいのに、着くまでずっと泣いてます😭

• 2月5日
  • さー

さー

そうなんですよねー😭
    もー同じすぎますw

話し合ったら共感の嵐になりそですね笑笑

• 2月5日
  • ん

ほんとですね😭
    子供いる友達に話しても、チャイルドシート泣くけどそのうち寝るよ〜とか、
    チャイルドシート載せたらすぐ寝る〜て言う友達ばっかで🤣🤣

• 2月5日
  • さー

さー

そのうち寝るとか夢のまた夢ですw
    今までどんな状態でもほっといて寝たことなんて一度もありません😂

• 2月6日