※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がまだずり這いせず、後ろに進むだけ。方向転換はできるが、進むのは難しい。他の子の成長時期を知りたい。

9日て7ヶ月になる男の子を育ててます!
うつ伏せにさせてもまだずり這いせず、後ろに進むだけです( ´・_・` )
膝を少し曲げて進もうとはするんですがなかなかできません(((( °_° ))))
方向転換は出来ます。
ずり這い、ハイハイしだしたらもっと大変になるとは思うんですが、早くその姿が見たいなーって思います(><)

個人差があるのは分かってますが、みなさんのお子さんのずり這い、ハイハイ、つかまり立ちが出来た時期を教えてください(><)

コメント

mame017

うちの娘も先月29日で7ヶ月になりましたが、まだずり這いできないです(^_^;)
腕に力を入れて腰を上げて、その力で後ろに進みます(笑)
方向転換もしますが、前には進めません。
進みたいんだろうなーという気はします(;´д`)

ずり這い、ハイハイする姿、早く見たいですねー!

• chi_

chi_

一緒です!
    足の裏に手を置いて手伝ったら出来るんですけど、おもちゃ置いただけじゃバタバタするだけで全く進まない(;▽;)
    早く見たいけどきっと大変になりますよね(><)

おすわりは上手にできますか?

• 1月5日
  • mame017

mame017

そうそう!手伝うとひょいって少し進めたりするんですけどねー(^-^;
    足がまだうまく使えないんだろうなーと思います。

出来るようになったらなったで一気に大変になるんでしょうね(笑)

おすわりもだいぶ安定はしてきましたが、まだ1人でしっかり座れると言える段階ではないです(;´д`)

• 1月5日
  • chi_

chi_

1歩ずつ進む感じですよね😂
    全く一緒ですー!
    うちの子も、おすわりまだ1人では不安です(((( °_° ))))

7ヶ月になってから検診行こうと思ってるんで、クリアしとかなきゃいけないのかな?って思って🤔

• 1月5日
  • mame017

mame017

一緒ですねー!
    私の住んでるところは7ヶ月の時は病院ではなく町の保健福祉課が行う7ヶ月児相談という形でやるんですが、うちの子は月末生まれなこともあり、まだ6ヶ月になって間もない時期でした。
    間も無く7ヶ月になる(もしくはなっている)赤ちゃんたちはみんなおすわり出来ててびっくりしちゃいました(^-^;

うちの子は首すわりもゆっくりだったし、のんびりなのかなと(笑)
    その割に立っちするのが大好きなので、順番ひっくり返りそうな勢いです(笑)

個人差があるし出来ていなくても問題はないとはいえ、どうしても月齢の基準で判断されがちなので気にしちゃいますよね💦

• 1月5日
  • chi_

chi_

母子手帳にはおすわりできるか?って書いてあるから、どうしても気になっちゃいます😭

うちの子もたっち好きなんです!(笑)
    もちろんつかまり立ちとかじゃないんですけど、膝の上に向き合って座らせようとすると立って座ってくれないです(笑)

我が子のペースに合わせて待たないとですね(((( °_° ))))

• 1月5日
  • mame017

mame017

そうなんですよねー!
    母子手帳見ると、おすわり出来てなきゃないのかなーって思っちゃいます(^-^;

立っち好きも一緒ですね(笑)
    うちの娘も向き合って抱えると膝や太ももの上に足を突っ張って座ろうとせず、にこにこ楽しげにしてます(笑)

初めての子育てなのでほんと悩んでばっかりですけど、焦らず成長見守りたいですね(*´∀`)

• 1月5日
きなこ

うちもまだしません>_<方向転換したり四つん這いになったりしますが一向にズリバイできずにもどかしいです。なかなか手を使って前に行く事ができない様です。
後ろにグングン下がりますか?上の子は後ろにグングン下がってある日突然ハイハイしましたよ(^ ^)
因みに上の子はズリバイせずハイハイ、掴まり立ち6ヶ月でした。

• chi_

chi_

もどかしいですよね(><)
    後ろには下がってて、いつの間にか部屋の端っこに行ってたりします🙄
    もうすぐハイハイするのかな🤔

ずり這いしない子もいるって言いますもんね!
    つかまり立ちも早いですねー!

• 1月5日
  • きなこ

きなこ

四つん這いになってたらズリバイしないでハイハイかもです(^^)
    心配になるから早くズリバイしてほしいな。

• 1月5日
  • chi_

chi_

完璧にじゃないけど、四つん這いになります!
    ずり這い、ハイハイを沢山した方が大きくなった時に運動神経は並以上になるって聞いたことあるんで、沢山してほしいんですけどねー😭

• 1月5日
s_mmn1720

うちはものすごく早かったです(^_^;)

ただ、個人差がかなりあって今回は4人目ですが2人目はかなり遅くて、歩くのも1歳半ぐらいでした(^_^;)

4人目はずり這いは6ヶ月、ハイハイは7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、一歩は9ヶ月、歩き始めたのは10ヶ月です(^_^;)
1歳6ヶ月の今は走ります^_^

ジャンパルーで遊ばせると足腰強くなって、タッチやハイハイが上手くできるようになるみたいで、うちは半年ぐらいでジャンパルーでよく遊んでました^_^

• chi_

chi_

4人のママ!大先輩です!🤔

兄弟でも個人差はやっぱりありますよね!
    1歳6ヶ月で走るなんて凄いですね!

ジャンパルー欲しいんですけど、アパートなんで狭くて😂
    でも検討してみます!

• 1月5日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

次男がやっと歩けるようになった1歳半で娘は走ってるので、すごく差がありますよね(^_^;)

ジャンパルー、確かに凄く大きくて…笑
    でもかなり助かってました☆お米を研ぎたいけど…とか、野菜を切りたいけど…というとき、お利口して乗っていてくれました(*^ω^*)

• 1月5日
  • chi_

chi_

やっぱり個人差ってことですよね!

家事したい時に愚図ったらおんぶしてやってるんでそろそろ身体に限界きてたんで、お利口に待っててくれるなら買うのもありですね🤔

• 1月5日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

子供って重いですよね(^_^;)
    うちも、おんぶしてましたが今は無理です!笑

ジャンパルーは、自分で抜け出す事も落ちる事も無いので結構安心できました♡
    フリマサイトで美品を購入したり、使わなくなったら売れるし!買ってみるのもいいかもしれないですね(*^ω^*)

• 1月5日
  • chi_

chi_

まだ10㌔未満だから出来ることですよね(笑)
    それでも8㌔あるから重いです😂

メルカリやってるんで、検索してみようと思います!

• 1月5日
ここあ

子供の成長って日に日に変わるからびっくりしますし悩みますよね

平均ではこうだとかはそうなんだ位でいいと思いますよ

うちの子は7ヶ月でズリバイ
8ヶ月もズリバイでブイブイ言わせて
9ヶ月でつかまり立ち、ハイハイです

歩行器買ったらもう手に負えなくなりました
ガンガン私の足に攻撃してきて痛いです

手足をバタバタしてた6ヶ月が恋しく思います(>人<;)

練習はしてません
最初は寝返りをコロコロして動いてました

歩行器を8ヶ月の頃義母が貰ってきたのですがまだ早いだろって呆れてましたがバックで動けるようになり、家事の合間に乗せてて楽だな〜って思ってたら振り向いたら後ろにいたり(軽くホラー)

私はお腹が張りやすいのでどちらかって言うと大人しい方が助かるんですが忍者かって位ズリバイは速いです
ハイハイはまだ慣れないのかバンバン音を立てて歩くのでわかりやすいです

つかまり立ちはこたつのテーブルをぐるぐると回ってます
出来んで!わし!って顔がキュートです( ^∀^)

今は私の足にしがみついて一緒に歩こうとします

ハイハイは中々してくれずズリバイからつかまり立ちだったのでハイハイしないんだと諦めてたら急にしてくれました

練習はしてないんですが見本は見せてました

こうするんだよ〜って私がハイハイしてましたよ
急にやれるようになるのでびっくりしますよね(>人<;)
予兆とか全くないから焦ります

• chi_

chi_

軽くホラーに笑いました(笑)
    ドヤ顔、可愛いですね💓
    動き回るようになると大変になりますもんね😭
    今のこの時期を楽しんだ方がいいですね\(^^)/

• 1月5日