※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

これからの日本、不況すぎて子供2人目を考えられません💦💦同じ方いらっしゃいますか?

これからの日本、不況すぎて子供2人目を考えられません💦💦
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

初ままり

二人目もう居るんですけど…

こんなに物価高騰するとは思わなかったし、妊娠したときはコロナなんてSARSみたいに中国で終了すると思ってたしー😇

ちょっと生活どうしようかって感じになってます😭

• りり

りり

コロナ終わったら、次は物価上昇~辛いですよね💦😭

• 1月6日
べびたま

わかります🙋‍♀️
私たち世代も不景気しか経験してないですが
もっと厳しい世界しか待ってないと思うと可哀想になります😢

だから出生率も低いままなんですよね😖

• りり

りり

同感です。なので、一人っ子にして、子供には将来のために、高い教育受けさせる予定です

• 1月6日
  • べびたま

べびたま

同じく一人に愛情とお金をかけてあげて
    将来、さまざまな面で困らないように
    育てたいと思ってます☺️

• 1月6日
  • りり

りり

そうですね!そして、老後は迷惑かけないように、老人ホーム代を蓄えます!(笑)

• 1月6日
  • べびたま

べびたま

ほんとそれです🤣笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

不況だからこそ産みたいなと思います

• りり

りり

不況だからこそ、とは具体的にどういう事ですか? 是非、参考に意見を聞きたいです!よろしくお願いいたします

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が一人よりきょうだいがいたほうが心強いだろうなとおもうからです

• 1月6日
  • りり

りり

確かに、それはありますね!! 大人になって、より一層、兄弟の存在はありがたいです

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一人っ子ですが、親の老後とかを考えたとき
    相談できるきょうだいがほしかったなと思ったりします。

わりと自由に生活はできてましたが、それより支え合う存在って大きいなとおもいました

• 1月6日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

どうなるかわからないですよね💦
2人目妊娠してましたが稽留流産となったので、もう1人っ子にするつもりです。
ゆとりのある生活したいので🥺

• りり

りり

私も子供に、ゆとりある生活させたいので、一人っ子です!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

同じくです🥲2人目を全く考えてないわけではないですが、そこまで強くほしいとは思わないです。できなければ別にいいかな〜…日本不況だし…って感じです😥

• りり

りり

日本の不況どうにかならないですかね~💦💦本当辛いです

• 1月6日
ママリ

私は選択一人っ子にしました!不況だけが理由ではないですが!とりあえず2人育てられる自信がないです💦

• りり

りり

同感です!私も2人目育てる自信がなくて💦お金の余裕が無いのは嫌で💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

同感です!田舎なので周りは2人以上が圧倒的に多いですが私は周りに助けてもらえる人はいないし、1人でいっぱいいっぱいなので💦子ども1人でお金にも余裕ある生活をした方が私には合ってます💦

• 1月6日
  • りり

りり

私は転勤族なので、助けてくる人はいません💦
    一人っ子で精一杯です。お金たくさん貯めて、子供に色々な経験させたいです

• 1月6日
あんず

日本はもう終わってると思います。40代くらい実力、率先力のあるような方が首相や内閣にならない限り日本はさらに悪くなると思ってます💦
上は16歳ですが下はまだ一歳なので…不安過ぎて…

どこかの国で就職して移住でもしないと子供達の未来が可哀想すぎます。

• りり

りり

政治家を若手に総入れ替えさせたいです💦💦今の日本、やばい😱と思います

• 1月6日
ママリ

同じです。
身体の問題がほとんどですが、心配性なゆえ今の日本で2人産む勇気がありません。

• りり

りり

私も心配性なので、お気持ち分かります( ˇωˇ )

• 1月6日
ままり

同感です😂
うちも娘一人に一点集中でガッツリお金かけて知識と教養と学歴を身につけさせる予定です!