※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
お仕事

有給の取得条件が気になります。前の会社では半年後に取得できたが、現在の会社では記載がないようです。パートでも同様の取得条件なのでしょうか。

一月末退職なんですが、体調が悪く有給使用したいと言ったら有給はない。と言われました、6月1日に入ったんですが、6ヶ月経ってても有給ってないんですか?

前の会社などは半年後の有給で明細に記載があったんですが、今の会社は有給の記載が明細にないらしいです!

ちなみにパートです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月経ったら有給あると思うんですが、パートだからないとかあり得るんですかね?😓

有給の記載が明細にないならわかんないですよね、

• N&Y

N&Y

あると思うんですよね…

それとも一月末で退職決まってるからダメなんですかね…

そうなんですよね…
    明細にないなら、雇われる人は知りようがないです😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司?に相談されたんでしょうか?

体調がどうしてもすぐれないなら欠勤扱いになっちゃいますよね😭

• 1月6日
  • N&Y

N&Y

上司から言われました…

体調悪い上に、裁判中なんですが、異議申し立てされイライラしてるのに、会社にもイライラしてきて…
    もう、辛いです…

• 1月6日
おかゆ

パートだと、月の出勤日数だったか1日の勤務時間数だったか、とにかく規定に達してないと半年では付かなかったような?

なんか基準があるはずです🤔

調べてみて、きちんと半年での有休支給に該当するようなら抗議しても良いと思います!

• N&Y

N&Y

週5の6時間〜半勤務です!

調べても該当はしてるみたいなので、明日問い合わせして、雇ってる弁護士に聞いてみることにします‼︎

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月以上継続的に勤務していて、所定労働時間が週に30時間以上、週5以上勤務であれば基本の日数が付与されます!

• N&Y

N&Y

該当してるはずなのに…

やめるからこの対応なんとしか考えられない…

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで誰も言わなければバレないだろう…と、ブラック会社かなと思います🤔

• 1月6日
  • N&Y

N&Y

ブラック会社…とは正直思ってます…

入社してから知ったんですが、めっちゃ宗教信仰してたし…

芸能人使ってるくらいの会社なのにブラックなんです…

• 1月6日

私も6/1から働いてて12/1にフルで付与されましたよ。パートです☺️

• N&Y

N&Y

ですよね😲

実体験でのコメント助かります📝

• 1月6日

試用期間は日数に含まれないとかルールあるんですかね😅

• N&Y

N&Y

それならダメですよね…

なんか、同職への3ヶ月転職禁止で分かった際は試用期間の代金請求するとか、今の会社名を履歴書に書くなとか言われてます💦

• 1月6日
ユイ

12月入社、6月に有給出ましたよ!
ちなみに週20時間勤務のパートです!

• N&Y

N&Y

そうなんですよね…

今問い合わせしたら、1ヶ月前の事前申請しか受け付けないって…
    体調不良は読めないし、それは社内規定であって、使えない理由ではなくないって…

なんか今の会社に元々不信感しかなかったから、めんどくなってきました😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

なんと…宗教がダメとかはないけども💦
やっぱり入社してから聞くとえ、、ってなっちゃいますね😩
1月末まで働くのが偉いです…!
私なら明日から行きません笑

芸能人わりと宗教いますからね、、

• N&Y

N&Y

そうなんですよ.
    宗教は自由なのでいいんですが、それって知る権利もあるのでは…って思って…

子供がコロナになったし、私も体調悪いので、行く気もなく、有給で…と言ったらないと言われました😭

わりと多いですよね…
    「この冬大旋風を起こした」ドラマに出てた人なので、なんとなく「あ〜」って思っちゃいました😂

• 1月7日