※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

医療保険のメリットや健康保険との違いについて教えてください。コープ共済に加入する必要があるか悩んでいます。

医療保険について教えて下さい。
自分自身、今医療保険に加入してないのですが
入った方がいいのでしょうか。

コープデリを頼んでいるんですけど
チラシの中にコープ共済?のチラシが入ってて
目に止まりました。
これから産まれる子供も医療保険に
加入した方がいいのかな~?なんて考えたり
するのですが無知すぎて全く分かりません…
医療保険へ加入すると何が得なのでしょうか(; ;)
健康保険との違いはなんですか(; ;)
自分で掛けたお金がケガや入院した時に
返ってくるって事でしょうか(; ;)?

調べたりしてるんですがバカすぎて
訳が分からなく余計頭がこんがらがってしまいました…(笑)
どなたか分かりやすく教えて下さい😭💦

コメント

i

追加で、
学資保険の事も教えて頂けたら助かります(; ;)

あちゅ

まず医療保険はあなたに何かあった時に保証してくれる保険です!
子供は産まれてからコープの1000円のでじゅうぶんです!
あなたと旦那様は特に旦那様はしっかりした保険にはいったほうがいいです!
死亡保険など!
あなたは女性特有の病気のものがコープの保険でもあるのでそれでじゅうぶんですよ(´∀`)説明下手だったらごめんなさい(>人<;)

• i

i

回答ありがとうございます(><)

• 1月5日
しずかmama

健康保険は、国が運営する制度で、国民がみんな入らなければいけなく、医療費がかかった時は3割払えば良い(医療費が1000円だと300円のみ支払い)という保険です。

医療保険は、民間の会社が運営する保険で、入っても入らなくても良いものです。保証内容は保険によって異なるのですが、例えば入院したら日額10000円もらえるとか、手術するなら10万円とか、この病気にかかると50万円もらえるとか、様々です!

医療保険のメリットは…、入院したり手術したり重い病気にかかったりした時はすごくお金が必要になります。その時にお金がもらえるので治療費に使える、という点です。でも、自分がかけたお金が戻ってくる訳ではありません。あくまで始めに決めた保証内容の金額がもらえます。

• しずかmama

しずかmama

学資保険は、子どもの教育費に必要なお金を積み立てるための保険ですこちらは大体自分が払ったお金が戻ってくるので、ただの貯金のようなものです。

• 1月5日
  • i

i

分かりやすい回答ありがとうございます(><)

• 1月5日
わわん

コープ共済、私も子どもも入ってますよ。
1人目と離れてるのですが、コープ共済はちょっとしたケガしての通院でもおりてとても助かりました。なので下の子どもは妊娠中から説明に来てもらい、産まれたらすぐに入れるように準備しておきました。産まれてすぐは自分に余裕無いので先に準備して助かりましたよ。
医療費はかからないからと、医療保険関係に何も入ら無いで、小さな頃に大きな病気にかかり、保険に加入出来なくなった方がいてとても困ってるのを聞いてたので、産まれたらすぐに加入しましたよ。

コープ共済は、通院でもおりるし一年に一回割戻金があり、掛け金の一部が返ってきます。安いですし良いですよ。
うちは、子供2人と私で入ってますが一人分は無料になるくらい返ってます。
出産の時にも、吸引分娩になり18万おりたのでプラスになり入っていて良かったと思いました。
わかりにくければ、担当の方が家まで説明に来てくれるので聞いてから不要だと思えばお断りしたら良いですよ。

• i

i

回答ありがとうございます(><)
    コープ共済に加入しようか
    悩んでるので一度話を聞いてみようと思います!

• 1月5日