※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜中よく寝るが、朝方おっぱいが張る。授乳間隔が開くと心配。夜中搾乳すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんな時間に失礼します。。
生後1ヶ月半になる娘の新米ママです。
うちの娘は生後2週間頃から、夜中はよく寝る子で、4~5時間起きない事が多く、昨日も21:30に授乳してから、今もぐっすり寝てます。
たまに、7時間とか経ってる事も。。
うんち、おしっこはよく出てるし、お昼間はあまり寝ず、2~3時間おきに授乳してるので、娘の方はあまり心配ないかな、と思ってるんですが、朝方娘が起きるまで待ってると、私のおっぱいがパンパンに張ってきます。
今は完母なんですが、いつも朝はパンパンのおっぱいが、午前中2回程授乳すると、ほぼふにゃふにゃになり、夕方にはすっかり柔らかく。。(^-^;
娘も夕方からグズる事が多く、もしかしておっぱいあまり出てないのかな?と思ったり。。
夜中、今みたいに目が覚めた時、娘が起きなかったら、搾乳した方が良いのでしょうか?
夜中によく寝てくれるから、私は助かるなー、と思ってたんですが、授乳間隔が開くとおっぱい出にくくなる、という話を目にして、少し不安になってきました。
同じ様な方、いらっしゃいますか?

コメント

私も3ヶ月まで何とか混合で育てていたのでコメントさせてください!

私の息子も生後1ヶ月半から朝まで通しで眠る子でした。私は、やっと自分もまとまって眠れる…と思って寝てしまい、するとみるみるうちに母乳は減って行きました。
保健師さんや、桶谷式の先生に相談したところ、やはり夜間の授乳をしないと出が悪くなるらしいです。

私はそれが逆にストレスになり、母乳は3ヶ月以降は諦めました^^
個人差はあると思うので、一例として聞いていただけたらと思います!

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    実際の体験談、参考になりました。
    やはり、夜間の授乳、する方が良いんですね。。
    起こそうか迷い、でもせっかくぐっすり熟睡してるのに、起こしてグズったら、、と葛藤してしまいますよね。(^-^;
    今回も、結局5:30まで起きず、授乳から8時間も空いてしまいました。(^-^;
    搾乳を考えてみます。。

• 1月5日
╰(*´□`*)╯

私の息子も夜はぐっすりです(´∇`)
今も前の授乳から5時間あけて
やっと起きておっぱい飲んでくれました(笑)
昼間はほんとずっと抱っこしてないと
ダメなくらい起きてるんですけどね😭
私は息子が寝てても搾乳するのに起きてます😱
搾乳して保存パックに入れておけば
足りない時にすぐ足してあげれるし
私は検診で授乳できない時も
ミルクではなく冷凍した搾乳をもっていき
お湯で温めてからあげてます☺️

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    うちも一緒です。
    特に午後からは、授乳しても全然寝なくて、泣いてばかりの時はずっと抱っこです。(^-^;
    だいたい、夜の寝かし付けに苦労して、やっと寝たー、という時は、寝てしまうと起きません。笑
    なので、余計に起こしたくなくて。。

搾乳器はまだ持ってないので、今日、お散歩がてら、近くのドラッグストアに見に行ってみます。。
    冷凍保存できて、哺乳瓶でも飲んでくれれば、便利ですよね!

• 1月5日