※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が発達に心配。最近少し進歩あり。発達障害は大丈夫でしょうか。

生後11ヶ月の男の子がいます。
模倣なし、言葉の理解がイマイチ、あまり目が合わない等で心配してます。
しかし最近シャンシャンしてって言うと持ってるおもちゃをしゃかしゃか揺らしてくれたり、発語もあまりなく「んーま」ぐらいしか言えないのですが、「んーま」って言っていうと反復して言えるようになりました。

発達障害を気にしていたのですが今のところ大丈夫そうでしょうか。

コメント

りり

現在1歳2ヶ月の息子がいますが、模倣なし、発語なし、喃語の反復もなし。

息子の性格的に必要最低限のことだけしたい、不必要なことはしたくないみたいなので、特に気にせず見守ってる段階です😌

見る限りごく普通のお子さんだと思いました🙌🏻
大人が目を合わそうとしたら子どもに伝わって目を逸らすので、普通に話をする時に少しでも目が合えば大丈夫😊

上の子が発達障害です。
正直、それだけ(その年齢)だとわからないと思います。
参考までに、その時期に一番特徴的だったのは、指さしをしないことでした。

ただ、そこも個人差あるので、なんとも言えないです💦

ねこ

発達障害って1歳すぎから目が合わなくなったとか、前は模倣していたのにしなくなったとか発達の後退もあるみたいなので、ママリさんのお子さんだけでなく、他の今の所順調な発達の赤ちゃんも皆、発達障害じゃないとは言い切れないと思います。つまり今の段階では何もわからないってことです!なので何ができる、できないって別に心配しなくていいと思いますよ☺️