※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu.
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。子供が病気で休むことが多く、上司から休みすぎと言われてしまい、辛い思いをしています。職場の理解はあるけど、言葉がつらい。退職も考えています。

こんばんは。少し弱音を吐かせてください。

2歳と0歳の年子の母です。
仕事は独身の頃から務めさせていただいている職場で
ほぼ週6日(祝・祭休み無し)のフルです。

職場の女性のほとんどが子持ちで皆さん理解があり
人間関係はとても恵まれています。

ただ、10月に復帰してから下の子が週1は熱を出し、
上の子もそれがうつるのか月5日〜7日は休んでいます。
義母が仕事が休みの時は預けて行ける日もあるのですが、
やはり長引くと無理なので私が休むしかないです。

この前も仕事納め前で忙しいなか
2人とも熱をだし3日ほど休んでしまいました。
やっとの思いで仕事に行き、上司に謝り、
他のパートさんにも謝り仕事をしていると
別の上司(男性)から「mさん、休みすぎ。」と、
唐突に言われ咄嗟に謝る事しか出来ませんでした。

わかってます。仕事に穴をあけているのは。
私が休めば他の人が負担になるのも。

でも好きで休んでない。自分が体調不良なら薬を飲んで仕事に行ってる。でも子供は違うじゃん。子供の事で休んでいるのに休みすぎと言われたらもうどうしようもないじゃん。行ける時は子供が辛そうでも義母に預けて罪悪感に苛まれながら行ってるのに。

貴方だって妻子持ちでしょ?少なからず子供が風邪引くと長引くのわからない?仕事ばかりだからわからない?

悔しくて悲しくて泣いてしまいました。女性の皆さんはお互い様だよって言ってくれるけど迷惑をかけてるのは事実だし、この一言でまた熱を出した時休みをもらうのが怖くてたまりません。

子供の事や職場の事も考えて今の職場は近いうち退職しようと決めたのでそこにモヤモヤはないのですが、上司から言われた言葉が辛過ぎてここに書かせてもらいました。

ただ吐き出したかっただけなので
辛口のコメントはお控え願います。すみません。

コメント

ゆゆこ♪

その一言はグサッと胸に刺さりますね…。
子どもさんの体調が悪くなるのは集団生活している以上どうしようもないことだと思います。
それに秋から冬と、今は体長管理が特に難しい時期ですし。

男の人は、お仕事して家庭を支えるのに一生懸命で、子どものことはどうしても優先的に低くなってしまうのかもしれませんね。
とはいえ、妻子持ちの言う台詞ではないです!

ここでは似たような境遇の方々がたくさんいらっしゃると思うので、ここで吐き出して、また明日からお仕事頑張ってください😌

☆+

だから女の人には働きにくい社会だなって思います。そしてまだまだ育児は女のすることという認識。子どもの体調不良で休むのは母親ばかり。専業主婦なら、と思いますが、このご時世なかなか難しい。

小さい頃は体調崩しやすいし、今だけと思って。小学生とかになったら落ち着くと思いますよ‼

Enyan

心ない一言で傷つきますね…。
男性には分からないんですかね💦

小児科によっては子供が体長不良で親が仕事休めない時に有料ですが一時保育してくれるような所もありますよ(^^)そういう所を利用するのもありかな…と思います。

もう少し妊娠や産後に理解、協力のある社会になってほしいですね。