※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護に戻るか迷っています。休みや子育てとの両立が心配です。大きな施設の方が休みが取りやすいでしょうか?扶養内パートを考えています。

介護のお仕事されてる方の意見聞きたいです🙏

介護福祉士の資格持っていますが
現在はまったく関係のない仕事してます。
色々あって3月ぐらいに辞める予定で
介護に戻ろうか悩んでるところです。

私自身、小規模や宅老所など人数が少ないところのが
向いていると思うのですが
そういうところはやはり急な休みは取りづらいですよね😞
介護にもどるとしたらそれなりに大きくて人数いるところのが
いいでしょうか?

下の子はまだ1歳半でしょっちゅー風邪ひきます。
土日祝日休み、長期休暇も休み希望なのですが
やっぱり厳しいでしょうか?
扶養内パートで考えてます!!

コメント

あひるまま

会社次第だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー💦💦
    あひるままさんはどういった施設で働かれていますか?

    • 1月6日
  • あひるまま

    あひるまま

    面接の段階で、大丈夫大丈夫って言われても、現場では困るーとか言われたとか聞いたことがあります💦
    私は,訪問介護です(^^)

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    それが1番困りますよね😢
    訪問は身体と家事ってどちらが多いですか?
    急な休みなど取りにくいイメージですがどうですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 1月6日
  • あひるまま

    あひるまま

    私は,家事が多いですね(^^)
    急な休みは,休みづらいですが、休ませて頂いてます。(出れる時は,なるべく出るようにしています)
    早退も利用者様と相談して、帰れるなら帰っていいよーと
    うちの会社は言われます。
    私ですよければ答えますよ(^^)

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    家事が多いんですね!!
    なかには在宅で看取りされる方の
    オムツ交換など入る場合もあるんですよね?
    そういうのが怖くてなかなか訪問には踏み出せず🥲
    急に休むときは誰かが代わりに行ってくださるってことですよね?
    利用者さんと相談してってこともあるんですか💡
    1日何軒くらい行かれますか?
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    まだ、看取りの方のおられないですが、おむつ交換はありますね💦
    施設と違って家にあるものでしなければならないので大変です💦

    誰かが代わって行ってくれます。
    利用者さんと相談してですね(^^)
    私が行く利用者様は,やることしたら帰っていいよーという片方ばかりなのでありがたいです。
    週4で働いていて、週3は、③件で週1①件です(^^)(あまり入れ過ぎると,休んだ時が迷惑かかると思って子供が大きくなるのではこの勤務体形でお願いしています。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー💦
    それだと慣れるのに大変そうですね🥶🥶

    なるべく少ない勤務でやられているんですね!!
    うちもまだ下の子が1歳半なのでまだまだ風邪も引くしで融通聞くところがよくて😢
    長期休暇はお休みもらってますか?

    • 1月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    融通がきくとこってなかなかないですよね💦
    長期休み、もらってないです💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    色々聞かせて頂きありがとうございます😊
    転職がんばります!!

    • 1月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    いいところが見つかります様に(*´꒳`*)

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

デイサービス(通常規模)、特養(従来型)は休んでも大丈夫なところが多かったです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    やはり従来型は人数もいますし休みやすいですよね!!
    デイサービスは日曜休みのところが多いのでいいなと思ってます✨

    • 1月7日
ママリ

扶養内、小規模多機能で働いてます。
会社にもよりますが、うちは子育てひと段落した主婦さんたちばかりなので急な休みも理解があり、休みやすいです。
ただ長期休暇ずっと休みは困ると思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    理解ある方多いと働きやすいですよね〜
    土日はお休みですか?
    長期休暇はやはり数日は出ないとですかね😭
    保育園なので休みは短い方なので
    1日2日なら大丈夫そうですが、、
    扶養内とのことですが
    何日、何時間で働いてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    土日休み5時間勤務、週3日です😌

    保育園ならお休みは正月、盆休みくらいじゃないんですか?😳

    保育園、未就園児、扶養内だと働いた分保育料に取られませんか🤔
    保育園がまだ決まってないなら託児所付きのところおすすめですよ😄
    私も子供が幼稚園入る前まで会社の託児所に預けてました😊

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    私もそれくらいが理想です🥹

    そうですね!
    お盆12〜16日まで
    お正月29〜5日まで
    だいたいこのくらいです!
    このぐらいでも長期として休みは取りにくいですかね😅?

    2人目で半額なので
    そんなに取られないです😌
    風邪やコロナの学級閉鎖などで
    休み多いときでも半分は残ります😂
    いま託児付きの施設も増えてますもんね!

    面接でどのくらいの世代がいるのかは聞いた方がいいですよね😅?
    理解あるところがいいなあ😭💓

    • 1月9日