※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

家庭内には喫煙者がいないのに、実家や義実家に喫煙者がいる場合、妊娠…

家庭内には喫煙者がいないのに、実家や義実家に喫煙者がいる場合、妊娠中やお孫さんが生まれてから、何か配慮や変化はありましたか?
私はタバコの臭いが苦手なのですが、義実家がヘビースモーカーだったので気になっています。

コメント

実家で母がタバコを吸ってます。

私も主人もタバコは吸わないので、実家に行くと玄関に入った瞬間タバコの臭いがするなーと思います。

私が妊娠中も目の前でタバコを吸っていたので、やめてほしいと言ったのですがやめてもらえませんでした。
ですが、息子が幼稚園の頃喘息と診断されそのことを話すと、タバコを吸う時だけ外に行ってくれるようになりました。

でも、やはり臭いは残るので気になりますけど実家にお邪魔してるのでそれ以上は言えないですね…
なので、行く頻度を減らしてます…

• 花冠*°

花冠*°

コメントありがとうございます!
    自分の親だと直接伝えやすいですよね!
    外で吸うように変わってくれたというのは、こちらとしてはありがたい事ですね((o(*^^*))o)
    私は臭いが気になると、結局お邪魔させて頂いても、くつろげないかったです笑

• 1月5日
めぐ

ある程度の配慮はあるとは思いますが…
多分相手方の考え方によるのでは?と思います(ノ_<。)

こちら側からお願いしなくても
赤ちゃんのこととか考えて
気を使ってくれると有難いですが、
それが当たり前ではないので…なんとも言えません💦

• 花冠*°

花冠*°

やはりその時になってみないと、相手がどのような方かわからないですよね。
    私は、旦那さんがご両親に言ってくれるか、ご両親自身が気遣ってくれるのを期待している部分があります・・・(*^^*)

• 1月5日
あーちゃん

うちの両親はタバコすいません。
主人の両親は、お父さんが吸われます。
主人もタバコ大好きでした‼
でも、結婚を期に
ベランダで吸うようになり、
一人目妊娠を期に本数を減らしました。
そして、、頑張ってタバコをやめることができました‼
それを聞いたお父さんが、
俺も、孫が成人するまで見届けたいと言い出し、
今ではかなり本数を減らしています。
私たちがいったときも、もともと私の前では吸わなかったんですが、気付いたら外で吸うようになりました。
すみませんと言うと、
息子はどうでもいいけど、娘と孫は大事だからね。
病気にさせるわけにはいかないから。って言ってくれて、泣きそうになりました😭

タバコは、、
吸うひとからしたら、ご飯と同じで生きていけない状態になるので、、
配慮をしてもらえるかは相手の気持ちと、心遣いがどれだけかだと思います‼
でも、それがないからといって、孫がかわいくないとかそんなでもないと思うので、、
難しいですよね。。

• 花冠*°

花冠*°

感激ですね!!
    そんなに理解のあるというか、自分と子どもの為にしてくれるお義父さんステキです!
    そういう方もいらっしゃると思うと、私も自分の周りに期待してしまいます・・・(*^^*)

• 1月5日
me!

旦那はベランダでアイコス吸ってるので特に何も問題はないのですが、実家で弟がタバコを家の外で吸うのですがやっぱり匂いますね💦
今里帰り中なので、吸ったら子供に30分は近づかないで!と言ってあります!

義実家も義父がタバコを吸うので、旦那から同じことを言ってもらいました。

今度初めて義実家行くのでもしタバコ吸った後にすぐに触りそうになったら、怖くてもう連れていかないって旦那に言うと思います😣

• 花冠*°

花冠*°

旦那さんが協力的なのは助かりますね!!
    私は、旦那さんは結婚してから吸わなくなったのですが、義実家がベビースモーカーなので、旦那さんが両親に伝えてくれるのか、またそれを言われた両親はどうなるのか・・・今から色々考えてしまいます。
    自ら気遣ってくれると有難いのですが・・・それは非喫煙者のワガママなのでしょうか(*^^*)

• 1月5日
めいちゃん

喫煙者の方は基本的に煙草を害だと思っていないので配慮とかしてくれません💦

• 花冠*°

花冠*°

そうですよね・・・!
    義実家にお邪魔すると、着替えも全てタバコ臭くなって、洗濯の意味がなく感じてしまいます(; ;)
    空間や洗濯物の臭いを気にしていないのと同じ様に、副流煙に対しても何も感じていないのでしょうね・・・(><)

• 1月5日
腹ペコ食いしん坊。

私の家族は誰もタバコ吸いませんが、義家族はほぼ全員吸います。旦那は私と息子の為にやめてくれました。義祖父母や義母は息子の前では吸わないようにしてくれますが、義父、義弟、義叔母はお構い無しです。私の妊娠中からそうで、お盆に2ヶ月の息子を連れていった時も隣で吸われました。正月は息子が人見知りをしてずーっとギャン泣きで私と隣の部屋にいたので目の前では吸わなかったけど部屋繋がっててドアも閉めないので意味はないような…。それを悪いと思ってない家族なので旦那が言っても意味なしです。年に2回の数時間なので今は我慢しています。

• 花冠*°

花冠*°

それでも旦那さんは伝えてくれたのですね!
    私は、実家と義実家が遠いので帰省すると何泊もお邪魔させてもらう事になります。
    今でさえ気になってしまっているので、子どもがいたら・・・と思うと、頭が痛いです(><)
    旦那が伝えてくれたらと良いなと思います(*^^*)

• 1月5日
しずかmama

主人・義父・義兄・義おじと男性陣が喫煙者です。義実家では、以前は居間にも灰皿が複数個置いてあり吸っていたのですが、私が妊娠してからは、みなさんキッチンの換気扇前で吸ってくれるようになりました。煙は多少感じますが、以前に比べると段違いなので、有り難いなと思っています。

• 花冠*°

花冠*°

皆さん、自分から気遣ってくれる方々だったのですね!!
    私が同じ立場になったら、配慮してもらえたら良いなと思うのですが、家自体の臭いがすでに無理なので、妊娠したら尚更、義実家に泊まるのは厳しそうな気がしています・・・かと言って、自分が臭いに慣れるというのも良いんだか、悪いんだかって感じですよね笑

• 1月5日
  • しずかmama

しずかmama

家に染み付いてるんですかぁ!!慣れるのは嫌ですよね(;´д`)かといって泊まりに行かないことも出来ないですよね、きっと…

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

そうなんです・・・
    実家も自宅も喫煙者がいないので、余計臭いに敏感になってしまうのだと思います(><)
    妊娠中でなくても体調が悪いと、臭いで気持ち悪くなり吐き気を感じるので、この先が思いやられます・・・(; ;)

• 1月6日

うちは両親、義両親共にまあまあなスモーカーで、義妹と義妹の旦那も吸います。

私の実家では私が昔親に言ったのがきっかけでもともと外で吸ったり中で吸ったりいろいろでした。妊娠中は言ったら文句言われたりしましたがすぐそばだったり外だったりいろいろでした。(母は妊娠中も吸ったりしてたらしく気にしすぎと言う意見でした😥)主人も嫌がってましたが年に数日だし我慢しました。
生まれて帰省した時軽く言いましたが、言わなくても言われるのわかってたようだし、息子のためを思ってか進んで外で吸ってくれてましたよ。臭いは換気する程度でした。

主人はたばこ大嫌いで昔私から義父母にちくちく言ってたようで😓 義母は私が妊娠してから主人が更にうるさくなったので😅私たちが行く時は外で吸います。義父は息子が生まれるちょっと前に倒れてそこからやめましたがそれまでは部屋がめちゃくちゃにおってました。

言わなかったらどうなってたのかなあと思うとちょっと嫌です…ご主人にしっかり子供を守るためにも嫌だと話して外で吸うようにしてもらったほうがいいと思います!

余談ですが、実父は息子にだっこ拒否された時、知り合いのヘビースモーカーが孫娘に『じいちゃん臭い』と言われてやめた話をしてました。両親の健康のためにも息子にはたばこ拒否を植え付けようかなと思いました(笑)

• 花冠*°

花冠*°

ご主人の力は大きいてますね! 私も旦那さんが伝えてくれる事を期待してしまいます(*^^*)
    後は、大きくなったら子どもに「タバコいやいや」の概念を植え付けようと思います笑

• 1月5日
shoukichi☆

義実家は配慮なんかないですよ。
子供いるのに室内で吸うし。
最低です!

• 花冠*°

花冠*°

やはり気にされない方もいらっしゃるというのが現実なのですね。
    喫煙者の方には怒られそうですが、周りに迷惑を掛けて有害なもの、不健康をお金で買うようなものをどうして欲するのか理解出来ません・・・笑

• 1月5日
ゆあママ

うちは義実家は両親とも吸っていましたが、お母さんの方は孫が生まれる前にやめてくれて、お父さんも家で吸っていましたが外ですうようになりました🎵

• 花冠*°

花冠*°

理解のあるご家族、有難いですね!!
    初孫になるので、何かしらの配慮を期待してしまいますが、義実家は子ども嫌いだそうなので歓迎されない恐れもあります・・・笑
    であれば、本当にホテルに泊まる選択肢も出てしまいそうです(´∀`)

• 1月5日
  • ゆあママ

ゆあママ

タバコの面ではよかったけど~

他には酒癖が悪いから、気が利いて頭がいい❗と言われることもあれば、ませている❗とか
    育て方が悪いとかたまにグチグチ旦那通してゆわれることはありますよ(*_*)

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

その時によってコロコロ変わる言葉に振り回されるこちらの身にもなって欲しいですね・・・。
    良い意味で割り切って流す!という精神も必要になってきますね(; ;)

• 1月6日
ステーキ🐻

義姉夫婦2組と旦那が喫煙者で、室内で換気扇の下で吸うんですがそれぞれ子どもはみんな歩けるし襖占めても開けて入るので臭いがします⸜( ¯⌓¯ )⸝💔

お義母さんとわたしと子供たちだけ禁煙者なんできついです

吸うのはいいけど、身体にヤニ臭いの付いてるしそんなんで義姉たちが子ども抱っこしたりしてるの見るとちょっと偉そうにしてるのが腹立ちます( ¯−¯ )💦

家では旦那は外かトイレの中しか吸わないようにして吸った後も近付かないようにしてます(*´罒`*)笑"

• 花冠*°

花冠*°

薄情かもしれませんが、喫煙者には子どもに近づいて欲しくないですよね( ;∀;)!
    私の場合は、義両親は空気清浄機の所で吸ってはいるのですが、こちらとしては無意味に感じてしまう程、部屋中タバコの臭いがしています・・・
    誰も吸っていない部屋に置かせてもらっている荷物に臭いがついているという事は、やはり、換気等していてもタバコは煙ですし、家中に漏れ出しているという事ですよね!!(><)

• 1月6日
SDluv32♡...*゜

義実家は義弟さんと義姉さんがタバコ吸いますよ(´;ω;`)ですが私の妊娠中、出産後は外に吸いに出てくれてます💦💦

私の父もタバコ吸う時は娘がいない所で吸ってくれてます✧ \( °∀° )/ ✧

• 花冠*°

花冠*°

自然と気遣いの出来るご家族だと助かりますね!我が家はどうなるか・・・今からそわそわです((´∀`*))

• 1月8日