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はじめてママリ🔰
お仕事

支店での業務に不満があり、自分が当たり前にやるべきことか疑問に感じています。営業や事務の仕事の範囲や配慮について悩んでいます。

モヤモヤするのですが当たり前なのでしょうか?

建設会社の事務で働いています。
私が働いているのは支店で本社には事務が3名
支店には私ひとりです。

その他男性の営業が支店に8名、女性の営業が1名です。

毎日9時前後にコーヒーを人数分淹れます。
午後も15時前後に。

男性営業5名程は飲み終わったコップはシンクに置きっぱなし(私が洗うのが当たり前と思っている)
もう2名はシンクにすら置きません。デスクに置きっぱなし
もう1名は基本自分でします。
女性の営業も自分でします。

中途半端な時間で帰ってきた営業の中には
私がPCで作業していてもお構いなしに
私さん!コーヒーください!!と。
これって事務の仕事なんですか?わざわざ仕事中断してまでやらなきゃいけないのでしょうか?
毎回飲みたいなら自分でやれよと思います。

紙製品の補充やゴミを集めたり捨てに行ったりも
私がやるのが当たり前のように
これなかったけど!(トイレットペーパーなど)と言われます。
気付いたなら自分がやればいいし(発注などは私がやりますし補充だけです)
お茶汲みも当たり前だと思っているので御礼もありません。

仕事がない時は勿論やりますけど
忙しい日もありその人その人のタイミングで一々離席して淹れるので結局終わらず残業になります。(残業代なし)

本社ではどのようにされているのかはわかりません。
また3名いらっしゃるので当番制かもしれません。

こんなことでモヤモヤする私がおかしいのでしょうか?

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

自分たちの飲み物は自分で用意ですが、コップは洗ったり補充、ゴミ捨てなどは事務員の仕事かなと思って割り切ってやってます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    各自で飲み物用意だけでもだいぶ助かります💦
    何なら1日2回の飲み物用意くらいなら別にいいのです。
    営業さんのタイミングで四六時中飲みたい時にこちらの仕事お構いなしにコーヒー!と言ってくるのがモヤモヤします。
    補充もわざわざ言ってくるならすぐ横にあるんだからやったら?と思ってしまいます😅
    ある程度割り切らないとですね。

    • 1月6日
deleted user

The 昭和の会社
みたいな感じですね😅

私の母によると、昔の事務職はお茶くみコピーが仕事だから、男性社員の席を回ってお茶を入れたり、コップなどを洗うのも事務員さんの仕事だったと聞いたことあります😅

まだまだ女性の地位が低かった時代ではよくあることだったようですが、なかなか時代錯誤ですね💦

社長さんはどういう方針なのでしょうか?

1度意見してみるのもアリだと思います!
さすがに時代錯誤過ぎます😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    昔はそうですよね💦
    社長はそんなこと位やればいいのにと思いながらも
    社員は大事にしてくれているので
    社長に言えば各自でとなりそうです💦が、
    こんなことを社長に話すなんてと他の社員に陰口は言われると思います。(実際上司のパワハラで悩んでいた方が社長に話したら他の人が陰口言っていたので😅)

    • 1月6日
deleted user

同じく建設会社の事務員してます。
勤務時間内ならお茶出し、掃除、ゴミ出しも仕事だと思ってやってます。
残業代出ないのはおかしいですね。。。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お客さんへのお茶出しではなく
    社員のそれぞれのタイミングで
    こちらが仕事していても中断して淹れてますか?
    お客さんへのお茶出しや
    一斉に出す時のお茶汲みなどは仕事だと思えますが
    こちらの仕事を中断してまでもその人その人のタイミングで汲まなきゃいけないことにモヤモヤしています。
    その時間が無ければ残業にもならないし
    残業代がつくなら仕事を中断してその人その人のタイミングで出しても納得はできます😭

    • 1月6日
おかん

もうめちゃくちゃ分かります!!

私と母親位の年齢の人と2人で事務してますがどれだけ忙しくても自分の仕事を止めコーヒー入れ、コップ洗い、ゴミ捨てや掃除など当たり前の様に事務員がします。
何で当たり前の様にシンクにコップ置くの?自分の分は自分でやれとイライラしまくります。
そして潔癖なので共有スポンジでおっさんが飲んだコップ洗うのもキツすぎます🤮
ムカつくんでそのまま置いてあるやつは私水でジャーって流して終わりです😂
洗剤付けてスポンジで洗うなんてやりません。
もちろん誰も見てない時だけ。笑

でもそのもう1人の事務員さんはめちゃくちゃやるんですよね、気が利くレベルじゃないしそこまで世話焼く必要ある?もう事務員じゃなくお母さんでしょって思うし男達もお母さん扱いで
あれどこ?これどこ?○○して。
その事務員さんは正に昭和の親世代なので家でもきっとこやって男を立ててアレコレ1人で動きまくってるんだろうなーと思います。

他の人からしたら私は気が利かない、もう1人の事務員さんはこんなにしてくれるのにって思ってるでしょうが気にしません。
これまでそれが当たり前だった会社ですがその古い体質を変えなきゃずっとそうなるんですよ。
私はする気ないし今後の自分の為にこれからもしないです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    うちも同じ感じで以前いた事務員さん(50代?60代?)が母親のように世話していたようです。
    ただでさえ事務は営業の半分程の給料で残業代もつかないのに
    仕事は営業が使う書類だけでも各々やり方や書式が違うのでそれをひとりでやる+大量な雑用+お茶汲み..
    休憩時間でも関係なく電話してくるし
    せめて飲み物だけでも自分でやれよ!と思います😭
    こちらも譲って1日2回はみんな同じタイミングで淹れるから
    その時居なかった方は各々でやって下さいと言おうかなと思っています。
    私も気付いてないフリしたり仕事に集中してるフリしてスルーしたりするので
    気が利かないと思われてると思います😂
    でも別にいいやって思いますよね!
    本当今後の為にここは譲れないと思っています😅
    同じような方がいて嬉しいです!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤどころかあり得ないと思いました💦
私は設計事務所で事務をしています。
備品の補充などの雑務については、会社によっては事務の仕事の範囲かなと私は思いました。
でも、会議や来客応対以外で「コーヒーを飲む」っていう行為は完全に個人の嗜好ですよね。
それを毎日事務員が用意するのはおかしくありませんか?
もしも、営業部門がその時間に「必ずコーヒーを飲みなさい」と就業規則で決まっているなら、事務員の仕事のひとつなっても仕方ない部分はあるかもしれませんが、そうでないならちょっと疑問に思います。
飲み終わったコップも同じことで、個人が勝手に飲みたくて飲んだ後始末をどうして事務員がしないといけないんでしょうか。
感覚的には、みんながお昼休憩に食べたお弁当箱やお箸を事務員が洗っているのと同じだと思いますよ。
お弁当箱がコップに変わっただけですよね。
ちなみに私の事務所は年齢役職は関係なく、自分で食べたり飲んだりした後片付けは当たり前のようにみんな自分でやってます。
それぞれの会社で仕事の慣習はあると思いますが、ちょっとびっくりしました。
そんなことに時間を割いて残業なんて本当にムカつくし、読んでるだけでイライラしました。みんな何様のつもりなんでしょうね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やっぱり時代錯誤ですよね。
    備品の補充や発注は事務がやるのは納得出来ます。しかしティッシュやトイレットペーパーは横にストックがあるのにわざわざ私の席に来て(トイレは1階、デスクは2階)これないよ!と言うのです。
    替えてから、なかったよ!ならまだわかりますが😥
    きっと奥さんにもそんな感じなんでしょうね...
    コーヒーもせめてみんなに淹れるタイミングだけならまだいいのですが💦
    私も時間がある時なら淹れますよー!と言いますが
    仕事中断させてまでこれってやらなきゃいけないの?とイライラします。
    せめて忙しいなら大丈夫とか
    落ち着いたらお願いしますとかあれば良いですが
    淹れても御礼もないし😥
    そもそも私さん!コーヒーのみたい!とかコーヒー!!と言う言い方にもイライラします。(これは全員ではなく特定の人ですが)
    本当に何様のつもり?って感じです。
    基本自分でやる方はイクメンですし
    ちゃんと御礼を言う方もひとり居ます。
    ただ、特定のやって当たり前。と思っている人にイラつきます。
    私のこと自分の家政婦だとでも思っているんでしょうか。
    大掃除の時も自分のデスクなのに私さん綺麗にしといてよ!気が利かないなぁ笑と言われました
    思い出すとイライラしますー😇😇

    • 1月6日