※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
お仕事

6月に保育園入園したいが、育休が終わると復職しなければならないため、育休中の有給や公休を使うことになるか不安。保育園の一ヶ月間は有給と公休を使うと言われた。6/9まで育休予定。

6月に保育園入園したいんですが

ならし保育始まったら
復職ってことで
育休は1日から出なくなってしまうんでしょうか?

一人目のときと制度が変わっていて
いまいちわかってません…!

事務所のひとに
6月の一ヶ月間は有給と公休を使うことになると思う

と言われましたー。

6/9まで育休の予定です。

コメント

ママリ

うちの地域は入園日(慣らし保育開始日)=復帰日なので慣らし保育中は有給や公休になります💦

まま

ならし保育がはじまった期間に復帰していれば出なくなると思います🤔
例えば、6月1日からならし保育でも復帰自体は10日からならその間は手当は出ると思いますし
6月1日からならしで1日に合わせて復帰なら出ないかと🤔

地域によって違うのかもしれませんが、うちの子がならしした時は11月末入園でならし自体は11月中旬〜とかでした。復帰とは被らなかったのでその間手当は入ってました!
また入園してから15日以内に復帰条件でした。

妃★

有給休暇は、復職した後に使うものですので、例えば6/1から保育園に入れれて、会社として6/1に復職となれば、6/1から有給休暇が使えて、給料が発生します。給料が発生して復職日が6/1となると、育児休業給付金は5/31までの支給になります。

6/9まで育休なら、6/10を復職日としてもらって、6/10から有給休暇を使うことができます。6/9までの育児休業給付金が支給されます。
6/10に勤務を始めるか有給を使うかは会社と労働者本人の意向に寄るので、会社と調整してください。

よくあるやり方だと4/1から保育園に入園して、4/15くらいまで慣らし保育して、4/16から復職。必要に応じて有給休暇を使いながら子供のお熱対応や慣らし具合に対応して、なんとか5月のGW明けに仕事本格復帰、みたいな感じが多くて、4/15まで育児休業給付金が出る感じです。(育児休業給付金の口座入金は5月下旬くらいだったかなぁ。)