※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

私はどうするのが正解だったのでしょうか…ここ最近育児ノイローゼ気味な…

私はどうするのが正解だったのでしょうか…
長文になってしまいますが失礼します。

ここ最近育児ノイローゼ気味なのか子供たちに対してブチ切れて暴言を吐いてしまったり、時には手を挙げてしまったりで「子どもたちを児相に保護してもらった方が良いのか…」と悩み遠方に住む母にも打ち明け相談していました。
その結果「帰省して一旦心身共に休んだら?」と提案してくれた為、何とかこの状況を変えたいと藁にもすがる思いで片道8時間近く運転して子どもたちと帰省しました。

遊びではなく“休養”のつもりで帰ったのですが、在宅ワークを持ち込んでやらねばならなかったり、子供たちが退屈してしまうので外に遊びに連れ出したり、母はまだ現役フルタイムで働いているので仕事中の家事(洗濯や食器洗いなど)も出来る限りしたのもあって、想像していたより休めずモヤモヤしていました。(もちろん母も出来る限り子供たちの面倒を見たりしてくれてました。)
母もきっといっぱいいっぱいだったのだと思いますが、私も料理しようと思ったら数ヶ月期限の切れたものや腐った野菜などだらけだったり、(後日自分で買い直しました)年末なのでお寿司を食べよう!と言ってくれましたが玄関とはいえ常温で1日保存した寿司を出されたり、子どもたちを遊びに連れ出しクタクタで夕飯時に帰宅したら「夕飯用意してないよ?」と言われたり…で不満も漏らしてしまってました。

そんな中、疲れやストレスがピークに達してしまい、自宅の時のように子どもたちのワガママに絶えられず怒鳴り散らしてしまいました。
それを見た母が、「余裕が無いならポンポン子供作るな」「100%子供たち見るなんて私には出来ないから帰れ」など言われ大喧嘩となってしまいました😓

結局これ以上実家に長居してもお互いにとって良くないと思い、予定してたより早くまた片道8時間かけて自宅に戻りました。
それだけなら「甘え過ぎたんだな、しばらくは実家と疎遠にしよう」で済んだのですが、その後母が自分のブログ(1000人弱のフォロワーがいます)に「帰省した娘に奴隷扱いされた」「娘にこんな事を言われた」とだいぶ話を盛って書いていたり「私に恨みがあるから子供たちの面倒見させて復讐してるのかと思った」「娘の旦那が娘に現金を渡さずハラスメントのような事をしているのに何故旦那にはキレず私や孫に切れるのか?」など言いたい放題💧(旦那が経済的にハラスメントしてる事実はありません💦給料全額私が管理してるし仕事掛け持ちして旦那は働いてくれてます。それでも家計がカツカツで旦那が考え無しに積立口座に貯金を全額移してしまったから気軽に貯金が下ろせず大変だ、と愚痴った事があるのですがそれを曲解された…?)

そんなわけで、「新年早々散々な目にあった」とブログで書かれており、母との距離が近すぎたんだな。なんでも話しすぎた。頼り過ぎたんだ。と反省すると同時に絶縁を決意しました。

しかし、母が提案してくれて休養のつもりで帰省し、家事育児丸投げにした訳でもなく、じゃあどうすれば正解だったのか…とずっとモヤモヤしています。
もちろん私にも非が多々あったと思うので批判もあるかと思いますが、切羽詰まった状態で帰省し、その結果ブログでボロくそ書かれて絶縁…となってしまいこちらも新年早々精神的に参ってます😓

コメント

ムージョンジョンLOVE

母親も頼りになりませんでしたね。私なら産前産後家事サポートとかの民間のサービスを使って家事代行やファミサポを利用します。
旦那さんは頼りにならないのですか?
絶縁はしなくてもいいと思いますけど、当分連絡はしなくていいとおもいます。物理的にも距離離れてるんだし…。

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一応、産前産後は旦那に休みをとってもらう事になってます。
    1人目の時里帰り出産したのですがその時も色々あり、2人目もそしてこれからの3人目も里帰り出産する予定はありません💦
    今回の帰省は旦那の職場の人員不足&出費がかさみ副業も力を入れた為旦那の家事育児サポートが薄くなったのと、子どもたちの赤ちゃん返り?や私の妊娠期による疲労感など全てが重なり限界が来た為一時的に休息を、と思った結果でした💧
    今回散々「奴隷以下の扱いを受けた」だの「子どもを世話させて復讐してるのかと思った」だのただでさえ疲れているところに悪者扱いされ精神的に参ってしまったのでもう金輪際関わりたくない気持ちです😓

• 1月6日
  • ムージョンジョンLOVE

義実家は頼れないですか?
    里帰り出産もしない人もいますしね。
    私も関東で実家九州ですが、里帰りせず関東で夫と育児してます。
    やっぱり娘に対しても利害関係を持つような母親はやばいですね。
    民間サポートは調べましたか?ファミサポや産前産後の家事代行、一時保育とか調べた方が良さそうです。お金はかかりますが…😢
    妊娠中なのに、運転お疲れ様でした。ご無事でなによりです。お近くなら子供たち一緒に遊んであげたいです。

• 1月6日
  • もちこ

もちこ

旦那が義父がオーナーをしている飲食店で働かせて貰っているので義両親はもっと多忙なんです😂
    そんな中去年は2回もコロナになってお休みも頂いてしまったし、産前産後もシフトの融通効かせてもらうのでこれ以上は申し訳なくて💦

一応子供たちは保育園に通っていてその間に在宅ワークしたり家事したり出来ています💦
    その他のサポートとなるとお金もかかるし甘え過ぎかなとも思ってましたが背に腹はかえられませんよね🥲
    産後もいっぱいいっぱいになる可能性十分あるので調べておきます😣
    信頼していた母にそんな風に思われてたのかと思うとまだショックですが、今居る家族のことを第一に考えたいと思います。
    お気持ち嬉しいです…✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
  • ムージョンジョンLOVE

実母さん、その片鱗はあったんじゃないですか?
    厳しすぎたり、フルタイムで働くくらいだから世間体を気にしたり?
    いい距離が見つかるといいですけどね。3人目すごいです。応援してます。

• 1月6日
  • もちこ

もちこ

片鱗というか、昔から我が強くかなりの変わり者でした😅
    若い頃は今より凄くて、職場の人間と喧嘩してしょっちゅう仕事辞めてました💦そして今3度目の再婚中で相手は外国人です😅😅
    最近はとあるYouTuberさんと動画のコメント欄で喧嘩になったとかでブログにもボロくそアンチみたいな記事書いてましたよ💦
    50過ぎた良い大人なのに…💧
    プライドも高いので私にあれやこれや指摘されたのも気に食わなかったんでしょうね😓
    実母だし育ててもらった恩もあったので目をつぶってきましたがついに矛先が私にも来てもうお手上げです🤦‍♀️
    ありがとうございます😭

• 1月6日