※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

実母が詐欺に遭い、50万円が引き落とされた。警察やカード会社には報告済み。被害額は戻ってこない。祖父母は悩み、祖父の鬱病が悪化。お金の返還は難しい。

実母がAmazon?で詐欺にあったらしく、50万円口座から引き落とされてしまったみたいです。

警察にもカード会社にも伝えたみたいですが、被害額は返ってこないだろうとのこと。

しかもその出来事は去年の11月頃。
私は知らずにこの間祖父から言われて知りました。

元々鬱病で自殺未遂もあり、気分の上げ下げも激しく同居してる祖父母はずっと悩んできました。

このことがあってから鬱病が悪化したようで、ベランダの手すりに乗っていたりおかしな行動をとっているようです。
子供に返ったように祖父の手を握って寝たり、寂しい苦しいといってすりよってくるそうです。

この詐欺のことがなければ少しはマシだったのに。。
もうお金は戻ってこないのでしょうか、、、

コメント

みず

クレジットカードの規定に補償がないですか?
うちの姉は楽天で詐欺にあって、すぐにお金も戻ってきましたよ。加害者じゃあなくて、クレジットカード会社から補償として振り込まれるんですかね。
でも、カードは作り直しで連携していたものも(例えば公共料金引き落としなど)も全て登録しなおしになります。

• 🍒

🍒

ソフトバンクカード?って言ってた気がします😢

• 1月6日
  • みず

みず

どのみち補償してくれないならそのカードは切ったほうがいいと思いますよ。同じカードの場合、カード番号が相手に知られてるのでまた詐欺に合う可能性も高いのでは?

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も先月クレジット悪用され15万程ですが使われたみたいです。
カード会社に連絡したら引き落としはかかるけど払わなくていいので口座のお金抜いてて下さいと言われました😶

• 🍒

🍒

私の母の場合抜かれて気づいたみたいです😢

• 1月6日
ままり

どのような経緯でお金を引き落とされてしまいましたか?お母様にも非があった感じですかね?
私も以前クレジットカード不正利用されましたが全額カード会社に補償してもらえました!
不正利用を補償してくれないカード会社があるなんてちょっと驚きです💦
もし本当に補償してもらえないならそんなカード会社は即解約して利用しない方がいいです!

• 🍒

🍒

Amazonのログインページがでてきたらしくメールアドレス、パスワード、カード情報を入れてしまってそのまま50万円引き落としされたみたいです😢

調べてみたらエハラマサヒロさんも同じような詐欺にあっていたのでそれと同じ手口かと😢

• 1月6日
スポンジ

カードでショッピング不正利用されましたが、その時に何か不審なメールなどにクリックや入力した覚えはありますか?など聞かれたので、残念ながら自分で情報入れてクリックしてしまったのなら返ってこないと思います😓

精神科など通ってらっしゃるのでしょうか?
一時的にお薬出してもらって落ち着いた方が良いかもしれませんね🥲

• 🍒

🍒

Amazonのログイン画面が出てきてそこに入力してしまったらしいです。。

今日も精神科に通院しているみたいです。私に会うときは普通に元気なのですが祖父母といる時は甘えているのかおかしくなるみたいで。、

• 1月6日
N&Y

入力してしまったなら、それが非とみなされてしまうかもですね…

不正利用された時点で連絡なかったんですか?

周りでも詐欺被害あってる話よく聞きますが、不正利用は少額とかでも連絡来るので、少なくてもそのカード会社は切って主張した方がいいですね。
(鬱病で正常な判断できなかったと…)

• 🍒

🍒

連絡無かった見たいです😓
    ソフトバンクカードを使っているみたいです。、。

• 1月9日
  • N&Y

N&Y

え…

まずは問い合わせて、その結果次第では弁護士に相談とかでもいいと思います‼︎

鬱病の診断書も用意しといたらいいと思います🤔

• 1月9日