※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1. 母乳の出が左右非対称になり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 2. 成人式のためミルクを検討中ですが、不安があります。アドバイスをお願いします。 3. 夜間の授乳間隔が長くなり心配です。安全な寝かせ方はありますか?

SOS!!
母乳とミルクについて3つ質問です。
現在生後22日の男の子が居ます
完母で母乳の出が凄い良いらしく、息子もよく飲んでくれるため、普段の授乳は2〜4時間に1回10〜15分で済んでいます(体重問題なし)。
すみませんが、長くなります。

《1》
産後1週間程度は両胸がパンパンに張ってしまい何をするにも痛くて搾乳などをしても5分もしないうちにまたパンパンに…という感じでした。
最近は凄く落ち着いてきたんですが、また問題が。
退院後左のおっぱいだけであげていた(楽で)せいか、大きさが左右非対称になってしまったんです、2サイズ以上の差はあります…。
左が大きく右がかなり小さく、母乳パッドは前は両方シトシトになるまでだったんですが左はほとんど出ず、右がシトシトになってしまいます。
右であげてないせいで分泌が止まり右が小さくなったのでは…と思って最近両方で10〜15分あげるようにしています。
ですが、右の胸が小さいためあげるときに上手く咥えさせられず乳首がかなり痛くて、弱気になってしまいます。

何か知ってらっしゃる方いたらアドバイスをお願いします。

《2》
私が今年成人になります。
二次会だけ参加予定で、現在里帰り中なので息子は母親に見ててもらうのですが、上に書いたように2〜4時間間隔の授乳なので一回分の搾乳をしていこうと考えているんですが、万が一ぐずったり何かあった時のためにミルクを考えています。
ですが今まで完母だったため、いきなりミルクを飲ませて問題はないかなど不安が多々あります。その一回きりしかミルクはあげない予定で、毎日白湯をあげているので哺乳瓶を嫌がるなどはありません。

《3》
息子はほとんどぐずらず泣く時はお腹が減っている時と抱っこしてほしい時くらいで、夜の時間帯になるときっかり4時間で泣きます、その度起床してあげているんですが最近問題が。
夜だけたまに5〜6時間連続で寝るようになったんです。私も寝ていたため起きて時計を見た時はしまったと驚きました。
体重は何も問題ないんですが、はやり何か危ないでしょうか…、たまにならいいものなんでしょうか。
沢山寝た後もよく飲むしよく寝るし普段通りで気になるようなところはありませんでした。

この3つ、
すみませんがアドバイスか何か…お願いいたします。

コメント

うさぎさん

タオルを挟んだり高さ調節してもあげづらいですか?どちらも同じくらい吸わせていればまた出るようにもなりますよ✨
私も産後すぐは右が上げやすくてそっちばっかりにしていたらサイズが左右で違ってましたが今はどちらも同じくらいです。

2、 ミルクも今のうち飲むかどうか確認してみては?搾乳でもあたためればいいだけなので良いと思いますよ٩( 'ω' )

3寝てくれるのは良いことですよ^ ^お腹が空けば泣いて教えてくれますし、赤ちゃんが寝てるうちはママが体を休めてくださいね✨

• あや

あや

1.高さ調整は問題ないんですが、あげるときに片手でおっぱい持つ時に小さいためにおっぱいの下側?に厚みがなくて上手く全体的に咥えさせられないんです…説明下手ですみません。

2.一度ミルク試してみたいと思います!流石に2回分搾乳をいっぺんにやるとまた魔の張りと痛みが来そうで怖くて(笑)

3.新生児のうちで母乳だと3〜4時間に1回は必ず授乳して下さいと入院中に指示があったため心配になってしまおました…。少し楽に考えるようにします!

参考になりました、ありがとうございます!!!

• 1月5日

1.私も無意識に片側ばかりあげてたら片方でなくなりました(;´Д`)痛くても頑張れば良かったです。ちなみにあげなくなったら大きさは戻りました。

2その一回きりだけでは不安なので今のうちに一度ミルクはあげておいたほうがいいと思います。あと、今後完母!と決めてても何かトラブルが起きた時にあげれなく、哺乳瓶拒否になる場合があるので、たまにはあげておいたほうがいいかもですね。

3うちは昼も夜もぶっ通し6時間寝てましたがそのままにしてました。脱水が起きる時期でもなかったし、お腹空けば泣くし、私が、赤ちゃんなら気持よく寝てる所を起こされたくないだろうなと思って、、(;´Д`)笑
それが良かったのか、今も寝ぐずり、夜泣き、夜中起きるなどないです。

• あや

あや

1.では痛くても頑張ってあげることにします(笑)いずれは元には戻るんですね!

2.一度ミルクに挑戦してみようと思います!そうですよね…一度自分の体調が悪くなった時には焦った経験があります。母乳拒否にはならせたくないので与え過ぎずにやってみます。

3.新生児の時からでしたか?私もあまり起こしたくなくて…

参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月5日

退会ユーザー

3、新生児からです。
    ちなみに今でも良く寝る子で、かなり楽です(^ー^)
    ネットで起こさないといけない、起こさなくていいとどちらの意見も結構見ますが、私はのんびりしたいので楽な方を取りましたがそれが関係したかは分かりませんが、正解だったなと思ってます。笑

• 1月5日
  • あや

あや

そうなんですね!ネットで調べてもどっちつかずな事ばっかり書いてあったので怖くて…。
    私ものんびりしたいし夜だけこんなに寝てくれるのは好都合なので寝かせておくことにします(笑)
    ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

真夏ならちょっと心配?(あ、でもクーラーかけますよね^^;笑)
    ですが今の時期なら少しは安心できまね(^ー^)ちなみに新生児過ぎた頃からは夜は8時間寝てくれたので、寝不足なしで過ごせました(^ー^)よく寝てくれるといいですね★
     でわ〜

• 1月5日
ちびっこ

私も1番上のとき上げやすくて
左ばっかりあげて非対称になりました!
根気よく反対もあげたら
同じに戻りましたよ(*^^*)

ミルクも別に問題はないでしょうけど
預ける前に何日間か
お試しミルクしてあげるといいと思います!

うちは2人とも生まれて今まで
夜0時から朝8時まではずっと寝て
日中も寝ますよ!
母乳がちゃんと足りてくると
長い時間寝てくれます。
危ないことはないですが
うつ伏せになってないかとか
布団が顔にかかってないかは
時々起きて確認するといいと思います(*^^*)

• あや

あや

1.私も少しずつ右も頑張って増やしていこうと思おます!

2.確認としてやってみます!

3.入院中に新生児だし母乳だから3〜4時間に1回は授乳するようにと言われていたので、心配になってしまいました…。
    寝返りなどは脚の力が強くなってきたので増して注意みようと思います!

参考になりました、ありがとうございます!!

• 1月5日
m ❤︎

こんばんは!
なにか役にたてたらいいなと思い少し回答します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まず、両方のおっぱいでまんべんなくあげた方がいいと思います!
私も右あげるのすっごく苦手でしたが、頑張って咥えさせて慣れさせてあげてました。
乳首痛いですよね…薬局やベビー用品店に乳首の塗り薬とかあるので、私はそれつけてました。
授乳を始めたら、勝手にじわじわ両方のおっぱいから母乳が出てきます。なので、左のおっぱいしかあげていないから右の母乳パットがシトシトになるのではないでしょうか?\( ˆoˆ )/

いきなりミルクを飲ますことには何も問題ないと思いますが、味など赤ちゃんが気に入らない場合があるかもしれないので、その一度以外ミルクをあげない予定なら、搾乳は2回分準備してみてはどうですか?😊

保健師さんなどは、3~4時間空いたら起こして飲ませろ!と言いますが、ママも寝ていたいし休みたいですよね…
体重など問題なく、気になるところがないなら起きるまで寝かしてあげてていいと思いますよ( ^ω^ )

• あや

あや

1.やっぱり頑張って慣れさせるしかないですよね、馬油を病院から貰ったのに間違って捨ててしまって…新しく塗り薬購入して頑張ってみます!

2.本当は全て搾乳したいんですが、またパンパンに張って痛むんじゃないかと恐怖で(笑)

3.病院からはそう言われました、ちゃんとあげないと何か問題があるっていうなら本当に可哀想なのでちゃんとあげたいんですが…体重など問題がなければ大丈夫なのでしょうか…

• 1月5日
あーちゃむ

私も小さめで吸いにくいみたいだったので乳首につける器具があるので買ってつけたらいくらかはよいですょッ(o´・∀・)o

ミルクはその子その子によって違いますし合う合わないがミルクによってはあるので練習で

先に飲ませてどうか試した方がよいですょ

私たちでも初めて食べるもの警戒ありますよね?

それと一緒なのでなれるまで泣く子いやがる子います

中々都合よくしょっぱなから飲んでくれる子なんて中々いませんょッ(o´・∀・)o

体重増えているなら大丈夫ですょッ☆

夜寝てくれる子はとてもよいこですし偉いなぁありがとうとギューッて抱き締めてあげますょッ☆

起きた後しっかり飲んでおしっこの回数が極端に減らないと体重が減ってないかぎり大丈夫ですッ(o´・∀・)o

私の知り合いであやママさんと同じぐらいですが

7時間とか普通に寝てまるまるしてるという方もいますょッ♪

• あや

あや

1.哺乳瓶の乳首に似てるやつですかね?!一度病院で見たような気がします!ずっと大きさ変わらずだったら試して見たいと思います。

2.一度ミルク試してみます!

3.安心しました、何か息子の体に問題あるのかもと考えたら不安で…。体重も問題ないのでゆっくり寝かせてあげることにします。

• 1月5日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

病院で飲んでたならその乳首の分がいいかもですッ(o´・∀・)o

わからなかったら聞いてみるとよいですょッ☆

後なんのミルクを使ったかもですッ☆ミ

おそらく一番最初はおっぱいあげて足りんぶんは病院ではミルクあげてたと思われるので(^^)
    少しでも参考になっていただけたらよいですッ(..)

• 1月5日