※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかしん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が夜中に泣き暴れる悩みと、睡眠サイクルが乱れる悩みがあります。改善方法やぐっすり眠る日が来るか不安です。

2歳10ヶ月になる息子がいます。
睡眠に関して悩みが2つあります。

①夜中に必ず2~3回、狂ったように泣き喚く。
声をかけても、抱きしめてみても、トントンしても何も効きません。ただひたすら泣き叫んで手足を振り回したり、壁に頭を打ち付けたり、、
息子も親も双方が怪我しそうなレベルです。
目が開いていて意識もあるようなので夜驚症とはまた別な気もしているのですが、、、
短気な旦那はすぐ叩いたりしてしまい悪循環です。(寝不足が続き仕事もあるのでイライラを抑えきれないようです)
昼寝もほぼ泣いて起きます。


②自宅保育の影響もあり、睡眠サイクルがぐちゃぐちゃ
元々22時過ぎてから寝るような子でしたが
10月に下の子が産まれてさらに寝る時間が狂ってしまい、最近は酷ければ1時半頃に寝たりします。
真っ暗にしようが何しようが寝ません。
機嫌が良ければ大声で叫んでみたり、親にウザ絡みしてみたり。
機嫌が悪ければ①のように泣き暴れます。
どちらにしてもイライラしてしまいます。
そして起きるのは10時前後。
昼寝を早くしたり短くしたりして、20時就寝に成功したとしても、必ず22~23時頃に目覚めてハイテンションに。(ここでは泣き喚いたりせずめちゃくちゃ元気)
そこから2~3時間起き続けてまた悪循環に、、、寝たと思ったら①の状況へ、、、


これは治るのでしょうか?
ぐっすり寝てくれる日が来るのでしょうか。

公園や散歩に出たりしますが体力が使いきれていないのでしょうか。
今は下の子も居るため、
気軽に出られずどうしたらいいか分かりません。

改善された例などあれば教えていただきたいです。

コメント

ねむねむ

なかなか大変ですね😅
起こす時間を一定にしてみるのはどうですか?
うちは何時に寝ても昼寝なくても起こす時間は前後30分で一定にしてます!
それでも夜泣きもまだあるし、全然寝てくれる子ではないですが😭
酷くないたり、寝る時間が極端に遅くなったりは無いです!
うちも自宅保育なのでなるべくリズムは癖づけるようにしています。寝る前は1時間半前くらいから本読む、暗くするなどでクールダウンしてもらってます!

  • りかしん

    りかしん

    充分寝ず途中で起こすと恐ろしいほどに暴れるので、ビビってしまって、、💦
    最近気の向くまま寝て貰ってましたが
    結局機嫌悪く起きるので
    頑張って時間を決めて見ようと思います😂
    泣くにしてもシクシク、、くらいなってもらいたいですね🥲
    ちなみに本は読もうとすると謎のブチ切れで取り上げられ、読めずです😂

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
下のお子さんも小さいから余計大変ですね😭

①に関しては夜驚症っぽい気もしますが…
詳しくないのですいません💦

②夜寝るのが遅いし、夜中起きるしで辛いですね…
生活リズムを正すならまずは朝起きる時間から、と言うのを聞いたことがあります。
10時起床ということなので、しんどいと思いますが7時起床ぐらいにしたらはやくねないですかね??
10時起床で短くても昼寝ありだと体力回復しきってしまう気がします💦
一応我が家は
6時半起床
13時半昼寝
21時就寝
のリズムでなんとかやってます。
ただ体力ついてきて昼寝しちゃうと21時就寝も大変になってきてます😭

  • りかしん

    りかしん

    やはり夜驚症でしょうか、、🥲
    おもちゃ取ってくれと、意思を伝えてくるくらい目は覚めてるようなのでどうなのかなーて感じです💦

    起床時間を早めるのは盲点でした!
    いかに早く寝かすかしか考えてませんでした、、
    そうなんです、体力有り余ってしまって昼寝も遅くなったりで😭
    私自身も授乳を言い訳に遅起きになりがちだったので親子で頑張ってみます!!!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

夜驚症かもですね、うちも上の子が2時間おきにのたうち回って暴れまり寝室のふすまを足でギャーとかいいながら蹴り倒したり。プラス夢遊病の症状があり。昼寝も寝起きからわりわからないことを叫んで30分くらい泣き叫ぶからの嘔吐💦
8時に寝ても2時間で必ず起きてきて2時まで部屋を飛び跳ねてまわり、夜も夜驚症的になるので私もほとんど寝れなくて明け方だけ大人しくなるので私も10時くらいまで寝かしちゃってました。
4歳近くの幼稚園入る頃には治ったんですが。。

  • りかしん

    りかしん

    暴れ方が似てますね💦大変でしたよね!😭
    同じく明け方は静かに寝てくれます。
    息子もしょっちゅう嘔吐いてます、、自分でもわけ分かってないような状態のようです。
    治って良かったです、、我が子も治ると良いのですが、、
    今育休中で、来年10月に下の子と同時に保育園に入れる予定なので、どうか治まってほしいです💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔エクソシストって悪魔にとりつかれる映画があったけどそれに近い暴れっぷりでどうにもならなくて、泣かないパターンでも突然立ち上がって全裸になって歩き回ったと思ったらおしっこもらしてまた倒れたりしてて😅
    毎晩毎晩それなんで。
    危ないしもう布団しかない隔離部屋作って娘と二人で引きこもったんですが、2歳児頃は私もノイローゼになりそうになりました💦
    トータルの睡眠時間自体も月齢の平均よりかなり短いのにその睡眠も安定してないしで。。
    治ったというか、今だに完全には治ってないんですがかなり弱まった感じです。。
    たぶんちっちゃい子って脳的に夢と現実の区別がつきにくいらしいから寝ぼけてるんだと思うんですがそれプラスで鼻炎の鼻詰まりから不快感を感じて暴れちゃう体質って感じぽくて大きくなって多少は良くなったかなって感じになりました。。
    専業主婦だから昼間You Tube見せて自分だけ寝たりしてなんとか過ごしましたが、下の子居たり仕事もしてたりしたら大変すぎて親が倒れちゃいますよね💦
    はやく息子さんもちょっとは良くなるといいですね。

    • 1月7日
  • りかしん

    りかしん

    おはようございます☺️
    今夜はだいぶ静寂モードで助かりました😅波が凄い、、、
    うちの息子よりかなりハイレベルと見受けました。。大変な苦労されたのですね。。弱まって本当に良かったです。
    友人のお子ちゃんは夢遊病が激しく、窓から飛び降りようとしたこともあるそうで、シャッター締め切ってると言っていました、、夢遊病恐ろしすぎます。

    我が子も実は内反足という足の病気を持って産まれていて、寝ている間は装具を履かせなくてはならないのですが、この有様なので装具どころではなく、、でも履かせなきゃ、、の毎晩の闘いで、その面でも病んでしまいます。
    装具は一部が金属なので勢いよく振り回されると冗談抜きで殺されそうです😂
    先生は気軽に「頑張って履かせて」と言うてきますが、、それこそ隔離部屋が必要になってしまいますね🥲

    長々とすみません😂
    お互い心から安心して眠れる日が来ますように。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😀
    一歳半頃から本格的に始まっちゃって一歳終わりはもう暴れから完全に起きちゃって朝まで遊び続けたり2時間唸り続けたり旅行とかいくと一晩中騒いで寝起きに吐くとかで😅ユニクロの脱げないパジャマ着せたら襟のとこから頭と片腕出してピチピチに挟まって唸ってたりしてどんだけ脱ぎたいんだよ!ともう全裸になることは諦めたりしたんですが😂
    窓は全部別にロックかけたり寝室も出れないように鍵つけたりしてました💦
    昼寝もベビーカーのせてうろつくと寝てくれたのでそのまま外で一時間寝かしてゲームセンターとか水遊び場の前で起こしたりして嘔吐するのを防いでたんですが。
    今は多少部屋うろついたり地団駄踏んでみたり突然立つとか無になって座るとかそんなレベルなんで主人に押し付けて別部屋に寝てるので(一緒に寝ると下の子が踏まれちゃうのもあり)
    所詮暴れても活発だったけど細身の女の子なので全然なんとかなりましが、3歳近い男の子じゃ力も強そうだし大変ですね💦
    寝るときに装具をつけないといけないことが息子さんにとってもストレスで睡眠に影響してるのかもですね、でも治すためにはつけなきゃいけないしママも子供のために子供思ってしなきゃならないから辛いですね🥲
    まだ言ってわかってくれる年齢じゃないですしね💦イヤイヤ期なのもあるし。
    ママは下の子を生かすだけで精一杯でしょうし、パパが息子さんに当たらないでちょっと頑張ってほしいとこですね😭

    • 1月7日
ままり

とても一緒すぎてコメントしちゃいました😫😢
うちは寝るのが夜中の1時の時あれば2時半とかまで寝ない時あります。
寝ないで何してるかというと飛び跳ねたり走ったり寝室から出てリビング行くってなったり叫けんで遊んだりです。
それで下の子も起きたりと。
下の子の授乳で私も寝不足で起きるのが12時とかです。

改善しましたか??😢
アドバイス頂けたらと思いました😭

  • りかしん

    りかしん

    コメントありがとうございます☺️
    同じですね、、ほんとに苦労されてることお察しします💦
    起きるのが遅いと一日が終わるのが爆速で、何も出来ずさらに罪悪感、、でした🥲

    正すなら起床時間からとのアドバイスを受け実行し、かなり改善しました!

    7:30泣こうが喚こうが強制的に起床
    (バナナで機嫌取り笑)
    11:30まで遊び(晴れの日は外遊び)
    12:00前後昼飯
    12:30頃に昼寝開始
    14:30までに起床
    16:30まで遊び

    21:00部屋を暗くして寝る雰囲気作り

    これを徹底したところ、
    平日の5日間全て日を跨ぐことがありませんでした!!
    あと、寝る前の泣き暴れもなく、ハイテンションのウザ絡みのみになりました笑
    それでも零時直前になった日もありましたがかなりの進歩です😂!

    親としても夜更かし気味な生活から一気にリズムを変えたので慣れるまでまだまだ時間がかかりますが、、頑張ってみようと思ってます🥹
    ぜひやってみてください!
    あ、無理は厳禁ですよー!!🙌できる範囲から✨

    • 1月14日