※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪い。寝かしつけに悩んでおり、リズムが整うのを期待している。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(生後43日目)の娘なのですが、お風呂のあと夜20時〜0時過ぎくらいまで毎日グズグズギャン泣きで何しても寝ません😢
ただ寝つきが悪いだけなのか、まだちょっとリズムずれてるのか、、、
朝は大体8時半〜9時の間に起床(上の子が起きるタイミングでカーテン開けてます)、昼間はミルク飲んで少し起きてる時間があり、その後眠くなってきたかなーというタイミングで寝かしつけると寝てくれます(主に午後からよく寝てます)
寝ついてからの夜間は、大体4〜5時間まとめて寝てくれており、一回ミルクで起きるだけで飲んだらそのままコテンと寝てくれてます🥺

夜の寝かしつけは、お風呂→リビングで着替え→寝室でミルクの流れにしていたのですが、1ヶ月なるちょっと前くらいから20時以降グズグズが始まったので、何しても寝ないし上の子も寝る時間だしで今はそのまま照明を落としたリビングで過ごしています、、小さい声でテレビ見たりしてなんとかやり過ごす感じです😢
やはり泣かれてもグズグズでも、お風呂〜寝室でミルクの流れを毎日徹底した方が良いでしょうか?😢
真っ暗な寝室でずっとグズグズされてるとこちらのメンタルもやられるしつらいです😢
まだ1ヶ月だし、そのうちリズムも整ってくるかと思うのですが、、
同じような経験がある方、アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次女もそうでした😭
毎日上の子と同じ8時には寝室連れて行っても結局寝るのは12時ごろ…
毎日4時間寝かしつけていました笑
多分眠いのにうまく寝れなくてぐずぐずなのかなぁと思います💦
まだ生後1ヶ月だと起きる時間早めても意味ないし、これはもう文明の力に頼ろうと思い私はスワドルアップ買いました!!
お風呂→スワドルアップ着せる→授乳
と言う流れでいくと毎日4時間かかっていた寝かしつけが1週間後には1時間(授乳時間込み)→1ヶ月後にはセルフねんねになりました🥺
いいお値段するので買う勇気はいりますが、試してみる価値はあるかもです!!

• ぽんこ

ぽんこ

上の子の時にスワドルアップ買ってるのですが、あまり使わなくてどこいったか見つからず…😂
    頑張って探してみます!!笑

ちなみにいつ頃スワドルアップ卒業しましたか?🥺

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってらっしゃったのですね!!🥺
    私も上の子で使わず半信半疑だったのですが効果ありすぎてビビりました🤣

生後2ヶ月から使い始めて、4ヶ月には卒業したと思います!!

• 1月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

探してみたのですが見つからずでした、、💦
    もしかしたら処分してしまってるかもしれないのでまた買おうと思います😭😭

すんなり卒業できた感じですか?🥺

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はすんなり卒業できました!!
    寝入るのは下手だったけど、寝るのは得意な子だったからかもしれません💦

• 1月6日
はじめてのママリ

上の子は寝てましたが、寝室に行くと寝なくてリビングで23時〜1時くらいまで過ごし、大人が寝る時間に寝室に連れて行ってました。
昼にまとまって起きるようになって、夜6時間〜8時間寝るようになってから、21時くらいに寝かしつけするようになり、今も特に問題なく生活リズムも整ってます。

下の子が今1ヶ月半で、夜19〜1時くらいがほんとに寝なくて、ギリまでリビングで過ごして、先に上の子を寝室で寝かせて、下の子と一緒に上がるようにしています😌

• ぽんこ

ぽんこ

リビングで普通に過ごしてましたか?🥺
    照明は落としてるのですが、気が滅入ってくるのでテレビはつけてしまいます😢
    あとリズム整ってきたのはいつ頃からでしたでしょうか?💦

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️💦
    お子さんたちの月齢同じで嬉しいです❣️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントだ!男女逆バージョンですね!親近感🥰
    テレビつけてます!上の子が寝に行く21時、22時くらいまでは普通にテレビも上の子もパパもうるさいです🤣
    上の子の寝かしつけはパパがしてくれてそのまま寝ることが多いので、リビングには一人なので、携帯やタブレットでYouTube見たりネトフリ見たりが多いです😌でも気にせずテレビはつけます!電気はダイニングをつけてリビング消してという感じです!

• 1月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

うちも同じような時間帯にグズグズしてなかなか寝てくれないので、同じような方がいて嬉しいです🥹
    同じく上の子が寝るまでは我が家もワイワイうるさいです😂
    上の子の時は寝かしつけにあまり困ったことがなかったので、今回下の子で悩まされてて💦
    上のお子さんの時はいつくらいからリズム整ってきましたか?😵‍💫🌀整えるために特に何かされたりしましたか?💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上の子はよく寝てくれてたので特に困ったことなくて🥲
    夜にミルクを足していたのでそれもあってかよく寝てくれてました🙌🏻

• 1月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

いつ頃から就寝時間早まってきましたか?💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記録を見た感じでは3ヶ月くらいから、意識的に早めていったようです🤔

• 1月9日