※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

年末に帰省した時、義母が言った言葉ががどうも私の中で引っ掛かってま…

年末に帰省した時、義母が言った言葉ががどうも私の中で引っ掛かってます。

それは義叔母(義母の妹)の事なんです。
義母の妹(叔母)は独身で実家(旦那のばぁます。
義母の実家と旦那の実家は近くで帰省する度に色々準備してくれてありがたく思ってます(時々、度が過ぎてるかな?と思う事もあります)
将来は面倒を見る事になるだろうと思ってますが

義母に『あんた達は○○(妹)に母の日とか誕生日とかお祝いをしなさい。○○は母の日とかないんだから、あんた達がしてあげないと可哀想』と言われたんです。
誕生日にはちょっとしたお祝いをしたりしてますが、母の日にも何かしらしなきゃいけないのかな?と感じました。
私は義叔母は叔母だし、お祝いは誕生日だけでいいのでは??と思うのですが、母の日もしてあげた方がいいのかな??

以前、旦那に『母の日にお祝いしたら祖母と叔母にもお祝いをしなきゃならないから』と言われた事があります。
理由を聞くと母だけやると祖母が羨ましがり、祖母にやると必然的に叔母にもやらないといけなくなるそうです。

コメント

りんご

そんな面倒なことしませんね(^^)
誕生日だけでじゅうぶんです。
羨ましがるとか、子どもかよって思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も誕生日だけでいいのに、なぜ母の日も?と思います。
    義祖母がやっかいなんですよね~😅本当面倒くさい‼

• 1月5日
you

それは私でも引っかかると思います(・・;)
母じゃ無いのに母の日?…
可哀想って自分で独身選んだんじゃないの??…
祖母には敬老の日じゃないの???…

ハテナがいっぱい並びました( ̄▽ ̄) 笑

何気にプレゼントって選ぶの大変だし、地味に出費だし💦
お祝いなどをしっかり頂いているなら、育った環境が違うのだからそういう考え方もあるのかと割り切るしかないですかね^_^;

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!!!!
    母じゃないのにやる意味!!
    誕生日だけでいいのにと思ってます。
    旦那は敬老の日に義祖母にお祝いするなら義叔母にもしないと、、なんて抜かしてそこは阻止しましたが、、😰
    スルーしたいとこてすが、その時期になると義母に言われるんだろうなー😰

• 1月5日
ママリ

誕生日をしてる時点ですごいと思います!!
なぜ母の日まで‥って感じですねー
失礼ですが、義母さん、ちょっと図々しいかな?と思います‥
お世話になっているとはいえ、母の日はちょっと違うかな?っと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちょっと面倒くさい義母家族なんですよね~😅
    母の日は義叔母には関係ないかなーと私も思ってます。
    旦那も変わってて(笑)
    敬老の日に義祖母にお祝いすると義叔母にも何がお祝いを~とか言い出します💦さすがに阻止しましたが、、😰

• 1月5日
ママ

むしろ誕生日もやらないのでびっくりです。
母の日はやらないですね!
だってお母さんじゃないですし(´*ω*`)
感謝の気持ちとかなら誕生日で十分です

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよ!!
    誕生日だけでいいのに、ちょっと面倒くさいです。

• 1月5日
にこたん

私も誕生日だけで十分だと思います。
叔母は叔母であって、母じゃないですからね😅
気にしなくていいんじゃないでしょうか😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!!!!
    色々してくれますが、そこまでする必要はないと思ってます。
    スルーしたいとこてすが、その時期になると義母に言われるんだろうなーと今から考えてしまいます😅

• 1月5日
m ❤︎

母の日は母の日ですよね?!
逆にお義母様は、息子には自分以外にもう1人別の母がいるといっているようなもんですよね?!
おかしいと思います…

うちの旦那のお母様は高校生の頃に亡くなってしまっていて、それ以来祖母に育ててもらったそうですが、それでも「ばぁちゃんはばぁちゃんだから母の日は何もしないよ」と言ってます(´°ω°)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も母の日は義母だけでいいと思ってます。
    旦那は義母に行事ごとに義祖母や義叔母にもお祝いしなさい。って言われてやってたみたいです。(結婚前の話ですが。)
    義祖母が旦那を孫と言うより息子って捉えてる感覚なんですよね。

• 1月5日
冷湖

わたしの伯母(父の姉)が、独身で、わたしが小さい頃から実家の裏に住んでいました。
毎日のように遊びに行ったり、お小遣いやお年玉や御祝儀とかはたくさんくれ、日頃は遊びに行くとおかし作りを一緒にしたりと、たまに御飯を呼ばれたり、悩みごとを聞いてもらったりと、たっくさんお世話になっていました。なので、母の日にお花をあげたりしてました。

旦那さんがどれ位、お世話になっているかによるかと思います。

旦那さんがものすご〜くお世話になっているのであれば、母の日に小さい花束とかあげるのも良いかと思いますが、あんまりお世話になってないなら必要ないかと思います。

お義母さんから『あげなさい』と言われるのはおかしいかと思います!

ちなみに、わたしの両親から、伯母にあげなさいと一度も言われたことはありません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那が小さい頃からお世話になってはいるようですが、義母に一方的に『あげなさい』と言われるとなんか違うような気がしてなりません。

• 1月5日
姉さん

しませんね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
母でもなんでもないのに
なんで母の日に...って感じです笑

可哀想って言うけど
結婚しなかったのは自分でしょ
って思ってしまいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!!!!