※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうきち
妊娠・出産

現在切迫早産で自宅安静中の方ですが、里帰り先の病院では内診は1回だけで、以降はエコー検査のみです。お腹は下がってこず、子宮頸官の長さも短めで心配しています。他の方は検診の時どんな感じでしょうか?

切迫早産で自宅安静中の方に質問です。
検診の時は毎回内診ありますか?

現在35週で自宅安静なんですが、里帰り先の病院では内診が1回あっただけでその後はエコー検査のみです。

転院前の病院で子宮頸官の長さが22ミリまで短くなっていることがわかり30週の時に里帰りしました。
里帰り先の病院で内診していただいた際(31週)27ミリまで回復していたのですが、その後35週の現在まで内診はありません。
検診ではお腹は下がってきてないから大丈夫だよーという感じです。
子宮頸官が短いだけで切迫早産としては軽い方なのかなとか思ってしまって軽く考えてしまいそうになります(>_<)
生産期まであと少し、気にしすぎもよくないないとは思ってるんですが、他の方は検診の時どんな感じなのか気になって質問させていただきました。
長文ですみません<(__)>

コメント

4kidsママ

4人目妊娠中の時毎回のように内診してました。切迫早産気味だったし、早い段階で子宮口も開いてきていたので!

上原

私は内診ありませんでした!
けど思った以上に短く、子宮口も開いていたみたいで、早産になってしまいました(´°ω°`)
ちゃんと見てもらってれば良かったなーって思うので、先生に言って内診してもらうと安心かなーっと思います(*^o^*)

ひーたん*\(^o^)/*

初産ですが36週で1.5㎝と今日言われましたが毎回ありますよ💦
軽くはなく、安静にしてくださいと言われました(^^)
子宮口は開いてませんが早いかなって感じですかね💦

ちゃす

毎回内診してます。
最後の検診では子宮頸管26mmで赤ちゃん下がり気味、子宮口はしっかり閉じてると言われました。
それまでは子宮頸管が短いだけで赤ちゃんも下がってないし子宮口も閉じてると言われてましたが、切迫早産と診断されてからは毎回内診ありましたよ!

とうきち


4人目の時に切迫早産だったんですか(*_*)
上の子のめんどうもあるし大変でしたね(>_<)
毎回内診してもらえると安心ですよね!

とうきち


やっぱり内診ありますよね(>_<)
あんまりうるさくなさそうなのでこの病院にしたんですが、今は逆に不安です(^^;)

とうきち


先生はなれているとはいえ内診で自分も確認できた方が安心ですよね(>_<)
次の検診は37週に入ってるのであと少し安静にしてがんばります(^^)

とうきち

えー、それは大変でしたね(>_<)
子宮頸官もですが子宮口も内診じゃないとわからないですもんね。
一度短くなった頸官は復活してもすぐ短くなるとも聞きますし。
次の検診は37週なのでとりあえず残り2週間弱は安静にしてがんばります(^^)

コリラックマちゃん

わたし今日16ミリでした…

とうきち


遅くなってすみません(>_<)
16ミリだと不安ですよね。
生産期まであと2週間、お互いがんばりましょー(^^)