※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

新生児が飲みすぎてギャン泣きする原因について相談です。飲みすぎでお腹が苦しくなっている可能性があります。何かアドバイスありますか?

原因不明のギャン泣きについて🙇‍♂️

現在生後23日の新生児ですが、最近100mlのミルクをあげても1、2時間で泣いてしまうため、ときおり120mlに増やして与えています🍼

そのおかげで次のミルクまで寝る時間が増えたのですが、飲んだ直後に泣いてしまうようになり、それでもある程度抱っこすればすぐに泣きやみそのまま寝入ってくれます。

しかし先程、23:30に120ml与えた後、いつも以上にギャン泣きしたので、抱っこしてあやしましたが泣き止まず、オムツや温度、湿度も問題ありません💦

あまりに激しくて、抱っこしても手足をばたつかせ、爪で首や顔を引っ掻くくらい仰け反って泣いてました。
調べると、飲みすぎだった可能性もあり、結局3時間この泣きの状態が続きました😢

与えすぎだったら申し訳ないと思いつつ、次のミルクの時間なので100ml与えたところ、また飲み終わったあと少し泣きましたが、いつもみたいに抱っこしたら泣き止み、やっと寝ました。

ただ、量が多くお腹が苦しくて泣き続けたなら、100mlも飲まないのではないか&飲んでもまたギャン泣きじゃないのか?と疑問に思いました。。

結局多かったのか何だったのか分からず、ここまで激しく抱っこしても暴れて何時間も泣き続けたのは初めてなので困惑しております💦

なにか思い当たる節はございますでしょうか?🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

ゲップが出ず苦しいとかではないですか?飲んだ後すぐ横になると苦しいから、しばらく縦抱きにしてあげると泣き止むのかもしれないですね(^^)

• ぽよ

ぽよ

ゲップは十分出して、抱っこも縦抱きをずっとしても泣きやまず💦

• 1月6日
5歳と2歳と3ヶ月Baby MAMA

わからないですが、逆に足りていない?とかもあるかもしれないですね!笑
飲むスピードが早いとかはどーですか?飲むスピードが早い哺乳瓶はやはり同じ分量でも満腹感は全然違うと思うので、硬めの哺乳瓶で飲ませたりして様子を見たりしています♪

まだ23日ならなかなかわからないですよね( ; ; )

• ぽよ

ぽよ

スピード確かに早いです!ただMAX120なので、飲むスピードを調整ですね🥺

• 1月6日

・飲ませ過ぎで苦しくて泣く
・眠いのにタイミングが悪くて眠れなくて泣く
とかですかね?
ギャン泣きしてもしばらく様子見て、パタっと寝るときもあります。
あとは、泣いててもあくびとかしていたら、抱っこして、You Tubeとかでオルゴール雨の音とか聞かせて、一旦興奮状態を落ち着かせてみてはどうですか?