※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
ココロ・悩み

4歳の娘が約束を守らない問題で悩んでいます。約束を守らせる方法について相談しています。

助けてください。
もうすぐ4歳の娘に、約束を守らせる方法はないでしょうか?

1月末で4歳になる娘。

おさるのジョージにハマっています。

You Tubeでみるのが好きで、寝る前にスマホで観たいと言われたりするのですが、

これが20〜1時間で一区切りのものが多いです。

毎回「一回だけだよ」といって観るのですが、
大抵約束が守られることはありません。

「もう一回だけみる!」と言われて、
観始めの時間が早ければ観せることもあるのですが、

これも守られないこともあります。

「もう12時だから、明日の朝毎回起こすと眠いって怒るから早く寝よう」などと正論をいってもききません。

ただ、たちの悪いことに、
約束を守ることもあるんです…

だから信じて観せてしまうのですが、
守られなかったときの私のストレスが半端ありません。

実際にいま、3回目、
1時半です。

こちらは生後1か月の娘がいて、
3時間起きには必ず起きているので少しでも寝たいのですが
「ママとみるの、ぜったいみるの」と暴力をふってきます。

観れないと1時間でもずーーーーっとわめいています。

もう、気が狂いそうです。

下の娘がいる方に枕を投げられて、娘を軽く叩いてしまいました。

産後メンタルで涙が止まりません。

上の子にも我慢させてしまっていることが多いので反省していますが、
もう私も我慢の限界です💦

約束って、どうやったら守らなきゃいけないって伝わるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

せがまれても約束は守る、主さんも折れない事ですね。
それで主さんも約束破って見せちゃうからお子さんも「わがまま言えば見せてくれる」と学習しちゃってるところあると思いますよ。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございました。
    そうですね、つい自分が辛いときには甘やかしてしまって、それがいけなかったと思います。

• 1月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは発達障害でテレビへの終着やこだわりの強かった時期もあって、同じく癇癪酷かったので大変なのは分かりますけどね😅
    ただこれはメリハリつけて親がしっかりしないといけないところだと思います。
    しかも3回目で1時半ということは9時頃から見せてたんですかね?
    見せる時間も遅いと思うので時間を早めるのはどうですか?

• 1月6日
  • ユキンコ

ユキンコ

そうですね。すみません。
    子供が見たがらないとこちらからは見せないので、毎日見せているわけではなくて…
    そうですね、時間早められたらいいですね😌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目が3歳7ヶ月差で近いです❤️

ムリ。泣いても通らないことも世の中にはある。とかいって子供側がは?ってなってました(笑)
多分今は約束よりやりたいこと!が優先な年齢なんだと思います😭

ずーっとわめけば見せて貰えるとか娘ちゃんからしたら時間が早かったから観れた、じゃなくてもう一回だけ見るって言えばママがみせてくれる!って学習したんだと思うので私ならもうなこうが喚こうが見せるの辞めます🥲

とはいえ1ヶ月の子がいたらそっちに頻回に起こされてるし勘弁してくれってなりますよね😵‍💫

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます。
    ほんとですね、近いですね☺️
    やりたいこと優先なの、わかります。

一度、下の子が生まれたばかりのころに上の子が早寝して3時にお目々ぱっちり、
    下の子も授乳おわったのにお目々ぱっちりで、私も眠すぎてどうしようもなく、上の子にスマホで動画を見せてしまったのがきっかけなのかと思います。

何回も辞めようとしたのですが、泣きわめかれて下の子も起きるしカオスだったのでなかなか辞められませんでした…
    なにかちがう興味ひかれるものを探そうと思います😌

こちらの気持ちを察していただいて、とてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

• 1月6日
ちちぷぷ

夜の12時、1時半ですよね?
見せるのやめましょう😂
朝起きたら見ましょう!
何時に起きて、そしたら見ようね!って。
テレビでは見れないですか?
朝ごはんまで見てていいよ!として、途中でもけ消させますねー。
喚くのは見れないから?ではなく、赤ちゃん返りやかまってほしいサインかな、、?

• ユキンコ

ユキンコ

テレビではYou Tubeみれないようになっていて、
    どんな提案をしても、何時間でもねばられます…
    「ダメなの、みるの」しかしゃべらず…
    下の子が生まれてからのことなので、かまってほしいサインなのかもですね…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前に5分だけという約束で見せてます。
スマホのタイマーをセットして渡す感じです。
タイマーが鳴るとハイおしまいと言って、スマホを私に渡してきて寝ます。

たまーにぐずる事もありますが、5分だけのお約束だったよね?守らないの?じゃあいいよ、勝手にしなさいと言うと、ごめんなさいと言ってスマホを渡してきます。

基本的に、普段は多少のことでは叱ったりしません。
だからか、たまに低いトーンで叱る?言い聞かせる?と言うことは聞いてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイマーが鳴って教えてくれた時は毎回シッカリ褒めまくります。
    息子くんはお約束がちゃんと守れるから偉いね!大好きだよ!お休みの歌を歌って寝ようね!って感じです👍

• 1月6日
  • ユキンコ

ユキンコ

なるほど、タイマーが鳴るのはよさそうですね☺️
    私もめったに叱らなかったんですが、最近下の子が生まれたのを機に、上の子がわがまま放題で我慢できなくなってしまい…
    寝不足もたたって怒ることが増えてきています。
    メリハリ大事ですね😌

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をするにもタイマー使うようにしてます。その方が切り替えが出来るみたいで😅💦
    そのタイマーですが、わざと私は気付かないフリをしたりします🤫
    自分から終わりっと言わせる為にですね。
    それで、ママ気付かなかったのにちゃんと教えてくれたね、エライね!って褒めてます。
    言われなくてもやれるよ!もうお兄ちゃんだから!って思ってくれてるかな?って感じてます。
    良い方法が見つかるといいですね👌

• 1月6日
みかん🌲🍊

もう4歳なら分別もつくでしょうし、You Tubeは一回だけ。と決めたらそこできちんと終わりましょう。
うちも泣かれたり怒る時期もありましたけど、これはパパが働いたお金で買ったタブレットだからあなた達に貸してるだけだからね。
約束は約束!
です🤔🤔
うちはぜっっったいに子供たち都合でYou Tubeはみせません💦

• ユキンコ

ユキンコ

普通の子なら聞き分けできる年齢なのでしょうか。
    下の子が生まれる前はうちもYou Tube見せたことなかったのですが、もう頼るしかないときがあり…
    最近とくに言うことを聞かないし、理由を伝えてもこっちの話は聞いてくれません。
    力技でどうにかするしかなさそうですが、向こうも力強くなっているので暴力ふるってしまいそうでこわいです🥲

• 1月6日
冬

YouTubeでなくて、絵本にしたらどうですか?
YouTubeはきりがないですが、絵本はおしまいと一冊で済むこともできます。

買うのが…であれば図書館を利用をするとか。

画像を見るのが好きなら天井に絵本を照らしてみる玩具を購入してみたり。

一回ではなく、一話だけでと言い方を変えてみる

どんなに機嫌がわるくなろうと暗くします。

小学生になる前にその癖は早めにやめたほうがいいと思います。

• ユキンコ

ユキンコ

絵本いいですね☺️
    好きそうなの探してみます😌
    赤ちゃん返りのようなものだったらいいのですが…

• 1月6日