※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が他の子に暴力を振るわれた時の対処法について相談です。

昨日子供の遊び場に行った際に、私の子供が(一歳七ヶ月)3.4歳だと思われる子供に 「ここ入らんといてって言ってるやん!!」「出て行って!!」など足ドンドンしながら言ってきました。私の子供はびっくりしていて端に座ったままその子を見つめていて。こういう場面初めてで私もびっくりして登って子供を連れて行きたかったですが、回らないと登れないし今にも叩きそうな感じがしたので私も子供の事を見ながら子供の名前を呼んでこっちおいでって言っていましたが、怖いので来てくれず。結局登れる方向にいた友人が私の子供を抱っこして助けてくれました。 その子の付き添いパパはただ見ているだけで、おかしいやろって友人と言っていましたが。

こういう時は皆さんどうされますか?その子に何かを言いますか?また違う時に叩かれたりする事もあったりするかもしれないですし、どうしたらいいんでしょう?
思い出すとすごい腹が立ちます。

コメント

🫶🏻

以前ママリで似たような質問を拝見した時、それくらいの年齢はよくある事だしそれも経験として何か言わずにごめんね〜っていなくなる、というような多数回答見ました🥲が、いざ我が子がそんな事言われてたらめちゃくちゃ腹立ちますよね😵‍💫私なら中々話しかけには行けずに諦めてしまうかもしれませんがもし何か言うとしても、ここ一緒に入っちゃダメだったかな〜..?順番こで次少し入れてくれる??って声かけるならかけますかね😭

• ママリ

ママリ

流石にそんな子にごめんね〜とは言いたくないですが、次からは無視して連れて行こうかと思います😠
    初めてだったのですごいびっくりしました!!色んな子がいるしこれからもそういう事あるかもしれないからちゃんと見とかないとですね💦
    私の子供が知らない子にそんな事していたら絶対に間に入って知らない子に謝って連れて行くのにとすごい非常識で父親にもびっくりしました😂😂

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

本当に入ってはいけない場所だったのなら「まだ小さいから分からなかったの、ごめんね」とその子に言いますし、別に入っても良い場所だったのなら「仲良く遊ぼうね」とその子に言うかなと思います。

明らかに自分の子どもが周りに危害を加えてるのにただ傍観してるだけの親って結構いますからね😅
ただ、そういう親ってやっぱり常識がない人なので、下手に文句や嫌味を言うとめんどくさいことになるかもしれないのでスルーが一番かなと思います💦

でも腹立ちますよね〜💦
何も言わずにガン飛ばすのもアリだと思います😂👍🏻

• ママリ

ママリ

全然入っていい場所だったし、友人がその前から意地悪な子がいるって言っていて私は知らなかったので誰それ?って感じだったんですが、その子がいない時に友人が私の子供を連れてそこで遊ばせてくれていたら、その子が走ってきて「ここ私のやから!!」みたいに大きな声で足ドンドンしながら言ってきたのでびっくりしました。
    そうなんです、私が何か言ってややこしくなるのも嫌だしスルーがいいんですかね。。旦那に言ったら親に切れるとか言っていたのでそれは違う気もするし難しいですね

腹立ちました😂😂その後私の子供がその子がしていた足ドンドンをずっと真似していて、変なの覚えさせんといてくれ思いました😂

• 1月6日
ママリ

その子の親が何もしないなら離れます💦
うちの娘がその子と同じくらいの年齢ですが、言い切ってなにか言ってくる時は説明したところで聞かないので😵‍💫
ママリさんのお子さんと比べたらお兄さんお姉さんですが、やっぱりまだ人生3年4年しか生きてないので言っても全てを理解しきれないですし😥
ただ、その親が我が子なら対応しろよ✋と思いますね🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

本当にです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️対応できないなら家で遊んで欲しいです😂

• 1月6日
うさこ

いやいや、言いますよ。
「ここみんなで遊ぶところだよー通してねー」って普通に真顔で。
あまり笑顔で言うと通じないかも。

• ママリ

ママリ

なるほど!!次もしそういう事あったら皆んなで遊ぶところだよって言ってみようかなと思います。普通にびっくりしました😂😂

• 1月6日