※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が夕食後に5回目の嘔吐。匂いが臭くないが、食べ過ぎか不安。寝ながら吐き、口の中に残るが取り除けず。胃腸炎か食べ過ぎか不安。残っていても大丈夫でしょうか。

1歳1ヶ月の息子。
夕食後1時間半から嘔吐しています…
今で5回目で
嘔吐の匂いが臭くなくて…ってどう言う場合ですか?
食べ過ぎでしょうか?

よく寝ています。
ですが寝ながら吐くので口の中に嘔吐物が少し残っていて
寝ながらもぐもぐ食べてる?みたいで残っている嘔吐物は取れるだけ取り出しましたが(口を開けてくれません…こじ開けるのにはかなり力が必要でかなりの力で噛まれます…)

胃腸炎でしょうか?
食べ過ぎでしょうか?
口の中に残っていても大丈夫でしょうか?

コメント

ぶっつん

うーん、食べ過ぎで5回も吐かないと思います。
口の中に入ってるのは、窒息の可能性があるので、なるべく取った方がいいです💦

• いちご

いちご

遅い時間にありがとうございます😭
    また吐きました…
    取れる限り取ってます…

胃腸炎かなんかでしょうか?
    熱は無いですよく眠ってます

• 1月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃腸炎だと思います。5回も吐いてるなら。脱水になってるかもなので救急受診して点滴するなり、吐きどめの座薬処方してもらったほうがいいかと思いますが。

いちご

回答ありがとうございました。
結局7回嘔吐で今のところなんとか治っています
寝起きは笑顔と楽しいお喋りでした^_^
朝食はお粥とバナナ
昼食はうどん
にしましたが少食です。
昼前に受診しましたが
軽い胃腸炎で下痢がないのでウイルス検査が出来ず…
保育園でも流行ってるらしいです…園の先生からは今日吐くことなく下痢もなければ明日は保育園連れてきてね^_^と言っていただきました♪
夜遅くに回答いただきありがとうございました😊

ママリ

突然すみません💦
その後お子さんの様子はどうですか?
今同じような症状で悩んでます。
うちも寝ながら数回吐いて、下痢や熱の症状は全くないです。
病院には行こうと思っているのですが救急に行くか悩んでます。
いちごさんのお子さんはもう良くなっておられますか?

• いちご

いちご

気づくのが遅くなってしまってすみません…
    うちの場合ですが
    まず子ども医療電話相談に電話しました。
    言われた通りにしたんです
    今からまだ吐くと思うけど脱水も気になるだろうけど水分取るとまた吐きたくなって吐くものがなくてもオェオェなっちゃうからとにかく空っぽになるまで水分補給しないでね
    それでもいつもと違う明らかに顔色が悪いなら気にせず救急車呼ぶか連れて行くかにしようか
    何もなければ明日病院受診でね^_^
    と言われました。
    夜中3時ごろまでに1時間間隔で嘔吐を繰り返しましたが朝はいつも通り笑顔で起きました☺️
    何も食べずに病院行った方がいいかなぁと思って朝食抜きにしてお茶だけにしてたんですがめちゃくちゃ機嫌悪くて…やっぱりまだしんどいねんなぁ…って…
    自分でキッチンの入り口まで行ってパンの棚の方を指さしてギャ〜って😂
    いつも通り食パンとバナナ食べました🤣
    いつもの小児科行ったんですが何らかのウイルスだろうけど胃腸炎。薬は整腸剤のみ
    木の夜から金の夜中まで嘔吐
    土は保育園で元気に過ごしおやつも給食も完食
    日はお家でのんびり遊び食事も完食^_^
    病院に嘔吐物や下痢を持って行くと検査してくれるみたいです
    金曜日だけ便が出なかったんですが土曜日朝から普通便なので1度も下痢してないです。
    嘔吐を繰り返しているとすごく心配になりますよね…祝日だし…
    やはり救急に行かれたんでしょうか?
    長文ですみません…

• 1月9日
  • いちご

いちご

キッチンの入り口まで行ってパンを要求したのは3時のおやつタイムでした😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    やはり胃腸炎ですか💦
    うちも下痢はなく嘔吐のみで胃腸炎だろうと…
    ハッキリと原因わからなくてモヤモヤしてしまいますが、園でも年末くらいから胃腸炎が流行っていたみたいなのでもらってきたのかなと思ってます😔
    朝にはケロッとしていてとても元気でしたがご飯はバナナや消化にいいものにして様子を見たところ昨晩は大丈夫そうでした!
    何度も嘔吐したのでビックリしてしまいましたがすぐに良くなって少し安心しました😭
    いちごさんのお子さんも良くなったみたいで良かったです。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

お忙しいのに返信していただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました🙏🏻
    もしまた嘔吐したら嘔吐物を持って行って調べてもらおうと思います💦

• 1月10日