※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

小1年生のテレビやゲーム時間決めてますか?よくここでやることやってか…

小1年生のテレビやゲーム時間決めてますか?
よくここでやることやってからという意見が多いのですが、一応やらなきゃいけない宿題とかは終わった状態、また朝イチで何もやることない時とかどのくらいテレビやゲームやってますか?
また、ゲームやめたらすぐにテレビはOKですか?
小学生になるとそんなにおもちゃ遊ばないですよね?

なんか見せたくないけど、見てる時の方が喧嘩もしないしいいけど、なんか見せていることに罪悪感というまで見ているんだというイライラで…

だいたいいつも長女はイライラしていることが多くて、喧嘩の原因は長女です。反抗期なのか、私がテレビ見ることにイライラしているからそれで怒ってるから長女もイライラしてしまうのか…

コメント

sena

テレビは日中に映画一本分くらい観たら、その後すぐにはテレビ付けさせないです。ゲームはないのでやらないですが、TVというよりかはAmazon musicで音楽聞くことが多いです🤔ミュージックビデオとかもダラダラ観ることがあるので注意してます💦

• めい

めい

一本分でことは約2時間ほどですかね🤔?
    うちは今ポケモンとかSPY×FAMILYにハマっていて永遠に見てます💦
    基本土日は長女の方が私より早く起きているので、起きてから私が起きてご飯作る間約1時間半は見続けて、朝ごはん食べて歯磨き着替えして少し遊んだらまたいつのまにか見ている状態で😅
    土日だと1日でどのくらいテレビ見てますか?

• 1月5日
  • sena

sena

だいたい2時間くらいです‼️今日は私が病院のため、ハウルの動く城を観てました🤣テレビら土日になるともっと少なくなります、遊び相手?の私たちがいるので😅土日はうちも娘が朝早く起きますが、我が家はアマプラやビデオ、YouTubeは親の許可がないと観れないようにしてます💦というか、私に怒られると思って観てないのかも🤣なので、娘は一人で勝手にいじって観れるものはAmazonmusicとテレビくらいですかね🤔土日の朝にテレビ観たら、そのあとは夕方か夜までは基本観てないです。うちはあまり外で遊ばないので(自転車すらまだ乗れない)、家にいることが多いですが画面を観るよりも音楽聴きながら工作とかしてる方が多い感じです。
    SPY×FAMILYとかポケモンとか楽しいですよね、娘さんの気持ち分かります。娘もテレビでやっててりしたらずっと観てると思います。なので、なるべくテレビとかでポケモンやってても私はそのことを知らせません🤣

• 1月5日
うさこ

テレビもゲームも30分ずつと決めてます。もちろん宿題を終わらせてから。

ゲームもテレビも終われば、本読んだり、ボードゲームしたり、自分なりに遊んでます。

あとは宿題以外の勉強も割と時間かかるので、割と時間足らないです。

• めい

めい

30分で気が済むんですね💦羨ましいです。
    今は冬休みなので仕方ないかなと思うのですが、土日の宿題も金曜日には全て終わらせている状態で、塾の宿題とかもやっているのでやることはやっているんですよね…
    また、下に2人いるため1人でゆっくり遊ぶという時間がなくやっていても下は姉と遊びたくて邪魔したりで長女的にもテレビ見ているのが1番楽なのかなとも思うんですよね…
    またゲームも物語進めるみたいなので30分じゃ全く足りないみたいで💦
    ありがとうございました!

• 1月5日
ママリ

3人目妊娠してから外に遊びに行けなくなったのと、正月でずっと家にいたので冬休み始まってからは特に制限していませんでした。

ただ、ずっとYouTubeやゲームをしていると常にイライラしていて怒りっぽくなったので、そういう時はやめさせていました。

長女も次女も工作が好きなので、テレビやゲーム以外の時間はおもちゃで遊ぶより折り紙したりなにか作って遊んでいます。

テレビ(ニュースやバラエティなど)は特に制限していないです。

• めい

めい

やはり怒りっぽくなりますよね😂
    私もイライラしているから余計なんですかね?
    工作好きですよね!
    ちなみに作った工作どうしてますか?

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは決めてません。
なのでゲームして、テレビ見て、タブレットでYou Tubeを見て…と連続するときもあります。飽きたらLEGOとか図鑑読んだりしてます。
今は冬休みなので、わりと自由ですが、平日は習い事もありこんなにゲームする時間もないので、まぁ良いかなと思ってます。

• めい

めい

やはり冬休みとかはしかないですよね😅

• 1月5日
はじめてのママリ

決めてないです😂
でも学校や塾の宿題、習い事の自宅練習などもあるので
それを全部済ませてからです!
平日は朝の空いてる時間、週末は習い事が終わった夕方頃にゲームをしていますが
延々やり続けることはなくて
外で縄跳びの練習をしたり自転車に乗ったりなど
自分でやめるので時間制限はしてません!
延々やり続けてしまうなら制限したほうがいいと思いますが自分でコントロールできるならいいかなと思います!
テレビは集中して見ることはあんまりなく、私が見たいものをつけている感じです☺︎

• めい

めい

平日は学童行かせるようになったのでほんとに朝と夜の1時間ほどしかテレビやゲームやらなくなったのですが、冬休みや土日はほんとに永遠です。
    こちらから外行こうとか誘わないと永遠に見続けます。
    学校の宿題や塾の宿題はちゃんと終わらせているのですが…
    外遊びよりテレビが良いって感じなんですよね😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やることやっているならいい気がします🤔
    やめるように声をかけて、ダラダラ文句を言われるようなら禁止にしますが
    スパッと自分でやめてくれるなら特に制限しません🥺

うちはごはんの時間はテレビはつけないので
    ごはんできたよーと声をかけるとゲームもテレビも消してくれるので口うるさく言ってないです☺︎

• 1月5日
  • めい

めい

うちもご飯中は付けてないです!
    まあ一度では来ないです。はい要らないのね〜で急いでくるのが習慣です💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

制限ではなく、一度禁止にしてみるのはどうでしょうか。
    テレビはお子さんの見たいものではなく
    親の見るニュースにする等🤔

ごはんだよーもう終わりだよーと言ったら
    やめられる習慣がつけば
    お母さんがテレビを見ることにイライラしないのではないでしょうか?
    延々やり続けることが問題というより
    テレビやゲームが出来ないからイライラするという方が問題な気がします😵‍💫

• 1月5日
  • めい

めい

できなくてイライラするってよりも私に怒られることでイライラなんですよね多分…
    テレビもゲームも声かけられてから自分の中でまたここまでってのがあるみたいで、「わかったあとこれだけ」(ほんとで終わりにする時に)と言いながら私が待てず怒ってしまうんですよね、その待ってがめちゃくちゃ長い時もあるので…

ちょっと色々様子見てみます!

• 1月5日

2年の子がいますが
やることが終わられなければ見せない、人の話を聞けなければダメ。
あと自分のやることも(自分の洗濯物やら掃除やら)しないと見れません。
なので学校ある日はほとんど見れないことが多いです。

おもちゃでも遊ぶし外でも遊びますよ😊
テレビなど出来なければ工夫してます🌟 ̖́-

• めい

めい

私もなんですがテレビ見ていると人の話聞こえなくなるんですよね集中して。

おもちゃで遊ぶんですね!
    最近はめっきりおもちゃで遊ぶことが減り遊んでいても妹たちもやりたいことがあるから自分で思うようにできずした2人を泣かせたりするので悲惨です。

ありがとうございました😊

• 1月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

見ていい時間を固定してます。
ゲームは長い時間取れないと面白くないと思うので休日のみで予定がない日なら午前1h+午後1h+You Tube少し
とかです。テレビはニュースくらいですかね👀
本人希望でバラエティとかは19時〜30mとかにしました。
平日は習い事がない日でやる事が終わればyoutubeを30mとかです。

• めい

めい

• 1月6日
○pangram○

うちはもうすぐ小1の6歳7ヶ月ですが、ワークを30分やらないとゲームは絶対出来ないので、まずはワークを6講座クリアしてからのスタートです!
で、30分やったら、プリキュア1話分は見られます。
ゲームなら、ワーク1時間につき20分出来ます😁

あと、Switchのゲームでも、プログラミングのソフトならワーク対象なので、なんなら朝からやってもオッケーです。

なお、Switchはテレビに接続しないとやってはダメルールです!

イライラしてても、決まりは家族で決めたことだよね?と守らせてます。

娘はテレビもゲームもワークもしたくない時は、ひらすら読書してます😅児童書を読むので、テレビより面白いと言ってますよ!

• めい

めい

• 1月6日
めい

みなさんちゃんも管理させれてすごいですね…😂
フルタイムで3人いるものでもうバタバタでそこまでじっくり関わってあげられないし、テレビ見ないでギャーギャー言われるとまたイライラするので、言い訳ですよね…

回答ありがとうございました😊

sena

いやいや、フルタイムだし子供3人ならきっと皆そんな感じですよ‼️夏休み中にパートしてましたが、毎日映画三昧でした‼️遊びに連れて行くのも大変でしょうし、遊ぶときにきちんと外で遊んだりすれば充分と思います‼️

• めい

めい

ありがとうございます😭❣️

• 1月7日