※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子に感染症をうつされた経験から、旦那の友達やデパートに行くことに不安を感じています。旦那や友達に理解してもらえず、感染症の時期が早く過ぎるのを待ち望んでいます。話し合いたいです。

わたしのわがままかもしれないんですが、相談させてください(>_<)生後4ヶ月の男の子のママです。
旦那は自分の友達とか仕事の同僚とかいろんな人に息子に会って欲しいと思っています。そうなると自然にその友達の子供も来ることになります。またイオンモールやデパートにも行きたがります(>_<)
以前生後2ヶ月のときにそんな感じで友達に合わせたらその子供からRSウイルスをうつされました(>_<)確信はありませんがその子は咳をしていて、ベタベタ息子に触っていました(>_<)まだ月齢も低かったので入院しました。
そこから子供に敏感です(>_<)咳だけとかだと連れて来そうで、イヤです。ある程度大きくなった子供ならなんてことないことでもまだ息子は小さいので重症化してしまうかもしれません。しかも今の時期は感染症が本当に怖いです。
でも旦那はあまり気にしません(>_<)わたしの友達も会ってもらいますが、子供は連れてこなかったり気を使ってくれる子がほとんどです。
2人目だったらこんなこと言ってられないのはわかっているんですが、RSのときに本当に息子が辛そうでできることなら風邪などひかず過ごさせてあげたいです(>_<)
あまり旦那にこのような気持ちはわかってもらえません。なんと話したらわかってもらえますか?
早く感染症の時期がすぎてほしいと思う毎日です(>_<)

コメント

clover

私も4ヶ月の娘がいます。これからの季節、風邪以外にインフルとかロタとか流行りますしね!もう、免疫も少しずつ切れてきますしね。
ショッピングセンターはすご〜く便利ですが、その代わりに沢山の人が来るので、ウイルスをもらう可能性がありますし、大人の私が感染するかもだし。トイレも極力使わないようにしてます。気になるなら、真剣にもう一度旦那さんに話をされるか、旦那のお母さんからそれとなく伝えてもらうとかどうですか?赤ちゃんを守れるのは親しかいないです!
どこまで気にされるかは人それぞれなんですけどね。

• ako

ako

返信ありがとうございます!
    スーパーなどはしかたないので連れてってますが、午前中とかの空いてる時間を狙っています(>_<)ショッピングセンターはやはり怖いです。私自身も極力人混みは行かないようにしています(>_<)
    そうですよね!もう一度真剣に話し合ってみます!
    同じくらいの月齢の子でもいろいろ出掛けたりしているのをSNSなどで見ると羨ましいですが、やはり感染症が気になってしまって、、、
    神経質すぎる気もするんですが、出掛けても心配するだけなので(>_<)

• 1月5日
あめ

ワガママではありませんよ⑅◡̈*
子供を守れるのは親しかいませんからね!
小さいうちは薬を飲ませるのも大変ですから、病気しないで済むならそれが一番です☆

• ako

ako

わがままではないと言っていただけて安心しました(>_<)
    そうですよね。小さいうちは薬もあまり飲めず辛いのは息子ですもんね、、、
    やはり極力人混みには出掛けないようにします!

• 1月5日
華丸

敏感になっていい月齢だとおもいますよ!一度入院も経験されているなら尚更です。
遊びにいったり、人とあったりできないのはママ的にもしんどいことですが、それ以上にお子さんが辛い想いをするのがもっと精神的に参ります。特にこの時期感染症が流行するので、無理させる必要はないとおもいますよ。。。四カ月だとなかなか薬もくれませんしぃ。
正直、ご友人のお子さんが感染経路だと思うのも嫌じゃなですかぁ??旦那さんにしんどい気持ちを話してみたらいいとおもいますよー!

• ako

ako

そうなんです。1度入院も経験しているので余計に(>_<)
    まだ4ヶ月なので薬もあまり飲めないですよね、、、
    同じくらいの月齢の子でもいろいろ出掛けたりしているのをSNSなどで見ると羨ましいですが、やはり感染症が気になってしまって。
    旦那にまた話して真剣に話し合ってみます!!

• 1月5日
めいママ

旦那さんはきっと自分の子供を色な人に自慢のしたいんでしょうね!
でも、あなたが子供を心配するのは当たり前です!
とても大事な時期なんですから!
『予防接種など、一通り落ち着いて免疫力がつくまで待って!』って話してみてはいかがですか?
男性はいがいとそういうの鈍感なんで、ちゃんと言わないですよ!

• ako

ako

そうなんです(>_<)昔から子供が大好きで自分の子供が産まれたのでみんなに会ってもらいたいんだと思います(>_<)
    私も友達とかに会って遊んでもらいたいって思うんですが、時期が悪くて、、、
    そうですよね(>_<)もう一度話して真剣に話し合ってみます!!
    早く暖かくなって感染症の時期がすぎて欲しいです(>_<)

• 1月5日
k⊂((・⊥・●))⊃

そうゆう経緯ならば私はある程度予防接種が終わり、暖かくなってから出歩く、または合わせます(;_;)
だって、実際病気になったんですよね??
うちも4ヶ月、娘が入院なんて辛すぎます。
仮に上の子が保育園、学校から病気をもらってきたら当然隔離しますし、移るかもしれない覚悟はしておきます。
でもわざわざ病気を貰いには行きません(;_;)
ご主人にもよく理解してもらわないとですよね^ ^
ワガママじゃありません、母親として当たり前ですよ💓💓